ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月27日

厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森

2016.01.23

北見・帯広・旭川は北海道の都市の中でも寒さが厳しいことで有名

中でも旭川は、それに加えて積雪も多いので
よく「人間の住むところじゃない」なんて言われます


厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森


先週末はそんな旭川でキャンプしてきました

しかも・・・この厳冬期に(笑)





場所は先日下見した「21世紀の森・ふれあい広場」
(イベント案内は→ コチラ
遠くまで行かなくてもキャンプ出来る・・・あぁ、ホント助かるわー!

受付で「どこに張ってもいいよ~」って言われたんだけど
・・・できれば、なるべく駐車場に近い方がいいよねぇ

だって・・・見渡す限り、除雪されてない雪原なんだもの(笑)

で、チューブスライダー用の通路からちょこっと入ったところに場所を決め

あ・・・テントはですね、リビシェルにしました
寒いからホントはコロナ君使いたくてティエラがいいなって言ったんですけど
カレに「あんな大変なテントはダメ!」って、あっさり却下されました(笑)


ここはかなりの積雪なので、ポロトやアルテンみたいに
ちょこっと除雪して・・・ってレベルじゃありません
スノーシュー履いて、ただひたすら設営場所を踏み固めます

しかしね、ここは旭川
ずーっと真冬日が続いてたから、雪なんか簡単には固まらんのです

まずは膝までフッカフカな雪に埋もれながら突き進んでいき
とにかく・・・踏んで踏んで踏んで踏んで・・・踏んで踏んで・・・踏んでー
もぉ・・・足・・・パンッパン(笑)

まっさらな雪って、奥の方が青~く見えるって・・・知ってました?奥さん!


テントが立ったら、今度は荷物運び
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
我家の秘密兵器・大型ソリが大活躍!

凸凹道を行くので、落っこちる荷物を拾いながら後ろからついていき
往復すること3回・・・なんと1時間半も設営に掛かったぁ

積雪は、パイルドライバーをぶっ刺して測ってみましたところ
私達が渾身の力で踏んだとこで60cm近くあったので
おそらく1m以上ではないかと思われます

いやー、こんなとこにリビシェル立てたなんて
・・・私達ってすごーーーい!

って思ってたら・・・後から来たキャンカーのご夫婦が
なんと! ティ・・・ティエラ立ててるぅ
しかも!! 雪掘って!!

・・・軽く・・・敗北感(爆)


さて、お昼ご飯は・・・
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
先週散在し過ぎたので、カップ麺のみ!(笑)
(散在の詳細は→ コチラ


暖房はアルパカちゃん
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森

外は昼間でマイナス6度くらいだったけど
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
ウチのリビシェルはSなので、これで充分暖まります

イスは雪にずぶずぶ埋まって行かないように
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
久し振りにogawa のちびイス持ってきました


暖かいラーメン食べて一息ついて・・・いつもなら、さぁ!散歩!

なんですが・・・
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
なんと・・・雪がザーザー降っておる・・・  Σ( ̄ロ ̄lll)

もう~天気予報では晴れるって言ってたのにー
でも、こんな時に外うろついても無駄に濡れるだけなので

この後はテント内で耐えるのみ・・・

音楽聴きながらおやつ食べたり
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
ムーディーなキャンドルを見つめてみたり

じっとしてると寒いので、時々外に出ては雪かきしたり

この人はもちろん・・・(笑)
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森


雪がようやく小降りになったのは、すっかり日が落ちてから
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森

テント周りを軽く雪掻きして、炭熾し
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森

焚き火台が沈んでいってしまわないように、遮熱板用意しました
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森


晩ご飯は、お馴染みの鉄板ジンギスカン
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
今回はコレのみ! ・・・ナゼなら、先週散在したからねぇ ∵ゞ(≧ε≦ )プッ

一品料理でも、キャンプで食べれば十分豪華(笑)

美味しくいただいた後、外に出てみると・・・


厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
なんと、雪はすっかり止んで・・・雲の切れ間からまん丸お月さんがっ!

うわぁーーっ綺麗! これなら焚き火出来るよー!

だって・・・もう2ヶ月も焚き火してない
あー久し振りで嬉し過ぎる♪

でも晴れてきたので、気温がどんどん下がっていってるのが分かります
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
なので・・・薪をじゃんじゃん火柱ボーボー(笑)

ふと気付くと、月がこんなに明るいのに
星までビカビカに出てきて・・・も~サービス良過ぎ~!
なんて素敵な夜なんだろう♪


薪が燃える音以外なんにも聞こえず・・・
群青色の空にはところどころ雲と、たくさんの星、まん丸な月・・・
月明りで雪がキラキラキラキラ光って・・・

すっごく寒いけど、すっごーーーくキレイ!!

まるでキャンプの神様にご褒美もらったみたい!

今日ここにキャンプに来て、本当に良かったと心から思える
我家のキャンプ史上・・・最も美しい夜でした♡



夜中の3時過ぎにトイレに起きた時、気温は-15度

外灯は全部消えてるんだけど
ライトなんか要らない、昼間みたいに明るい・・・

それもそのはず、寝る時より空が晴れてて月も星もますますクッキリ!
こんなに晴れてたら、朝には20度行っちゃうかなぁ
なんて思いながらシュラフにもぐり込み・・・



次に目覚めたのが7時前・・・あれ? それにしては暗いなぁ
と、インナーから這い出たら

・・・げげっ!! また雪降っとるっ!  Σ( ̄ロ ̄lll)

なんだよぉ・・・快晴の朝を期待してたのに・・・


ま、落ち込んでても仕方ないので朝ごはん
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
メニューは水餃子とニラのスープ・・・のみ! (理由は・・・省略ww)


厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
バリバリに凍ってたテントが徐々に融け始めたので、結露取り

食後のコーヒー飲んで、ウダウダしてたら・・・
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
少ーしずつ薄日が差し始め・・・


厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
青空キタ━━━(*゚∀゚*)━━━!!!


昨夜は月明りで光ってた雪が、今度はお日様でキラキラ
やっぱこうでなくっちゃ~♪

あー気持ち良くなってきたー♪♪


厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
いつも優しくて働き者の管理人さん達も出動してきました

厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
お天気なので、チューブスライダーのお客さんも続々来場!


何人かの方に「ブログ見てますよ」って声を掛けていただきました
とっても嬉しかったんですが・・・
ワタシね・・・寒くてハナミズとか垂れちゃってて ハズカシー
あくまでも念の為ですけど・・・普段はもう少しまともです(笑)

一方カレは・・・テントの雪おろししてたら、駆け寄ってきたちびっ子に
「ねぇーコレなあにー?何してるのー?なんでこんなとこに居るのー?」
と矢継ぎ早に質問され・・・答えに詰まるカレ

・・・超・・・ウケる(爆)



この後、ポカポカのお日様に照らされながら(気温は-8度ですけどw)
少しずつ片付けて撤収しました

あ・・・チューブスライダー、やっていこうと思ってたんだけど
順番待ちで行列できてたし、昨日の雪踏みで足パンパンで
とても階段登るのはムリだったので止めました(笑)



さて、この21世紀の冬季キャンプ

残念ながら先週末で終わってしまいましたが
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
来年はここと、反対側にある「ファミリーゾーン」の方も開けるそうですよ!
(位置関係など詳しくは→ コチラ

ただ・・・今季の利用者は数組しか居なかったらしく
管理人のおじさんに「宣伝してー!」って言われたんだけど

果たして、こんなブログで宣伝になるのか・・・?(笑)


確かに冬のキャンプは、設営も撤収も幕のメンテナンスも大変です

でも、雪や寒さって普段の生活では敵でしかないのが
自然の中に身を置くからこそ、その自然の美しさや荘厳さを
直に身に感じられて・・・キャンプってホント素敵だなって思います

まぁ・・・かなりな変態向けの遊びですけどね(笑)



とにかく! 寒くて結構過酷なキャンプだったけど
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
忘れられない思い出が、またひとつ増えました

あー楽しかったー♪







                                                *画質をHDに替えてご覧ください*
         
                            ♪ music by george winston ♪

  







同じカテゴリー(2016)の記事画像
2016年キャンプ総括
紅葉キャンプ@穂別
贅沢キャンプ@朱鞠内
バッタリ再会キャンプ@岩尾内
夏休みキャンプ@21世紀の森
出直しキャンプ@白滝
同じカテゴリー(2016)の記事
 2016年キャンプ総括 (2016-12-29 10:10)
 紅葉キャンプ@穂別 (2016-10-27 10:43)
 贅沢キャンプ@朱鞠内 (2016-10-20 16:06)
 バッタリ再会キャンプ@岩尾内 (2016-10-07 22:22)
 夏休みキャンプ@21世紀の森 (2016-09-03 17:53)
 出直しキャンプ@白滝 (2016-08-21 16:38)

この記事へのコメント
死ぬ・・・・・・・・・w
Posted by ChaboChabo at 2016年01月28日 08:21
こんにちは^_^

21世紀やっぱり行ったんですね〜!きっと張りに行くんだろうなぁと思っていたらやっぱり(笑)
先週末に旭川ん通過しましたが、今年の旭川は雪が少ない?と思ってましたが、やっぱり21世紀はしっかり積もってますね!
そして雪が綺麗!!サラっサラの結晶がフッカフカに積もってるのを見れるのは寒い地域の特権ですもんね〜^_^

しばらく焚き火して無いので、火のつけ方忘れてしまったかも…(T_T)
Posted by office τ at 2016年01月28日 12:37
今年もよろしくお願いします。

先週はけっこう寒かったけど
アルパカでも大丈夫なんですね

nomuさんの記事みて色々勉強して
冬キャンプ用のストーブはコロナに
しようって事になりました(まだ買ってないけど…)

夜空と雪景色の写真素晴らしいです!
ピンと張りつめた空気感で気温の低さが
写真でも伝わってきます。
Posted by taka at 2016年01月28日 13:40
感動的に美しいpicです!
月の照らす雪原キャンプ羨ましい限りです(^^)
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2016年01月28日 16:30
>Chaboさん

いやぁ意外とね・・・死なないもんです(爆)
Posted by nomunomu at 2016年01月28日 21:24
>office τさん

え? 旭川を素通りしたんですか?!・・・ダメじゃん!(笑)
市街地は雪が少なくてカッチコチになってるけど
21世紀の雪はほーんとフカフカで綺麗でしたよー♪
まぁ・・・踏むのはすんごく大変だったけど(^^;
焚き火、しばらくしてないとホント体に悪いですよね(笑)
Posted by nomunomu at 2016年01月28日 21:33
>takaさん

こちらこそー、今年もよろしくお願いします♪
テントが小さければアルパカでも充分いけます(^^)
コロナ君、決断おめでとうございます!
着々と冬キャン準備進んでるんですね、楽しみ!
来季はtakaさんも是非、美しい雪景色体感してください(^0^)
Posted by nomunomu at 2016年01月28日 21:38
>anrisaurusさん

ありがとうございます!
ハナミズ垂らしながら頑張って撮った甲斐があります(笑)
雪が積もってると、月明かりが一層明るくなって
ほんっとに綺麗でしたよー♪
Posted by nomunomu at 2016年01月28日 21:41
来年は是非、そこでご一緒したいのでヨロシクです。
(ゴロー次第だけど・・・笑)
きっとnomuさん効果で混みあうだろうから
早く行っていい場所ゲットしなきゃ♪

ふっかふかの雪の感じがすんごい伝わります♡
奥の方の雪が青く見えるの、密かにわたし大好きです。
雪はやだけど、でもやっぱり好きかも☆(どっちやねん!!爆)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年01月28日 22:17
>まーどぅんさん

もぉ・・・どっちやねん!(爆)
ワタシははっきし言って、寒いのも雪降りもキライです
でも冬のキャンプは静かで綺麗だから・・・好き♡
まさしく、どっちやねーーーんです!
まぁ、キャンパーなんてみんな基本Mだって事でしょうね~(^^;
Posted by nomunomu at 2016年01月29日 09:16
どうもです! 21世紀の森年越しと、16,17日いたのですが、なかなか冬キャンパーの方と会うことができず寂しい限りです。いつかお会いできること楽しみにしています。
Posted by osamu,KID at 2016年01月30日 20:35
>osamu,KIDさん

初めまして! コメントありがとうございます♪
今季の数少ない利用者の中のお一人ですねっ(笑)
ウチは「年越しキャンプ」ってした事ないので羨ましいです!
来季はお会いできるかしら・・・楽しみですねー(^^)
Posted by nomunomu at 2016年01月31日 16:33
夜の景色がとても綺麗でしたー!!
寒いとやっぱり空気が澄んでいるんでしょうか。
トップの写真のテントと月明かりがステキですねー♪

先週って全国的にめっちゃ寒かった時でしょうか?
ひゃ~!!さすがです!!
Posted by nutsnuts at 2016年01月31日 17:36
>nutsさん

そうですっ!! あの大寒波が日本を襲ってた時に
わざわざ! 旭川でっ!!(笑)
でも・・・雪が降ったおかげで気温はさほど下がりませんでした・・・
とはいえ、やっぱりすんごく寒かったですぅ(^^;
夜はホント息を飲むほど美しかったですよー♪
Posted by nomunomu at 2016年02月01日 08:40
どーもー!

最近めっきりPCを見れずお久しです。

毎年のように通った、真冬の朱鞠内キャンプが懐かしいです。
小さいテントの中で(ゴアライト4人用)ランタンを暖房代わりにして
入り口半分開けてても暖かったです。

今日、昔バイクで知り合った方の友達がスパイク打ったスーパーカブで
宗谷岬に到達しキャンプをしてるそうです。

冬を楽しむ野営人は本当に愉快ですよね!(笑)

悪く言うと変態ですけど!(爆)
Posted by タンタカ at 2016年02月11日 01:58
>タンタカさん

もぉ来てくれないんじゃ・・・と毎日泣いてましたょ
久し振りすぎますってばー! でもお元気そうで何より(^^)
去年はとうとうお会い出来ずに終わってしまいましたね
我家がこんな変態になったのも、ほぼタンタカさんのせいなんですから
責任とってちゃんと遊んでくれないと困ります(笑)
Posted by nomunomu at 2016年02月11日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳冬忍耐キャンプ@21世紀の森
    コメント(16)