ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月29日

二つの滝part.2・・・ならず

先日の白滝キャンプの後の滝見(→コチラ)が、とても楽しくって

二つの滝といえば・・・もっと近くにもいいスポットがあるじゃん!


二つの滝part.2・・・ならず

って事で、先週の日曜日は天人峡へ行ってきました





天人峡の滝といえば、天女の羽衣伝説(どんな伝説かは割愛)でおなじみの「羽衣の滝」
そしてその奥の、東洋のナイアガラ(←これは言い過ぎw)といわれる「敷島の滝」
特に山道を進んで行かなければならない敷島の滝は、十数年前(すげぇ昔だ汗)にカレと見に行き
その迫力にいたく感動した覚えがあります



朝からとてもいいお天気♪
二つの滝part.2・・・ならず
稲刈りは進んでますが、夏雲もまだ頑張ってます

             あっという間に天人峡に到着(近いのよ)
             二つの滝part.2・・・ならず
             ここの岩も、層雲峡と同じ柱状節理が見事です

二つの滝part.2・・・ならず
奇岩には伝説にちなんだ名前が付いてます(忘れたのでここでは割愛)

                    二つの滝part.2・・・ならず
                    綺麗な流れは忠別川、ここを渡って

温泉でもらった周辺地図をよぉーーく見ると・・・なぬっ?!

羽衣の滝の先は通行止め?!・・・・・がちょーーーん汗

そういえば、ここは大雨のたびにしょっちゅう土砂崩れが起きてるからなぁ・・・
我家的には敷島の滝メインで来たのに、ショックですタラ~

でも羽衣の滝までは行けるので、気を取り直して遊歩道へ
二つの滝part.2・・・ならず
今にも動き出しそうな巨木

             二つの滝part.2・・・ならず

二つの滝part.2・・・ならず
岩からは常に水がしみ出してる・・

                     二つの滝part.2・・・ならず
                     おぉっ!!苔むしてるっ♪

二つの滝part.2・・・ならず
苔フェチ(笑)

             二つの滝part.2・・・ならず
             色づき始めてる葉も・・日陰はちょっとヒンヤリ、秋がようやく始まりました

二つの滝part.2・・・ならず
水が怖いくらい綺麗

             二つの滝part.2・・・ならず
             あ、コレは滝じゃなく砂防ダム(笑)

で、その砂防ダムのお隣に・・・
二つの滝part.2・・・ならず
もう着いちゃった(笑)・・・羽衣の滝

                    二つの滝part.2・・・ならず
                    ホントに羽衣みたいで、確かに美しい滝です

ただねー、敷島の滝が見れないんじゃちょっと不完全燃焼・・・
二つの滝part.2・・・ならず
なので、帰り道はで気を紛らす(笑)

             二つの滝part.2・・・ならず

二つの滝part.2・・・ならず

                    二つの滝part.2・・・ならず
                    苔とシダ!くぅーっ!堪らんねこりゃ♪

あれ・・・カレは?
二つの滝part.2・・・ならず
・・・置いてかれたタラ~



天人峡の後「大雪旭岳源水公演」へ寄り道
二つの滝part.2・・・ならず
取水場は大混雑

             私達は遊歩道を歩いて源泉へ
             二つの滝part.2・・・ならず
             源泉からの流れはビックリするほどの清流!!

しかーーも!!
二つの滝part.2・・・ならず
がこれまたキレイだー!

             二つの滝part.2・・・ならず
             うきゃーっ♪♪

と、ついつい夢中になり、あれっ?カレは?
二つの滝part.2・・・ならず
・・・すまぬタラ~

             二つの滝part.2・・・ならず
             ちょっと触ってみると、ちめたくって気持ちいい♪

更にその先は・・・
二つの滝part.2・・・ならず
ますます苔っ!!

             二つの滝part.2・・・ならず
             苔っ!!

二つの滝part.2・・・ならず
苔コッコーーッ

             二つの滝part.2・・・ならず
             はっ・・・!!   待ちくたびれてる汗

二つの滝part.2・・・ならず
しかもトンボまで・・・(笑)

             二つの滝part.2・・・ならず
             さて・・・これが源泉でございます

二つの滝part.2・・・ならず

             二つの滝part.2・・・ならず
             とてもとても甘露なお味です♪

二つの滝part.2・・・ならず
そしてこの清らかな水には

             二つの滝part.2・・・ならず
             魚も居ましたよん♪




二つの滝part.2・・・ならず
今回は楽しみにしてた敷島の滝が見れず、二つの滝にはなりませんでしたが
結局のところ、ワタシは滝よりも苔の方が興奮するって事が
よぉーく分かったのでした(笑)


                                *敷島の滝については→コチラをどーぞ*






オマケ

お題 「りす」

二つの滝part.2・・・ならず 二つの滝part.2・・・ならず

二つの滝part.2・・・ならず 二つの滝part.2・・・ならず

二つの滝part.2・・・ならず 二つの滝part.2・・・ならず

リスだらけでしたのよ!



             





同じカテゴリー(その他)の記事画像
しばしお休みしておりました
とうとう・・・!
桜はまだか?
ご褒美 キタ━(*゚∀゚*)━!!!・・・のか?
物置 その後
勝手に氷
同じカテゴリー(その他)の記事
 しばしお休みしておりました (2016-04-29 14:14)
 とうとう・・・! (2016-04-07 16:12)
 桜はまだか? (2016-03-26 14:32)
 ご褒美 キタ━(*゚∀゚*)━!!!・・・のか? (2016-03-12 11:38)
 物置 その後 (2016-02-26 10:43)
 勝手に氷 (2016-01-19 21:05)


削除
二つの滝part.2・・・ならず