ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月02日

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ

2009.11.28

11月も、終わりに近づき・・・この時期でも利用できる通年営業のキャンプ場を求めて
彷徨う私達・・あしあとあしあと

今回は、コチラへ行ってきました
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ

「ニセコサヒナキャンプ場」キラキラ



先週は、なんだか急に暖かくなり雨雨降りの日が続いたりしてたので
「雪の無いサヒナかぁ・・・感じ出ないな~」と心配してたんですが・・・

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
さすが豪雪地帯、まだ雪がありましたアップ
(注:文章的には春先のハナシみたいですが、今は冬ですよ~汗

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
本来、冬季間は除雪しないので、カーサイトは使えないそうですが
まだ雪が少ないので・・・

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
今回はカーサイトに設営、荷物運びが楽で助かりましたチョキ

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
この通路の両脇の木立の中に、カーサイトが並んでます。
正面に見えるのは羊蹄山山 (残念ながら、滞在中全貌は見えずぴよこ2

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
ニセコの山側には、フリーサイトが点在してます。

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
各サイトは多少傾斜があるものの、木立に囲まれてとてもいい雰囲気自然
まるで外国のキャンプ場みたい・・・・・・・・行った事ないけど・・・・・

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
サイトごとに石で炉が組んであり、直火を楽しむ事が出来ます(雪が積もってますが・・汗

普段の生活では「雪」や「寒さ」は敵ですが、キャンプとなればハナシは別びっくり
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
↑↑↑雪が嬉しくて、はしゃぐヒトテヘッ(引っ張り過ぎて、テントが傾いてます汗


ところで・・
以前、リビシェル「S」の記事では、テント内の全貌をお見せできる写真が無かったので
ちょっと撮ってみましたカメラ
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ

                お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
いかにな~んにも持って行ってないか、お分かり頂けるかと思います。
今回、出入りはサイドからにしたので、前面が広々・・・
アラ・・なんだか、教室のイスと机みたい(笑)


さて・・・
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
コレが噂のセンターハウスキラキラ

                お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
中には大きなテーブルやイスがあり、誰でも自由に使う事ができます。(夜10時まで)

                お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
                黄昏てるヒトが一人・・・

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
                
                お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
                なんだかとってもお洒落ですキラキラキラキラ


この建物の横に、半屋外のような形でトイレと流し台があります。
冬は外の水道は使えません。
トイレに暖房はありませんが、簡易水洗の暖房便座なので「ヒヤッ」としなくて助かります。
建物内部には炊事場と調理台もあり、ここで調理(炭火禁止)と食事ができます。
この日テント泊は我家だけでしたが、4棟あるバンガローは満室。
皆さん、食事はここでされてました。

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
センターハウス内は大きな薪ストーブ2台と・・・あっ! ↑↑ウチと同じストーブだっビックリ
でもウチの方が大きい・・・勝ったチョキ ナンノコッチャ汗


とにかく、このセンターハウスは、暖かいしお洒落だし・・・ずっとJAZZが掛かっていて
非常に居心地が良いドキッ
このままココに入り浸ってしまいそう・・・ですが!
それでは何をしに来たか分からんので、お外お外ダッシュ

お外はこの時期、日暮れが早いダウン
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
あっという間に真っ暗です。

バンガローの皆さんが、ヌクヌクとセンターハウスで食事を楽しんでいる頃
我家はキンキンに熾きた炭をテント内に入れて
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
ユニセラ鉄板ジンギスカン!

                お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
                と、家で刻んできた大根とツナのサラダ食事

テント内は30度以上まで気温が上昇アップ
「ウマイね~、けど暑いね~・・・・けど臭いね~~~!」と二人で妙な盛り上がりテヘッ

一方、コチラは・・・
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
あら・・・オシャレ・・・


皆さんが、ヌクヌクのセンターハウスでカードゲームなんぞを楽しんでる頃
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ  
我家はワイルドに雪中焚き火焚き火

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
炉は雪に埋もれていたので焚き火台使用で・・・

                  お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
                  今宵のお供は、プラティパス入り赤ワインぴよこ_酔っ払う

ところで
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
ワタシがこんな完全防備で挑んでいる横で・・・

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
「裾in」どころでありません・・・このオジサンビックリ ハダシですびっくり

カレ曰く「これからは、ハダシでSORELの時代だっ!」・・・そうですガーン


そして翌朝、我家も結局は「オシャレなセンターハウス」でのひと時を味わいたくなり
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
行ったのはいいのですが、この度フライパンを忘れまして
ユニセラの四角い鉄板で調理・・・カッコワル~タラ~

                 お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
                 でも無事出来上がったから、ま・・いっか汗


OUTの時間は11時なので、食後はボチボチ撤収作業。
ちなみに・・・
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
設営時はテント内も雪でしたが、翌朝にはすっかり融けて土が剥き出し
軽く「朱鞠内状態」に・・・ガーン
他のサイトでも、融けた雪が水溜りになっている所もあったので
これからの時期は問題ないかと思いますが、水捌けには要注意ですね。


キャンプ場を出た後は、せっかくなのでニセコらしい所でお昼を・・と思い
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
NACの2階のカフェで、雲をかぶった羊蹄山を眺めながらランチ食事
この辺り、歩いているのは外人ばかり・・・驚きましたタラ~


久し振りに行ったニセコは、和琴へ行くのと距離的には変わらないのに
ちょっと遠く感じました。
でも、新鮮で楽しかったニコニコ

そしてサヒナは、IN・OUTの時間もシッカリ決まっていて、芝のほとんど無い土サイトで
大人2人でカーサイト1泊3700円と(北海道的には)安くはないけど
あの雰囲気を味わえるなら、それだけの価値はある!
人気があるのも頷けます。

木や下草の鬱蒼とする夏よりも、やっぱり今頃の季節に
また是非行きたいキャンプ場でしたニコニコ

お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ

                  お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ

            




同じカテゴリー(2009)の記事画像
今年ラスト! コニファーキャンプ
軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
初めての美笛 支笏湖キャンプ
SW後半 然別キャンプ
同じカテゴリー(2009)の記事
 2009年キャンプ総括 (2009-12-30 00:00)
 今年ラスト! コニファーキャンプ (2009-12-29 00:46)
 軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ (2009-12-14 11:18)
 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ (2009-11-26 23:07)
 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ (2009-10-27 22:16)
 初めての美笛 支笏湖キャンプ (2009-10-15 22:06)

この記事へのコメント
こんにちは~(^^♪

雪中焚き火、Goodです

キャンプ行ったんだから焚き火は当たり前ですよね
寒くても焚き火しないと行った気にならないですもんね
Posted by shumipapashumipapa at 2009年12月03日 12:29
だっはははははははは・・・苦しすぎる~!!!!!(≧▽≦)彡☆バンバン
(どこで大爆笑したかは言うに及ばず)

もう最高!


リビシェルSで2人で・・・大丈夫ですねぇ
第二拠点の方もSで大丈夫なんじゃないでしょうかねぇ

和琴と同じくらいなんですか?
で、今回は遠く感じたって言うのは雪道だからですかね。

そして、サヒナの雪の少なさと「軽く朱鞠内状態」な地面にビックリですよ。分かりやすい表現ナイスです!酷寒キャンプをしようとしたらnomuさん家の近くの方が・・・^_^;

そそ、先日TOYOTOMIの小さいストーブを見つけて「コレかい?nomuさん家のストーブは?」って言ってました・・・買わなかったけど(-_-;)
Posted by ゴンベ at 2009年12月03日 13:16
>shumipapaさん

寒ければ寒いほど、焚き火は盛り上がりますね~!
その代わり、「止め時」が分からなくって
いつまでも薪をくべてしまいます(^^;
気付くとかなり酔っ払ってたりして(笑)
我家でも、キャンプと焚き火はワンセットです♪
Posted by nomunomu at 2009年12月03日 18:35
>ゴンベさん

爆笑、ありがとうございます(笑)
頑張って記事上げた甲斐があります~(^^)
リビシェルS・・今回改めて、いい買い物したと思いました!
(自画自賛・笑)
ただ、やっぱり中で宴会も・・・となると
ちょっと小さいんでしょうね。
ほほぅ、ゴンベ家もストーブに興味を持ちましたね?
う~ん、いい傾向です♪
Posted by nomunomu at 2009年12月03日 18:44
サヒナいいっすね!!
オサレですね

「このオジサン」・・・大爆笑っす!(^^)!
僕は、絶対言えましぇ~ん
Posted by アルミ缶 at 2009年12月03日 19:59
>アルミ缶さん

いつも「ネタ」を提供してくれるカレは
ワタシのブログ作りに欠かせない存在です(笑)
サヒナ・・・オッサレ~~ですよ♪
アルミ缶さんの車で行ったら
きっとすんごく周りにマッチして、カッチョイイだろうな~(^^)
Posted by nomunomu at 2009年12月03日 20:53
こんばんは♪

さすがにニセコ!結構、雪ありますね^^
ふふふっ!雪が嬉しくてはしゃいでいるnomuさん・・・
なんかカワイイヨ~~~~(≧∇≦)

>これからは、ハダシでSORELの時代だっ!

とうとう「裾in」を超えてしまったようですね(笑)
カレさん、面白過ぎです!!
なぜハダシなのか?じっくり聞きたいです(>y<)
Posted by kana(miyaka) at 2009年12月03日 21:55
雪中キャンプ、楽しそうですね。
こちらのほうの冬キャンはもっぱら幕内で、
外で焚火をしてる人はほとんどいませんね。

今季は子供用ソレルGETです。
2人とも大喜びですよ。
しかし、素足とは・・・
Posted by TsuneTsune at 2009年12月03日 22:46
どーもー!

さすがnomuカレさん、やりますね~!

>これからは、ハダシでSORELの時代だっ!

裾INはもう古いんですね・・・。

できれば・・・できれば、素足にサンダルで逝っちゃってください!(爆)
それが森オヤジなんです!(爆爆)  雪中でも・・・。

サヒナはオシャレですね~。

峠で怖い思いしたことあるんで、ちょっと引きます・・・。

やはり定山渓ルートですか?
Posted by タンタカ at 2009年12月03日 23:46
>kanaさん

全ての流行を無視・・じゃなく、超越した
カレのセンスについては、自らの口で語ってもらいましょう(笑)
ま、真冬でも家では靴下なんて履いた事無い人なので・・(^^;
雪はね~、もっとサラサラしたのを期待してましたが
ザックザクでした!
まさかこのまま、雪の無い冬・・・
なんて事はないですよね?
ちょっと心配です(^^;
Posted by nomunomu at 2009年12月03日 23:54
>Tsuneさん

1年ぶりの雪中キャンプ、楽しかったです♪
冬こそ焚き火ですよ~~!
ワタシは、Tsuneさんの年越しキャンプを
今から楽しみにしてます(^^)
・・・って、ウチも年越しはキャンプだったりして!
なんだか雪が少なくて、1月も行けそうな気がしてます(^^;
チビッ子には、是非「ハダシでSOREL」を!(笑)
Posted by nomunomu at 2009年12月04日 00:02
こんばんは(^0^)/

とっても素敵~~♪
もう雪中なのですね~!!
気分は。。。羨ましい~~(笑)

雪の中の焚き火、すばらしいです~~♪♪

オサレなランチもいただいて、続きがたのしみ~~~(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年12月04日 00:07
>タンタカさん

カレはもう、自分は「森オヤジ」のつもりでいます(^^;
サンダルも、持って行くとホントに素足で履きそうなので
今回はあえて持って行きませんでした(笑)
ルートは小樽まで高速で、あとは5号線を下りましたょ。
小樽から先が、ちょっと遠かったかな・・・。
サヒナのサイトは、タンタカさんのような
本格的「森オヤジ」にピッタリの雰囲気でしたよ~♪
Posted by nomunomu at 2009年12月04日 00:12
>もえここさん

今年は雪が遅いです!!
ありがたいような、残念なような・・・複雑な気分です(^^;
焚き火は、雪の中が一番カンジ出るかも~♪
年内は、あと2回位しか行けないかも・・です。
でも、この雪の少なさなら・・・
ひょっとして真冬も行けちゃうかもねって
さっきカレとも話してた所です!・・・ムフフ!
Posted by nomunomu at 2009年12月04日 00:20
サヒナってこんなに綺麗な管理棟なんですね!
冬の間は車の横付けが出来ないんですか(^^ゞ
なるほどーっ!!
雪が解け土が出てきて朱鞠内(笑)に笑って
しまいました(^_^;)
はっ・・・( ̄口 ̄;)!!5・7・5だっ!!

直火で焚火が出来るのも良さそうですね♪
Posted by nuts at 2009年12月04日 10:18
こんにちは おじゃましまし
うぉ~ サヒナですか~ いいですね~♪
しかも カーサイトですか~ ゴ~ジャス♪
我が家・・・ いつも・・・ フリーサイト・・・(涙)

この時期 センターハウスは カメムシ君 いっぱい居ませんでしたか?
もう時期おわりましたかね?
人の居ない センターハウス 本を読みたくなってしまうほど
落ち着く空間ですよね~♪

我が家 来週末 行ってきます♪
もちろん フリーサイトです・・・(笑)

雪が積もったサヒナ 最高ですよ~♪
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2009年12月04日 11:16
>nutsさん

サヒナ・・・ステキでした~♪
バンガローも小さくて可愛かったし、ペットもOK!
(センターハウスはダメみたいですが)
nuts家も、いかがですか?

はっ・・・ほんとだ・・・5・7・5だ・・・(笑)
ここでワタシも一句・・・と思ったけど
出てこなーい!
Posted by nomunomu at 2009年12月04日 22:05
>かずと&みゆきさん

あっ!来週末はひょっとして・・・
オサレなサヒナで、オサレな方達と、オサレなセンターハウスを
楽しむ、オサレな集いですねっ?!(笑)
カメムシ君は居ませんでしたので
心置きなく楽しんできてください!(^^)♪
その頃我家は・・・たぶん、谷間のキャンプ場で
細々と焚き火を楽しみます(^^;
Posted by nomunomu at 2009年12月04日 22:21
他の方がバンガロー泊するなか、nomu家単独テント泊でしたか(笑)
雪中焚き火あこがれるな~
なんとか今年達成できるよう計画しよう。そうしよう。
って、今年はcampオフシーズン無しですか?
Posted by robat7701robat7701 at 2009年12月06日 09:04
>robat7701さん

人気のキャンプ場なので、テント泊の方
他にも居るかと思ったら、ウチだけでした(^^;
雪の中の焚き火・・・サイコーでござんすよ~!(笑)
robatさんも、冬に北海道に来ればいいのに!
我家は、年内あと2回はキャンプの予定です♪
雪が少なければ、1月も行っちゃうかも~~(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年12月06日 10:22
おはようございます☆

いや~かなり出遅れです(汗)

え~裾INすでに古いんですね~
これからは*ハダシでSORELの時代*・・・
さすがです 彼にはかないません^^

サヒナはおしゃれですね~
雪中いきたいです~^^
Posted by うーるまん at 2009年12月08日 07:13
>うーるまんさん

うはは! そうです!
流行とは常に変わるものなのです(笑)
サヒナはステキでしたよ~♪
今年は雪が少なくて、ちと心配ですが・・・
サヒナなら、体が冷えてもセンターハウスに逃げ込めるので
雪中もバッチリだと思います!
うーるまんさん! 行っちゃってください!(笑)
Posted by nomunomu at 2009年12月08日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
    コメント(22)