ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月23日

初物で雨? 朱鞠内キャンプ

2009.07.18

「キャンプで初物があると雨が降る雨」というジンクスがありますが
先週末はその典型キャンプとなりましたウワーン

初物で雨? 朱鞠内キャンプ

場所は大好きな朱鞠内湖ハート

連休なのでモチロン連泊、前回の支笏湖同様ゴンベ家husky家とご一緒ですニコニコ
現地には3組ほぼ同時に到着、ベストなポジションに設営開始チョキ





さて、その初物とは・・・

初物で雨? 朱鞠内キャンプ
初物その1・・・リビシェルSクラッカー ヒェ~汗

様々な理由から、購入の運びとなりましたテヘッ
今回は、リビシェル+インナールーム(←コレも買った汗)+ヘキサの計画でしたが
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
サイトの形状からヘキサはやめて、リビシェルはリビングとしてのみ使用し
念の為持参していたランブリを後に設営しました

そして、初物その2・・・husky家のカヤック「アリュート430T」クラッカー バンザ~イパー
初物で雨? 朱鞠内キャンプ

設営後さっそく組み立て、進水式ですキラキラ
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
ポ~~~ンで・・・

初物で雨? 朱鞠内キャンプ
シュワ~~~で・・・

初物で雨? 朱鞠内キャンプ
カンパ~~イ・・・ご馳走様でしたぴよこ_酔っ払う

これでめでたく、カヤック3兄弟チョキ
初物で雨? 朱鞠内キャンプ

初物で雨? 朱鞠内キャンプ
パドルがカッコイイ・・・すごく軽くて、漕ぎやすそう・・ビックリ

それでは、いってらっしゃ~いびっくり
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
ブルーと赤のコントラストがキレイ・・キラキラ

さっ!私達も負けてはいられません、出発ですグー
初物で雨? 朱鞠内キャンプ

ひとしきり漕いで戻り、一休みしていると・・・ポツリポツリ・・・雨
さすが大物初物パワー、予報よりも早く降り出しましたガーン

そしてこの後、ずーーーーーーっと雨は降り続くのでありましたタラ~タラ~タラ~

そんな中、1日目の晩ご飯は食事
初物で雨? 朱鞠内キャンプ 初物で雨? 朱鞠内キャンプ
スティックサラダとお好み焼き、その他美味しいカレーや高級和牛など差し入れて頂き
満腹・満足ぴよこ3

初物で雨? 朱鞠内キャンプ
雨の湖畔に集う人々・・・
焚き火もできず、大人しく就寝ですZZZ…

2日目の朝ごはんは
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
フレンチトーストとウィンナー入りミネストローネ&メロン食事

相変わらず雨は降り続け、この土砂降りではカヤックも出番無しガーン
初物で雨? 朱鞠内キャンプ

ココは粘土地なので、水はけの悪さは天下一品ウワーン
サイトの周りの溝には水が流れ、地面から染み出た水でシェル内は悲惨な状態・・・
初物で雨? 朱鞠内キャンプ 初物で雨? 朱鞠内キャンプ
最初はこの程度だったのが           あっという間にこの有様・・・タラ~

朝食後、カッパを着て隣のサイトまで散歩してみるものの・・・
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
雨・風・低温・ドロドロ・・・この四重苦では、ドMのワタシもさすがにテンション
下がりっぱなしダウンダウンダウン

そして、残念な事にhusky家は急用の為、この日で無念の雨撤収男の子エーン

2日目は時間を追うごとに風雨は強まり、午後温泉へ出掛けた以外はテントに引篭もり
初物で雨? 朱鞠内キャンプ

それでもおなかは空くわけで・・・汗
初物で雨? 朱鞠内キャンプ 初物で雨? 朱鞠内キャンプ
晩ご飯は、豚しゃぶぶた
季節的にこのメニューはど~なの?ってカンジですが、最近の北海道は
鍋物がちょうど良い気温・・・なんですタラ~

あぁ・・・このままこのキャンプは一体どうなるんだろう・・・
もうこうなったら最後の手段、この方に御登場頂くしかないでしょうびっくり
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
テルテル坊主に願いを込めて、おやすみなさい・・・ZZZ…

そして迎えた最終日の朝・・・テルテル君が効いたのか雨は上がっていますチョキ

「よっしゃぁ~!!」と、さっそく早朝カヤックへダッシュ

そして・・・
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
二晩とも出来なかった分を挽回すべく、朝から焚き火焚き火

初物で雨? 朱鞠内キャンプ
魚がじゃんじゃん跳ねるのを眺めながら、朝食にカップヌードルテヘッ汗

もうココからはテンションは一気に上がりアップアップ午後までずっとカヤック三昧ですクラッカー

そして楽しい時間はスグに過ぎ、恐怖の撤収タイム・・・
全ての物の、溝という溝には粘土がミッチリ入り込み・・・ゲンナリガーン
撤収にはいつもの倍以上の時間が掛かりましたタラ~



今回は、すごく楽しかったり辛かったり・・上がったり下がったりの激しいキャンプで
相当の疲労を感じましたが、ちょっと時間が経てば

「あ~、早くキャンプ行きたい!!」

・・・と思う、コレってワタシだけでなく皆さん同じですよね?

さ、次もジンクスなんかフッ飛ばす勢いで、行きましょ~~びっくり
 






同じカテゴリー(2009)の記事画像
今年ラスト! コニファーキャンプ
軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
初めての美笛 支笏湖キャンプ
同じカテゴリー(2009)の記事
 2009年キャンプ総括 (2009-12-30 00:00)
 今年ラスト! コニファーキャンプ (2009-12-29 00:46)
 軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ (2009-12-14 11:18)
 お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ (2009-12-02 23:45)
 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ (2009-11-26 23:07)
 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ (2009-10-27 22:16)

この記事へのコメント
どーもー!

かなり水位は高いようですね~!第3キャンプ場ですね・・・。
いつも私が設営してる場所・・・なんであんなロケーションの悪い所で
泊まってるんだろうと思ったはずですが、あそこ水はけがいいんです。
ドロドロにならない唯一の場所なんですよね。

しかし鍋がありがたい7月ってのも考えものですよね!

朱鞠内、近じか行こうかな?ちなみに跳ねてた魚はウグイちゃんです。
Posted by タンタカ at 2009年07月23日 01:19
おはようございます。

nomuさんも、雨とわかっていても、お出かけされたのですね。
リビシェルだとランステ以上に悪天候でも安心でしょう。

でも、この豪雨での水辺のキャンプ、怖くなかったですか?

しかし粘土サイトとは辛いですね。
もう一度、雨キャンできれいに洗い流しては(笑)
Posted by TsuneTsune at 2009年07月23日 06:08
おはようございます。
お互い修行の様なキャンプしてたのですね(^^ゞ


・・・にしても
物欲のドロ沼もスゴイですね~!(^^)!
Posted by アルミ缶(N/B) at 2009年07月23日 07:23
うぅ・・・最後尾かぁ・・・(泣 (T0T

2泊3日のキャンプでしたが2日目の写真が1枚もありませんでしたよ。1度もカメラに触らず・・・なくらいの雨でしたもん。
でもでも楽しかったですねぇ。
今回は筋肉痛はありませんでしたよ。かわりに虫刺されが酷いことになっているオヤジが一人いますが。
Posted by ゴンベ at 2009年07月23日 08:55
こんばんわ

進水式への参加・・・本当にありがとうございました!
おかげさまでこの先もず~っと楽しめる事が手に入りました♪

今回の撤収は・・・大雨・・・心残り・・・etc・・・で
とってもつらい撤収でした・・・

乾かして、包まって(笑)少しは回復しましたが
漕ぎ足りなさだけは・・・癒しようがありません・・・
Posted by husky at 2009年07月23日 20:16
リ・リビングシェル・・・・ですか・・・・@@
大物を購入しましたねぇ~~~~^^
LB4・ヘキサ・LS・・・・・すっかり*沼に浸かってしまったようですね!
来年はSPWに参加ですか?^^
*沼は底なしなので気をつけてくださいね^^

・・・・ん?もしかして竹天板のワンアクションテーブルも????かな?^^
Posted by くろぽろ at 2009年07月23日 21:09
>タンタカさん

朱鞠内に水はけがいい場所があるなんて・・・!!
カレがずっと「タンタカさんがいつも張ってた場所は
どの辺りなんだろう・・?」と言ってました。
今度は絶対晴れてる日に行きたいです(^^;

7月に鍋をつついて「暖まるね~」なんて言うとは
あまりにも異常気象ですよね・・(涙)
Posted by nomunomu at 2009年07月23日 21:32
>Tsuneさん

雨もドロドロも覚悟の上でのお出掛けでした・・・(^^;
でもやっぱり凹みましたね~(笑)
悪天候でしたが、湖自体は常に静かで救われました!

粘土はね~、キツイですよ・・・
簡単にはキレイにならないんですもん(涙)
できればもう雨はいらないなぁ!
Posted by nomunomu at 2009年07月23日 21:40
>アルミ缶さん

修行というか苦行というか・・・(笑)
さすが朱鞠内だけあって
アルミ缶さんの一番苦手なパターンでした(^^;

でも、一番怖いのは物欲のドロ沼・・・ですね~!
留まる所を知りませ~ん!!
Posted by nomunomu at 2009年07月23日 21:46
>ゴンベさん

昨日は夜中まで頑張ってアップしましたよ(涙)

今考えると、私達ってホントに好きモノですよね(笑)
あの悲惨なキャンプが「楽しかった」んですもん!!
虫刺され、大丈夫ですか?
ウチも前代未聞の「醜い足」になってます(^^;
Posted by nomunomu at 2009年07月23日 21:52
>huskyさん

そうですよね・・・これから!って所で撤収となって
しまいましたもんね・・

でもねhuskyさん、あの悪天候の中
進水式の時だけは、お天気が良かったんですよ!
これは凄い事です!!
漕ぎ足りなかった分は、ゆっくり挽回しましょう(^^)
Posted by nomunomu at 2009年07月23日 22:02
>くろぽろさん

エヘヘ、リビシェルです♪
私自身は沼にハマッタつもりは全く無いんですけど・・
そこが怖い所なんでしょうか・・(^^;

お察しの通り、テーブルも雪印です(笑)
コレは去年、勢いだけで手に入れちゃいました!
常に勢いだけで生きてま~す!
Posted by nomunomu at 2009年07月23日 22:09
初物で雨なら、あっしは毎回雨に打たれることになりまっす。
ん?そういえば、少しながらも必ず降られてるかも??
まっいっか(笑)
ついに、カヤック3艇揃い踏みですね。今シーズン末には6艇くらいに増えるかな??
カヤックもパドルだとかなんだとかで、気になるOPパーツが出てきそうっすね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by robat7701robat7701 at 2009年07月24日 08:35
せっかくの連休に雨で残念でしたね。
ウチは日曜日は断念し、月・火で、海に行ってきました。

カヤック素敵~(●⌒∇⌒●)
アリュート430Tの色も可愛い
ウチも娘にお金が掛からなくなったら始めたいです!!
その時は、優しくご指導を、お願いしますσ(^^)σ(^^)

撤収、大変でしたね。
テント周りの溝ってこんな風に掘るんですか~
勉強になります。
Posted by かえるかえる at 2009年07月24日 15:29
こんにちは(@^^)/~~~


リビシェルを購入した様々な理由とは、詳細に述べなさい(笑)


さすがですねぇ~、まさかリビシェルまで購入とはビックリです\(◎o◎)/!

初物に雨は付き物ですが(笑)、新品の撥水性能も確かめれたので良かった事にしときましょう~。

でもねぇ、泥はキツイですねぇ~
我が家も体験しましたが、繊維に付着してなかなか綺麗に取れず、
テンション下がった記憶が蘇りました。。。
Posted by koukou at 2009年07月24日 16:29
>robat7701さん

ね?初物があると、降られるでしょ?
イヤですね~、ジンクスって(^^;

カヤック、あと色的にはブルーとグリーン・・・
これで「戦隊」が組めると、お友達は言ってます(笑)
OPパーツはですねぇ、船体自体よりも
今はウェア関係に目が行ってます・・・ガクガクブルブル(笑)
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 19:11
>かえるさん

かえるさんも是非カヤック始めましょ~♪
楽しいですよー(^0^)/

撤収は時間掛かりました・・・(涙)
ココは、最初からサイト周りに溝が掘ってあるんですよ!
あれだけの水はけの悪さだと
溝が無いとテントは水没・・・ヒェ~~~(^^;
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 19:16
>koukouさん

リビシェル購入の理由は~
えっとえっと・・・・・・ふぇ~ん、勘弁してくださ~い!(笑)

撥水性能はバツグンでした!
しかし・・・変な所から水が漏れてきまして・・・
今度雨の時に検証しなければなりません!
えっ?! ヤダッ!!
もう雨は勘弁~~(^^;
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初物で雨? 朱鞠内キャンプ
    コメント(18)