ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月18日

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ

2008.08.16

お盆休みは、年に何回かしかない連泊のチャンスなのに
2007年に続き、カレとまた休みが合わず連泊もムリダウン
ちょっとガックリ来ましたが、キャンプ場選びの手を抜くわけにはいきません!
混んでなさそうで・・ノンビリできて・・でもあんまり誰もいないのも、ちょっと・・タラ~
てなことを、考えに考え抜いて

ようやく決定したのは「上士幌町航空公園キャンプ場」
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ




上士幌といえば「バルーンフェスティバル」、その会場となっている場所です。
天気も上々、夏らしい日でした晴れ
車の乗り入れはできませんが、リヤカーがたくさんあります。

駐車場からの入り口付近は
   「あれっ? 想像より狭かった?」
って感じだったんですが、とんでもない!
とても広~いキャンプ場でした。
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
整備された芝の中に丸い砂地のテント床が点在していて、その中にテーブルベンチと
炉が設置されてます。
さすがお盆だけあって何組も先客が居ましたが、広いので混んでる感じはありません。
みなさん夏の日差しを避けて、場内にポツンポツンとある木立のそばに設営しています。

我家も、カンカン照りはキビシイので場内一番奥の木立の脇へ。
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
奥までリヤカーで荷物を運ぶのは、大変でしたが汗
その分近くには誰も来なくて、ちょっとしたプライベート空間キラキラ

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
設営後はランチタイム食事
なんと鍋から直接食べるインスタントラーメン、しかも真夏に・・・・暑すぎですガーン

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
見てください、この夏空!
到着した時、この木立の向こうでバルーンが上がったり下がったりして、キレイだった~!
汗だくでテントと格闘してたので、写真は撮れませんでしたがタラ~

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
さすがバルーンの街だけあって、いたる所にバルーンが。

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
日陰に設営したはずが、どうやらコンパスが狂ってたようで(人間コンパスです汗
お日様の動きを読み間違え、テントはどんどん日向の中へ・・・ガーン
太陽が高い内は木陰へ避難し、そこでビールビールを水代わりに飲んでましたテヘッ

ところで、この頃はまさかブログを始めるなんて思っていなかったので
写真は撮ってないんですが、ココのトイレは面白かったですよ~アップ
巨大なドラム缶を横置きにした形で、便器の中を水が24時間流れっぱなし!
ワタシはうまく説明できませんが、トイレの専門家のカレが
「これはオモシロイ!」と言ってました。
場内にはこの面白いトイレの他に、普通の水洗トイレ(キレイです)もありました。
面白トイレのそばに設営すると、ポンプの音がちょっと気になるかな・・。

この日は、どんどんどんどんテントが増えて
この年一番多くのテントの花が咲いたキャンプ場での一夜でした(私達にとって)
特にライダーの方が多かったですねー。
夕方入り口付近まで散歩に行ってみると、同じ位の大きさの色とりどりのテントが
まるで新興住宅街のように整然と並んでいて、ビックリビックリビックリ
皆さんそれぞれ、小さなバーナーに小さな鍋を乗せて夕餉の支度。
私達のそばに設営していたカップルライダーは、ステキな小川のテントで
ちゃ~んと(?)焚き火までして、ツーリングだけでなくキャンプも楽しんでるな~と
感心しましたぴよこ3


さて、我家の晩ご飯ですが食事
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
久しぶりにお好み焼きをしようとカレが炭を熾していると、突然の夕立雨雨
やむなくテントの中で食事をしましたが・・・暑かった・・・タラ~

食事が終わる頃には雨も上がり、いつものように焚き火を楽しみました焚き火


これは、あさ5時半頃の風景ですが
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
この頃もうすでに、ライダーの皆さんは身支度を整え物音も立てずに撤収し
ぞくぞくと出発していきました。  アッパレ!!

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
朝食は、気持ちのいい朝日の中でトマトパスタとレタスと海苔のサラダ食事

そして、朝の涼しい内にお散歩へ。
ココは「航空公園」というだけあって、キャンプ場の他にもいろんな施設があります。
キャンプ場から奥へ進むと、遊歩道やちょっとしたアスレチック、パークゴルフ場
名前の由来にもなり、無免許のオジサンがライトプレーンを乗り回して物議を
醸して話題になった滑走路などが、森の中に次々と現れます。

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
途中には綺麗な水の湧き出てる池

遊歩道脇には
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
カバや

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
ゾウ

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
ウマ(だと思う)や

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
そしてブタ(左側ですよ~)の、たぶん遊具だと思われる物があったり

公園の最終地点が
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
話題の滑走路になってます。

散歩の後、ノンビリ昼寝をしてたら
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
いつの間にかまたテントはカンカン照りに汗
軽く昼食を済ませて、撤収作業に取り掛かりました。

茂みの近くで虫が多かったので、滞在中は蚊取り線香や虫除けスプレーで
防御していましたが、撤収の時は油断してました・・ガーン
見事に二人してブヨに刺されました!
しかも見る見るうちに水ぶくれになり、汁が出るは出るは汗
帰ってから病院のお世話になりましたウワーン

撤収後は
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
ネスカフェのコマーシャルでおなじみのツリーハウスを見学して

お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
ナイタイ高原牧場に寄り道して、ソフトクリームを食べて帰りました。


お盆のこのキャンプ場のチョイスは、ドンピシャでしたねチョキ
まさに「夏キャン」を満喫できましたキラキラ








同じカテゴリー(2008)の記事画像
本当の締めキャンプ
雨のクリスマスキャンプ
締めたはずだよお富さん~♪
締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ
秋の連泊! 達古武キャンプ
久々の個別サイト 穂別キャンプ
同じカテゴリー(2008)の記事
 本当の締めキャンプ (2009-03-17 23:04)
 雨のクリスマスキャンプ (2009-03-16 22:43)
 締めたはずだよお富さん~♪ (2009-03-10 23:34)
 締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ (2009-03-04 23:27)
 秋の連泊! 達古武キャンプ (2009-03-02 22:59)
 久々の個別サイト 穂別キャンプ (2009-03-01 15:30)

この記事へのコメント
こんばんは~^0^

ほんっとに広くていいですね~♪
緑の芝生もキレイだし、緑も心なしか本土より澄んでいる気が・・・
いいところで、のんびりキャンプ憧れます^0^/

お盆のこちらのキャンプ場は、恐ろしいことになってそうで・・
ツリーハウス!!あ~って感じです^0^
いいですね~。このショット♪
Posted by もえここもえここ at 2009年02月18日 23:55
どーもー!

ここは良さそう!
そしてナイタイ高原!原チャリ旅の時寄って感動したもんです。

キャンプの時、鍋で直に頂く袋麺ってなんで家で食べるより
美味しいんでしょう・・・。写真を見てて生唾ゴックン!

お好み焼きも大人数のレシピですが、今度我が家でも二人で
やってみます。

nomuさんの情報は道央地域に相当役立ちそうです。
これからも楽しみにしてま~す!
Posted by タンタカ at 2009年02月18日 23:56
>もえここさん

そうですよね、そちらのお盆時期って大変そ~(^^;
だってGWの予約を、今からしないといけないんですもんね。
それを考えると、いつも空いてる所でキャンプできる
北海道って、ホント恵まれてるんだな~と実感します!

ウチのキャンプのモットーは、食う・寝る・飲む!
ただノンビリ「何もしない」事を楽しんでま~す♪


>タンタカさん

ありがとうございます!
ワタシのつたないレポが「役立つ」なんて
嬉しい限りです♪

あ、袋麺には卵が欠かせませんよね!
これってウチだけかな・・・?
コレステロールなんて、怖くないぞ~(笑)
Posted by nomunomu at 2009年02月19日 00:25
おはようございます。

袋麺には卵・・・ですよ(^^)/
なので一人一鍋で作ってます。
上士幌はやはり「バルーンで混んでる場所」のイメージが強くて行っていなかったんですけど十勝らしい広いサイトが好印象ですね。
思えばウチってまだまだ未開のキャンプ場が多いんだったわ・・・と強く感じました。今年は新規開拓に頑張らなくちゃ!
Posted by ゴンベ at 2009年02月19日 08:26
>ゴンベさん

十勝って、ホントにあの広大な景色がステキです!
盆地育ちで山に囲まれてるワタシには
とても新鮮に映ります(^^)

「新規開拓」いい響きですね。
共に頑張りましょうね~!
Posted by nomunomu at 2009年02月19日 18:18
こんばんは~
前回の朱鞠内は沈黙・・・(^^ゞ

ここは
ず~っと気になっていた
キャンプ場だけど
ガイドブックでは
「ん~・・・」
って感じだったんです。

でも
nomuさんの写真だと、とても素敵(腕のせいか)
イメージがずいぶん違ったなぁ~

芝床も良い感じだし
今年は行ってみよ~っと
Posted by アルミ缶(N/B) at 2009年02月19日 22:08
>アルミ缶さん

こんばんは♪
ハイ、きっと「沈黙」されると思ってました(笑)

ココはワタシも実はそんなに期待してなかったんですが
とてもイイところでしたよ!
それにあのトイレは、ぜひアルミ缶さんにも
見てもらいたいです(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年02月19日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆は十勝へ 上士幌キャンプ
    コメント(7)