ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月18日

桜の木の下で 穂別キャンプ

2009.05.09

キャンプ先行で、レポがままならず・・・季節的に出遅れ感がありますが・・汗

GW後の週末、お花見キャンプへ行ってきましたキラキラ


桜の木の下で 穂別キャンプ





場所は、去年の秋にもお邪魔した「穂別キャンプ場」 (去年の様子は→コチラ
ここに、桜の木が多い事はチェック済みチョキ

桜の開花と、キャンプへ行ける週末がドンピシャで合うことはなかなか無い!
でも今年はなんとなくイケそうな予感電球電球
そこで東大沼から、桜の具合の確認電話を入れてみると・・・
「もうスグ咲きそうですよ~」との事!
このキャンプ場は、フリーサイトよりも個別サイトのほうが何故か好きな我家
その場ですぐに予約を入れましたテヘッ

そして当日、去年同様IN・OUTの時間は気にしなくてイイと言われたので朝早くに出発
ダッシュダッシュダッシュ

途中、上富良野の深山峠の斜面一面がピンク色びっくり
桜の木の下で 穂別キャンプ
ヒャ~~ッ! キレ~アップアップ

もっと進んでいくと・・・ウヒャ~ッびっくり
桜の木の下で 穂別キャンプ
山部の東大演習林も超満開ビックリ あ~、生きててよかったぁ~・・・ぴよこ2ぴよこ2

出だしからテンション上がりっぱなしで、ついでに「かなやま湖」へ寄り道
桜の木の下で 穂別キャンプ
あれっ? こんなに素晴らしい週末なのに誰も居ない・・・それもそのハズ、まだ朝でしたテヘッ汗
ここで30分以上も場内をウロウロ、あまりの気持ち良さにカレは・・・
「ここで張る?」・・・ダメダメ! 今日はカヤック持ってきてないし、穂別が待ってる!


ところで、冒頭の写真をご覧になり「な~んだ、買ったランブリじゃないんだ・・」
と、思われた方! その通り! この日は久々にコールマンビックリ
というのも、ここの個別サイトは大きさやサイト内の木の位置がバラバラで
桜がいい感じのサイトに、ティエラやランブリ・ヘキサが張れるとは限らないのです!

この日選んだ、一番咲きっぷりのいいサイトも・・・
桜の木の下で 穂別キャンプ
ご覧のようにサイトのど真ん中に木がド~ン自然
まだまだコールマンも、活躍の場がありそうですグー


さて、この日の穂別・・・なんと貸切でしたビックリ (コテージには1組いましたが)
管理人さんに「今日は淋しいねぇ~」と言われましたが
イエイエ、いつもはスカスカに空いているか貸切の所でばかりキャンプしている我家には
「ウチのキャンプは、やっぱこうでなくちゃあ~」ってカンジですテヘッ

場内は満開になっている木と、まだこれからの木が混在・・・
それでも、右を見ても左を見ても桜・さくら・サクラ

桜の木の下で 穂別キャンプ

桜の木の下で 穂別キャンプ

桜の木の下で 穂別キャンプ

桜の木の下で 穂別キャンプ

桜の木の下で 穂別キャンプ

桜の木の下で 穂別キャンプ

あ~、大満足ドキッ


この日の晩ご飯は、久々に外で焼肉食事
桜の木の下で 穂別キャンプ 桜の木の下で 穂別キャンプ
塩ホルモン・牛タン・トントロ・野菜と、水菜とホタテのサラダ

そして
桜の木の下で 穂別キャンプ 桜の木の下で 穂別キャンプ
管理棟で100円で売ってたコゴミちゃん、お浸しにして頂きましたぴよこ3

桜の木の下で 穂別キャンプ
やっぱり外での食事はおいしい! しかも桜の下で・・・言う事ナシニコニコ

食事の後は、大沼連泊中に風で断念した分を取り返すかのように
河原で思いっきり焚き火を・・・焚き火焚き火


翌日も快晴です晴れ
桜の木の下で 穂別キャンプ
桜も昨日より勢い良く咲いてます!

桜の木の下で 穂別キャンプ
朝食は、パンとアスパラウィンナーの炒め物、スープ食事


土曜の午前中から日曜の午後に撤収するまで
小川のせせらぎと野鳥の声に包まれて、ただひたすらボ~~ッと桜を眺めて
たぶん、こんなに長い時間桜の下に居たのは生まれて初めて・・・
とても贅沢で幸せな時間を満喫しましたニコニコ

帰り道、昨日はあんなに満開だった山部や上富良野の桜が
たった一晩で見事に全て葉桜に・・・ビックリ
一瞬の夢のあと・・道路には散り落ちた花びらが、雪のように舞っていました。
これを見て、つくづく念願の桜の木の下でキャンプできた事を嬉しく思いましたキラキラ




穂別のオマケ

ワタシが桜を眺めてウットリしている間、薪マニアのカレは・・・

一人セッセと薪作り
桜の木の下で 穂別キャンプ 桜の木の下で 穂別キャンプ
適当な長さにカットして、そして割る・・・をひたすら繰り返し

桜の木の下で 穂別キャンプ 桜の木の下で 穂別キャンプ
大量の「おみやげ」を持ち帰りましたテヘッ

桜の木もたくさんあったみたい・・・桜は焚き火するととても香りがいいので
1年寝かせて、来年がとても楽しみですドキッ


オマケ・その2

場内を散歩中、ツバメがたっくさん飛んでいるのを発見!
その行方を追ってみると・・・
桜の木の下で 穂別キャンプ 桜の木の下で 穂別キャンプ
管理棟の軒先に、巣作りの真っ最中ビックリ
ガンバレ~クラッカー








同じカテゴリー(2009)の記事画像
今年ラスト! コニファーキャンプ
軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
初めての美笛 支笏湖キャンプ
同じカテゴリー(2009)の記事
 2009年キャンプ総括 (2009-12-30 00:00)
 今年ラスト! コニファーキャンプ (2009-12-29 00:46)
 軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ (2009-12-14 11:18)
 お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ (2009-12-02 23:45)
 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ (2009-11-26 23:07)
 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ (2009-10-27 22:16)

この記事へのコメント
どーもー!

そうか~穂別って桜がこんなに咲き乱れる所なんですね~!
「なんで穂別?」と思ってました。(笑)

かなやまの例のサイトどーでしたかね?満水時の緑たっぷりの季節は
カヤックの発着に最高と思うんですが・・・。
小さいテントがあればサイトの方向きも何とかなるはずです。

薪の持ち帰りは基本中の基本です!(笑)

カレさんはもう最強のアウトドアマンです!(爆)

目指せ原始猿人バーゴン!
Posted by タンタカ at 2009年05月19日 00:37
>タンタカさん

そ~なんです! 皆さんきっと「なんで穂別?」
と思われるかもしれませんが、桜がイッパイなんですよ!
やはり、日頃から木のチェックは必要です(笑)

かなやま湖は・・・綺麗でした~♪
行った時は、たぶん少し放水してたのか
「満水」ではありませんでしたが、今時期はイイと思います!

ちなみにウチのバーゴンは、今、風邪気味です(笑)
Posted by nomunomu at 2009年05月19日 01:12
こんばんは (●^o^●)


我が家がお花見キャンプをしてから、既に長~い時が経ったような・・・


北海道の桜も綺麗で、花見しながらのまったりキャンプは羨ましいです。

しかも、貸し切りとは・・・GWキャンで、久々に混みあったキャンプ場を体験したので、冬キャン時の貸し切りが懐かしいですね~~

薪が無料で、IN・OUTも延長してくれるキャンプ場は、ありがたいですね。
Posted by koukoukoukou at 2009年05月19日 01:37
おはようございま~す(^^)

う~~~ん!ホントにいいフィールドですね~(^.^)
羨まし~です(^。^)
やっぱり北海道に行ってみたいな~(^.^)/

薪の持ち帰り!?
こっちのほうではありえませ~~ん(=。=)
Posted by もえここ-papa at 2009年05月19日 09:57
こんにちは!

最高の桜キャンプじゃないですか!!
来年の花見キャンプはココに決定です。

おみやげ・・・持ち帰る量がハンパじゃないですっ(*_*;
やるなぁ。。。
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年05月19日 12:21
やっぱ北海道のキャンプ場はいいわぁ~
かなやま湖畔キャンプ場ってのも景色最高じゃないですか!
テント設営地側までバイクでいけそうだし。
早くいきたいっす(*´д`*)ハァハァ
Posted by robat7701robat7701 at 2009年05月19日 18:02
>koukouさん

そうですよね・・・そちらの桜の記事を
指をくわえて見ていたのは、遠い昔・・・(笑)
待って待って待って、やっとできたお花見キャンプでしたので
本当に幸せでしたよ~♪

そして、やっぱり「貸切」はサイコーですねー(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年05月19日 21:36
>もえここ-papaさん

是非、いらして下さいよ~(^0^)/

ココの薪は、キャンプファイアー用なのか
長くてデカイんですよ・・・(^^;
管理人さんも、まさかこんなに切り刻んでまで
持ち帰るとは思ってないと・・(笑)
でもカレはとても嬉しそうでした(^^)
Posted by nomunomu at 2009年05月19日 21:45
こんばんは~(^^♪

ご無沙汰です(^^ゞ
一気読みしてきました~

大分コンパクト化が進んでるんですね
shumi家は禁欲の年になりそうですが
徐々に購入したいですね~

ここのキャンプ場すばらしい眺めですね
さらに『貸切』で花見キャンプが出来るなんて
毎年来たくなりますね(^^♪
Posted by shumipapashumipapa at 2009年05月19日 21:47
>ゴンベさん

カレは「桜」より「薪」がお目当てだったのかも・・(^^;

このおみやげは、カレの会社のボイラー室で
乾燥しながら来年の出番を待ってます(笑)
カヤックが無い分、車に余裕ができて
この有様ですよ・・・(^^;
Posted by nomunomu at 2009年05月19日 21:53
>robat7701さん

まぁまぁ、robatさん落ち着いて・・・(笑)
「かなやま湖」には、近々出撃予定ですよ~!
どうぞ参考になさって下さい(^^)

ワタシが言うのもなんですが
ホントに北海道のキャンプ場ってイイですね~♪
Posted by nomunomu at 2009年05月19日 21:59
>shumipapaさん

そうなんです! 
shumipapaさんがご無沙汰している間に(笑)
我家のキャンプは多様化してきてるんですよ~(^^)

禁欲の年であっても
小さな物からコツコツと・・・いっちゃいましょ~!!
Posted by nomunomu at 2009年05月19日 22:04
こんばんは(^0^)

遠くの雪山に桜並木って、すっごく羨ましい情景~~~!!

>「ウチのキャンプは、やっぱこうでなくちゃあ~」ってカンジです
nomuさんに同感~~♪♪

お肉も美味しそうだけど、
コゴミちゃんも食べた~い!!

テント選べていいな~(*^0^*)
Posted by もえここもえここ at 2009年05月19日 23:18
>もえここさん

コゴミちゃん、初めて食べたんですけど
美味しかったぁ~♪
季節の味って、いいですよね(^^)

「テント選べていいな~」・・・そ、そうですか?
実はその事で新たな悩みが・・・(^^;
どれを持って行くかで、カレと対立しそうです!!(笑)
Posted by nomunomu at 2009年05月19日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜の木の下で 穂別キャンプ
    コメント(14)