ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月17日

ポロト初張りキャンプ

2013.01.12


今年のキャンプも、ポロトから開始です!

ポロト初張りキャンプ








連休でしたが、1泊予定で土曜日の午前中に出発
札幌付近まで来ると、舗装がすっかり出ていて
雪と氷に閉ざされた世界から来た身には、まるで天国♪


到着したポロトは、積雪10㎝くらい
ちょーどいい量ですな♪

ポロト初張りキャンプ
で、まずは雪かき雪かき
今回は、いつものティエラよりテントが少し小さくなったので楽チ~ン

             その小さくなったテントとは
             ポロト初張りキャンプ
             12月に突然湧いて出たように買ってしまったMSR Backcountry Barn!!


ポロト初張りキャンプ
バッグからツルンと出して(つるつる生地なのでツルンと出る)、ポールを差し込み

あ~新幕の初張りなんて、超~久し振りだわぁ~♪

             と、感慨に耽る間もなくあっという間に立ち上がり(笑)、えらい簡単!!
             ポロト初張りキャンプ
             入口は前方のみ、メッシュの大きな窓が前後にあります

後ろはこんなです
ポロト初張りキャンプ
どちらも大きな庇が付いてるので、雨でも換気ができます!
内部にポケットは6か所、天井にフックが2つ付いてます

             ポロト初張りキャンプ
             床にはバスタブ型のフロアが最初から付いてますが

ポロト初張りキャンプ
パッチン止めで取り外しも可能

             今回はフロアを付けたまま使用しましたが
             ポロト初張りキャンプ
             実はこのテント、ティエラのインナーとサイズが同じ!

ポロト初張りキャンプ
なので、ティエラのインナーマットがピッタンコ!すばらしぃ~~!

             荷物をセッティングするとこんな感じになりました
             ポロト初張りキャンプ
             奥に横たわってるのは遺体ではありません、カレです(笑)
             高級コットの試運転ちぅ(しかも裸足だし・・・汗

今回はこのコットが椅子代わり、高さもちょうど良く快適!
フロアを外して椅子を使うなら、4~5人までなら大丈夫そうです
側面が垂直に立ち上がってるので、ティエラのインナーに居る時より広々感じます

とはいえ・・・この広さにコロナはオーバースペックでした汗
いやー暑い暑い(笑)
でも消してしまうとあっという間に氷点下なので
窓を豪快に開けて換気しながら極小で焚きました(反エコですタラ~

             ポロト初張りキャンプ
             全体像はこんなです、白い雪に緑のテントって・・なかなか♪

なかなかなのはいいんですが
ポロト初張りキャンプ
設営が済んだ頃から雪が・・・

             なんかや~な予感タラ~
             ポロト初張りキャンプ
             まさか去年みたいにならんよねぇ(笑) (去年の惨事は→コチラ



さて今回のキャンプ、珍しく食事の写真は一切ありません

ですので、いきなり夜です(笑)
ポロト初張りキャンプ
雪の上のにゃ~も・・・なかなか♪

             ポロト初張りキャンプ
             食事が終わると雪が止んだので、お楽しみの焚き火

ポロト初張りキャンプ
でもしばらくすると、また雨のように雪が降ってきて・・・


夜中に何度か、ザザザーッと雪がテントからを滑り落ちる音で目が覚め
「またキャンプ場から脱出出来なくなるんじゃ・・・」と不安になりましたが


ポロト初張りキャンプ
結局降ったのは10㎝程度(良かったねぇ~)

             ポロト初張りキャンプ
             今日はいい天気になりそう♪


さて、問題の結露ですが
ポロト初張りキャンプ
結論としては、他のテントと変わりありませんでした
下の方はかなり濡れるし、夜には凍るし、朝になればまた融けて・・・
でも、頭の上からポタポタと落ちて来ることはなく
心配してたほどではなかったです

このテントは冬、特に雪中では設営が大変なので
「設営が楽であること」「自立式であること」「(腰が悪いので)中で立てる高さがあること」
という基準で選びましたが、実際使ってみると
広さは実に手頃でありながら収納サイズは小さく
軽くて扱いが楽だし、すぐ乾くし(自宅乾燥で実証済み)
いろんな使い方が出来そうで、真夏以外は出番が多くなりそうな予感♪
我ながら、ホントにいい買い物しちゃいました(笑)

*ちなみにワタシは→ ココ で買いました*



(写真はありませんが)のんびり朝食を食べた後は
ポロト初張りキャンプ
お日様に誘われて、わさわさと雪を漕いでお散歩

             目が開けてられないほど眩しい!!
             ポロト初張りキャンプ
             雪に伸びた木の陰までが青く見えて、キレイ♪


この後、ちょっとした用事があったので
ポロト初張りキャンプ
いつものように「夢の跡」を残し、お昼前には撤収です


今回は雪も適量(笑)だったし・・・

ポロト初張りキャンプ


            新しい年に新しいテント、本当に気持ち良くスタートが切れました♪







オマケ

冬キャンのいいところは「虫がいないこと!」・・・なんですけど

ポロト初張りキャンプ
なんと、居ました!!

最初テントから出てきたんかいっ!・・と思ったんですが(笑)
どうやら雪の中から出てきたみたい
テントにたくさんたかってました汗

悪さはしないみたいだったので放っておきましたが、恐るべし・・・タラ~







同じカテゴリー(2013)の記事画像
2013年キャンプ総括
ポロトラストキャンプ
コニファー貸切キャンプ
朱鞠内タンタカキャンプ2013
日高初雨キャンプ
チミケップ出遅れキャンプ
同じカテゴリー(2013)の記事
 2013年キャンプ総括 (2013-12-29 00:25)
 ポロトラストキャンプ (2013-12-24 21:20)
 コニファー貸切キャンプ (2013-11-22 21:17)
 朱鞠内タンタカキャンプ2013 (2013-11-15 00:15)
 日高初雨キャンプ (2013-11-07 09:51)
 チミケップ出遅れキャンプ (2013-10-29 22:39)

この記事へのコメント
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますネ^^


記事、待ってました!
ふんふん、ティエラのアレが使えるサイズですか・・・ウチにもあるなぁ・・・(笑)

収納サイズが小さくてすぐ乾くツルツル生地ってのが良いですね。
初春にNEWテントでって良いなぁ~やってみたい!!

最後の最後のムシ、アレって冬も元気なんですね
良く荷物に紛れて連れ帰ってくるんですけど、こんな真冬にもいるんだ・・・


・・・・で、何故に「食」の紹介がないのかにゃ?
Posted by ゴンベ at 2013年01月18日 00:35
おお ポロトにいたんですね
天気いいですね~ そちらはw

おかしい 食べ物が何もない・・・
もしかして断食か 何かですか?

しかし テント リーズナブルな金額で購入ですね
金額見て おどろきましたよw

しかし お座敷にコットとなると
もれなく ごろごろ ぐだぐだですねw

やはり ちゃぶ台 置かなければなりませんねw
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2013年01月18日 15:13
トップの写真イイですね~www
ほんと、素敵な写真です!

裸足も素敵です!!(笑)
Posted by KedamaKedama at 2013年01月18日 18:24
初張りおめでとうございます。
雪中、羨ましいです。
使い勝手の良さそうな幕ですね。
あっ、我家が今回、MADE IN USA を購入したお店と一緒だ。
Posted by TsuneTsune at 2013年01月18日 19:40
こんばんは~
最初の写真、朝でしょうか。
空がとても青いですね~(偏光フィルターですか?) 冬って驚くほど空が青い時ありますよね(^^)
立木の陰も素敵です。

テント、いいですね!
nomuさんのインプレ読んだら私も欲しくなりました(笑)

「結露ですが結論としては・・・」ってもしかして洒落ですか?!(笑)
Posted by らく at 2013年01月18日 20:26
大変遅くなりましたが。。。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪♪

白い雪に緑のMSRって映えますね~~!!
しかもすご~~~く快適そうな室内(*^-^*)
すっきりオシャレにまとまっていて素敵♪

気になって思わずクリック。。。
お値段見てますます気になっちゃいました~~♪♪
Posted by もえここ at 2013年01月18日 22:19
>ゴンベさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
ティエラのマット、テントを買ってからサイズが同じと気づきました!
ゴンベさん、マットを手放してないってのは何かのお告げかも・・(笑)
今回は設営中の写真を撮って少々疲れましてですねぇ
お食事写真は休ませていただきましたの(^^;
Posted by nomu at 2013年01月19日 09:08
>かずと&みゆきさん

日曜のポロトは、ちょっと風があったけどお天気でしたよ~♪
・・・で、断食じゃないですってばー(笑)
ちゃんと白老牛とかも食べましたよ~!
お察しの通り、テント内では常にゴロゴロと転がってました(^^;
コットって人間を本当にダメにしますね(笑)
Posted by nomu at 2013年01月19日 09:47
>kedamaさん

写真を縦にすると、ちょっとはそれなりに見えるって事に
最近気づきまして・・・やってみてます(^^;
こんなワタシでもkedamaさんに褒められると、俄然やる気がでますので
今後ともよろしくお願いいたします(笑)
あ、ウチのkohさんはテントに入るとまず靴下脱ぐんですよぉ
Posted by nomu at 2013年01月19日 09:57
>Tsuneさん

ありがとうございます!遅ればせながら雪中出来ました♪
久々の新幕、大変満足しておりますー!
で、Tsuneさんも逝きましたねースノーシュー!!
しかも、同じお店とは・・・気が合うじゃありませんかー(^0^)
こうなりゃ、雪を求めて是非北海道へカモ~ン(笑)
Posted by nomu at 2013年01月19日 10:04
>らくさん

当たり~!偏光フィルターってのを使って朝写しました(^0^)
青空を写すのって、ホントに気持ちがいいですよねー♪
へたくそでも、2割増しで良く見えちゃう気がします(^^;
このテントいいですよ~、らくさんも是非!!
そして、一緒に「結露⇔結論」で洒落ましょー(笑)
Posted by nomu at 2013年01月19日 10:16
>もえここさん

こちらこそこちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
かまぼこ型で緑色ってどーなの?ってちょっと心配でしたが
雪の上だと想像以上にいいカンジでした(^^)
そうそう、お値段がね~!円高の今の内が洋物のチャンス!
もえここさんもお一つ、いかがですかー(笑)
Posted by nomu at 2013年01月19日 10:30
先日はひょんなところでご挨拶させてもらいましたが、
今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
さすがにこの時期になると貸切なんですね。
ニューテントもレイアウトがしやすそうで、使いやすそう。
コット寝でもnomuさんちの寝袋装備だと寒くはなかったですか?
Posted by まる◎まるまる at 2013年01月20日 21:13
>まる◎まるまる

我家は日曜で帰りましたが、入れ違いでグルキャンの方が・・・
この時期に他のキャンパーに会ったのは初めてでしたよ(^^;
夜中に雪の音で目覚めて思わずトイレに行ったんですが
それで体が冷えちゃって、その後はちょっと寒かった!
でも眠っちゃえばホカホカでした(笑)
Posted by nomu at 2013年01月20日 22:18
>まるさん

すいませんっ!!
↑↑ 呼び捨てにしてました!!
Posted by nomu at 2013年01月20日 22:36
出遅れました!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

テントいいですねー!!
札幌に出てきた時の・・・一人暮らしを
始めたばかりの家よりも断然快適そうです♪

ポロト、そんなに雪多くないんですね。
テントが張りやすそうです♪
Posted by nuts at 2013年01月29日 21:45
>nutsさん

お~nutsさん、こちらこそ今年もよろしくですー♪
うはは!そうですね、大きさはコンパクトなワンルームって感じ!
一人暮らしにはもってこいです(笑)
ただ、このお座敷・コット仕様というのは、ぐだぐだしちゃって・・・
人間をとことん堕落させますね~(^^;
Posted by nomu at 2013年01月29日 22:42
はじめまして<m(__)m>

私は札幌在住の子①夫①のharu-mamaです。
時々勝手に拝見させて頂いております。

うちもキャンプを始めて2年が経ち、今年もキャンプを楽しみにしています。

ポロトは行ったことがないのですが
冬でもできるんですね~
ストーブはちょっと怖かったんですが今年は購入して
冬キャンに挑戦します!

newテント、使いやすそうですねヽ(^o^)丿
あと、キャンプの荷物が少ないことにビックリ(>_<)
うらやましい限りです。
Posted by haru-mama at 2013年03月23日 12:43
>haru-mamaさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ♪
そうなんですよ、ポロトは数少ない通年営業キャンプ場で救世主です!
荷物・・・なかなか減らせないですよね~
我家もいつも苦労して、紆余曲折の連続です(^^;
haru-mamaさんも冬キャン、是非楽しんでくださーい(^0^)
Posted by nomu at 2013年03月25日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポロト初張りキャンプ
    コメント(19)