ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月05日

山部ティピーキャンプ

2013.06.22


思い切って買ったテンティピ
頼んでから2週間ほど掛かりようやく届き
初張りはやっぱり綺麗な芝の上がいいよねーって事で


山部ティピーキャンプ




山部太陽の里キャンプ場へ行ってきました♪





記念すべきテンティピ初張りにご一緒いただいたのは、お馴染みらびさん&葉さん
山部ティピーキャンプ
またしても「4人でキャンプ」(笑)、いつもお世話になりますぅ

                 この日お天気は晴れたり曇ったり、設営後パラッと雨が降ったり
                 山部ティピーキャンプ
                 気温は17度程度、じっとしてると肌寒いくらい

でも前週までの暑さを考えると、このくらいの気温がとっても過ごしやすく
快適なもんだから、とにかく滞在中は全員がぐーたらぐーたら
ずっと笑ってるか食べてるか寝てるか(飲んでるか)・・・の繰り返し(笑)
動いたといえば、昼寝から目覚めたらお腹減らすためにちょっと散歩したくらい
(まぁいつもそうだけどね~)
そんなのんびりキャンプでした


さてさて、そんな事よりも、テンティピについてですが
・・・ズバリ! ホントに買って良かったーーっ!

まず設営ね、初めてだし大型テントだからちょっと緊張してたんだけど
すんごい簡単!超簡単!エライ簡単!(笑)
ウチのテントでいえば、ステラとアルカイダに次ぐ簡単設営です             
付属のペグダウンの目安にするテープに合わせて8か所ペグを打ち
そこにテント裾のリングを引っ掛け、あとはポールを入れてぐいっと立ち上げるだけ
ハイ出来上がり~♪

立ち上がった時は「あれっ、考えてたより狭いかな」と思ったけど
山部ティピーキャンプ
コットを設置して下をお座敷にしても、まだ全体の半分のスペースが残ります

                 この夜はスーパームーン前日で、お月様がくっきり
                 山部ティピーキャンプ
                 これだけくっきり・・・となると、当然気温が下がってるわけで

夕食時に堪らずテントに避難したんですが
山部ティピーキャンプ
コットは置いたままでも、4人で十分に食事が出来る広さでした

そして何より!!
この夜は湿度が高く、外の荷物は全部ぐっしょり濡れるほどだったのに
テント内の結露はほとんど無し!裾の方がすこーし湿っぽい程度!
寝てる時、幕にシュラフがくっついたってぜーんぜん平気できゃーステキ♪

                 日曜日は青空がぐんぐん広がり、遠くの山が見えるほどのお天気
                 山部ティピーキャンプ

ウチのテンティピは安いタイプだから裾にベンチレーションが付いてないので
暑くてヤバいんじゃない? って心配してたんですけど

山部ティピーキャンプ
裾をちょこっと持ち上げてやって

                 山部ティピーキャンプ
                 天井のベンチレーション(テント内から開閉出来る)を開けると

空気がすーっと流れて、普通のテントよりずっと涼しい~♪
不快な虫も天井に溜まることなく、自然と外に抜けていきます
もぉブラボー!としか言いようがないです(笑)

そしてブラボーなのはテンティピだけでなく、おなじコットン素材のムササビも~♪
テントに接続出来なくてショックだったけど

山部ティピーキャンプ
荷物を置いて4人がちょうど寛げる大きさ
スタイルもいいし、申し分ナシ!
なんたって、シミそばかすが気になる奥様方の大敵、強い日差しも
バシーッと遮ってくれるのです!
こんなに頼もしいタープ、さすがワタシのチョイスはすばらしー(笑)


と・・・今回は久し振りにマジにレポしたので疲れた汗

山部ティピーキャンプ



とにかく大満足だったテンティピキャンプ、あとはいつものスライドショーでどぞ♪



                                          *画質をHDに変えてご覧ください*
        
                            ♪ music by eric clapton ♪

                 









同じカテゴリー(2013)の記事画像
2013年キャンプ総括
ポロトラストキャンプ
コニファー貸切キャンプ
朱鞠内タンタカキャンプ2013
日高初雨キャンプ
チミケップ出遅れキャンプ
同じカテゴリー(2013)の記事
 2013年キャンプ総括 (2013-12-29 00:25)
 ポロトラストキャンプ (2013-12-24 21:20)
 コニファー貸切キャンプ (2013-11-22 21:17)
 朱鞠内タンタカキャンプ2013 (2013-11-15 00:15)
 日高初雨キャンプ (2013-11-07 09:51)
 チミケップ出遅れキャンプ (2013-10-29 22:39)


削除
山部ティピーキャンプ