ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月01日

GW後半戦キャンプ@穂別


2017.05.05


GW後半戦キャンプ@穂別


まだGWの記事が残ってること忘れてたー(笑)






連休前半最高のお天気の中、陸別「かぶとの里」での
楽しいグルキャンを終えた我家が向かったのは穂別

足寄から高速でびゅーーーんとね
渋滞も無く快適に移動完了・・・したのはいいんですけどね


陸別での連泊の後だったので、フリーサイトへのリヤカー運搬は
(年齢的に考えて)キツイだろって事でオートサイトにしたんですけど

川沿いのサイトは全て満杯でして(そりゃそーよGWだもの)


連泊で確保できたのは・・・

GW後半戦キャンプ@穂別

トイレ炊事場の横の、なんとも味気ないサイト(笑)



しかも・・・これだけ混んでますからねぇ

子供はガーガーとひっきりなしに通路をキックボードで走り回るわ
親はひっきりなしに子供をしかりつけるわ

うぅーーむ・・・これは・・・ウチが一番苦手とするシチュエーション (_ _|||)

貸切のかぶとでのキャンプが超快適だったからなおさら
このガチャガチャした空気が・・・辛い(笑)



そもそも、なんで穂別に来たのかってーと

「あわよくばお花見キャンプが出来るかも~♡」とか思ってたんだけど


桜なんて・・・

GW後半戦キャンプ@穂別

見事なまでにカッチカチのつぼみ、一輪たりとも咲いちゃおらん(笑)


これじゃあわざわざ穂別くんだりまで来た意味・・・無し
しかもガチャガチャと騒がしいってね~

なんだか踏んだり蹴ったりだけど
ま、これも一種のGWの醍醐味と諦め


この日はまだお天気も良かったので

GW後半戦キャンプ@穂別

場内をパトロールしてみる事に



いやぁそれにしても、なんとも色味の無い風景

GW後半戦キャンプ@穂別

ホントならここ一面に桜が咲いてる予定だったんだけどなー
(ちなみに過去のお花見キャンプは→ コチラコチラ


代わりに、こぶしの花は満開でした

GW後半戦キャンプ@穂別

お月さんが出てて、あらキレイ♪



オートサイトは満杯でしたが、翌日からの雨予報のせいか
フリーサイトはガラガラ

そのフリーサイトの真ん中のファイヤーサークルっぽくなってる所にこんな物が

GW後半戦キャンプ@穂別

カレが言うには、コレは取り外されたレインボーブリッジではないかと・・・

これをね、この日の夜ガンガン燃やして凄かった!
これだけ大きいですから・・・キャンプファイヤーってより
火事だな火事(笑)



パトロールも終わり、撤収→移動→設営で疲れてたので
ここでちょいとお昼寝・・・といきたいとこですが

お察しの通り周りはガチャガチャと騒がしいので眠れるわけもなく(笑)

諦めて晩ご飯へ突入です


実はですね、陸別でのキャンプで食べ切れなかった食材が
クーラーにぎっしり詰まってまして

なので、これからの二泊で二人で食べきらなきゃならんのです


GW後半戦キャンプ@穂別

で、この日はまずはサラダ・・・山盛り(笑)



GW後半戦キャンプ@穂別

それと、干物の魚と「士別やきとり」などなど


GW後半戦キャンプ@穂別

で、カンパーイ♪

「陸」から「穂」に来て「士やきとり」を食す
ま・・・たまたまですけど(笑)


9人でのワイワイキャンプから2人になったので

GW後半戦キャンプ@穂別

そこはかとなく哀愁が漂っております  ∵ゞ(≧ε≦ )プッ



食事の後は、フリーサイトの巨大キャンプファイヤーを横目で見ながら

GW後半戦キャンプ@穂別

我家も焚き火開始♪


この頃になると、走り回るキックボードも居なくなり

GW後半戦キャンプ@穂別

「さぁこれからは大人の時間♡」・・・と思ったら


出たんですよ、恐怖のギジギジ鳥(別名:エドはるみ)が! (こいつについては → コチラ

これまでも何度か遭遇してたんですけど
「出たなー!?」と思ってもいつの間にか居なくなってたりしてたのに

今回は・・・この日と次の日、二晩ともしっかり騒いでくれました (T∀T;)



そして、エドはるみの後は早朝3:50から野鳥が賑やかになり
寝たんだかどうか分からん状態で目覚めた穂別2日目の朝は

・・・見事なる曇天

まぁそれでもこの日は一日のんびり出来ますから


朝からおびいる頂きながら、ピザなんぞ焼いてみました

GW後半戦キャンプ@穂別

アスパラとベーコンのピザと


GW後半戦キャンプ@穂別

マイタケとツナのピザ


GW後半戦キャンプ@穂別

食後にのんびりコーヒー飲んでると、予報通りポツポツと雨・・・



ちょうど周りも撤収作業で騒がしくなってきたので

GW後半戦キャンプ@穂別

我家は温泉へ出掛けて、お昼もそこで食べてきました



温泉から戻ると、昨日までのお客さんはほとんど撤収してて
入れ替わりに入ったキャンパーも、離れたサイトにポツンポツンと
・・・なんだか急に静かなキャンプ場になってた(笑)

なので、ここぞとばかりしっかりシュラフに入ってお昼寝~♪

雨は降ったり止んだりで、激しくなる事も無く夜にはすっかり上がり



クーラーからやっつけなきゃならない食材を掘り起こして晩ごはん

GW後半戦キャンプ@穂別

メニューは鮭とイクラの親子寿司・手羽先チリソース焼き・野菜のスープなど



ちょっと寒かったのでこの日はテント内で

GW後半戦キャンプ@穂別

連泊最後の夜に乾杯♪


GW後半戦キャンプ@穂別

久し振りにラジオを聴きながらの食事の後は、今夜も焚き火


でもさすがに4泊目の夜は疲れて長い時間起きていられず
エドはるみの声も子守唄みたいに聞こえて・・・ぐっすりzzz


しかし、頼んでもいないのに3:50ピッタリには野鳥が起こしてくれるので
寝坊の心配もなくお目覚め(笑)



GW後半戦キャンプ@穂別

最終日の朝ごはんは、簡単にレトルトのパスタ



濡れてたテントもやがて乾いて乾燥撤収!

GW後半戦キャンプ@穂別

帰路の山部の演習林では、見事な桜を見る事が出来ました♡





さてさて、5日間びっちり遊んだ今年のGW


前半がピカピカに楽しいグルキャンだった割に
後半はなんだか地味~~な感じだったけど
天気悪かったのに二晩とも焚き火が出来たし

場所を移動しての4泊のキャンプは、さすがに体力的にキツかったけど


今後、カレのゴルフの予定が目白押しで
月に一度もキャンプ出来ない事もあるかも・・・って考えると

GW後半戦キャンプ@穂別


ここで頑張っておいて、ある意味良かったなーと思ってます




*写真があまりないので、スライドショーはお休みします*









同じカテゴリー(2017)の記事画像
2017年キャンプ総括
夏キャンプ@21世紀
熱中症注意!@白滝
ロク♡ありがとうキャンプ@かぶとの里
ようやく今年初キャンプ@アルテン
同じカテゴリー(2017)の記事
 2017年キャンプ総括 (2017-12-28 10:40)
 夏キャンプ@21世紀 (2017-09-07 22:13)
 熱中症注意!@白滝 (2017-08-28 18:07)
 ロク♡ありがとうキャンプ@かぶとの里 (2017-05-15 21:20)
 ようやく今年初キャンプ@アルテン (2017-04-04 17:23)

この記事へのコメント
どーもー!

まだこんなに食料が残ってたとは・・・。恐ろしい。(笑)

色々とお世話になりました。
いま札幌に戻りロクと一緒に居ます。
静かな部屋に違和感を感じながら・・・。

またキャンプお願いしますね!
チャーハンしか作りませんが。(笑)
Posted by タンタカ at 2017年06月02日 23:24
>タンタカさん

ふふふっ…実はこれで全部じゃないんですよ
腐らなそうな物は持ち帰りました(^^;
今度は朱鞠内あたりでフィーバーしましょう(笑)
あ、チャーハンにプラス焼きそばもお願いします♡
Posted by nomu at 2017年06月03日 06:46
どもー。

GWは犬ともどもお世話になりました!
オイラも餃子しか作りませんが、また宜しくお願いしますw


で、怪鳥ですが、たぶん「オオジシギ(大地鴫)」だと思います。
渡り鳥ですが、この時期に変な音しますよね。
(あれ、降下する時の羽音らしいです)
Posted by やまも at 2017年06月05日 12:05
>やまもさん

ギョウザ旨かったー、また食べたいー♡
あっ! 天ぷらもまた食べたいー(笑)
こちらこそお世話になり、ありがとうございました(^^)
そうそう、オオジシギ…姿が見えないだけに怖さ100倍
もう遭遇したくないです(^^;
Posted by nomu at 2017年06月05日 12:49
こんにちは!
エド・はるみ∑(゚Д゚)
まさに、この間八方台で私が聞いた恐怖の声です。正体がわからず一人でビビっていました。
真夜中に鳴くし、本当に怖くて、家族は誰も気がつかずに爆睡しているし、一人で震える夜でした。でも、犯人がわかったので、これからは大丈夫そうです(笑)
ありがとうございました。nomuさんのキャンプ料理は本当どれも美味しそうで、ハイセンスで、尊敬します!
Posted by eminem at 2017年07月24日 10:42
>eminemさん

コメントありがとうございます♪
そうですか、エドはるみの被害に遭いましたかっ!!
なんだかテントに突っ込んできそうな羽音で、ホント怖いですよね(^^;
え?なんですって?ワタシの料理がハイセンス?!
やだぁー嬉しいーーもっと言ってーーー(笑)
Posted by nomunomu at 2017年07月24日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半戦キャンプ@穂別
    コメント(6)