ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月27日

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ

2009.10.24

もう10月も下旬、北海道のキャンプ場もいよいよ冬季の閉鎖に入る時期
我家のカヤックも、もう冬季閉鎖・・・の前に、乗り納めなければなりませんグー

そこで先週末は、カヤックが快適に乗れ、しかもキレイに納められる場所
という選択肢で考え・・・

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ

洞爺湖へ出かけてきましたニコニコ


場所は「とうや小公園」、お隣の「中央公園」には今年の春にもお邪魔してます。
(その時の様子は→コチラ

最初はまだ張ったことの無い、カヤックも出しやすい「曙」にしようと思ってましたが
なんとなくやっぱり「中央公園・小公園」の方が好きな我家・・・

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
お昼前に到着し、一番端に設営ドームテント

今回テントは、リビシェル+インナールーム
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
インナールームはリビシェルと同時に購入していましたが、今回初お目見えチョキ
通常の約3分の1の面積を寝室に使用しますが、装備を極力控えてきたので
最初は狭いかな~と思ってましたが、落ち着いてみると二人での使用には支障ナシ電球

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
天気はサイコー、しかもこの眺め・・・シアワセですキラキラ

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
紅葉もまだ残ってましたもみじ01もみじ02

お昼は高速の「有珠SA」の豚串と、カップ麺食事
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ

お昼を食べた頃から、風が出始めまして・・・湖畔なので昼間は風が吹くのは分かっては
いたんですが、それにしてはちょっと強めの風・・・タラ~

さっきまで気温も高く湖面も穏やかだったのに、さすがにこの時期になると
風が吹くと寒いっウワーン
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
それでも、風が止んだらすぐに出せるようにと、カレはせっせとカヤックを組み立て

しかし・・・風が出ると当然波も立つわけで、寒い上に水はかぶるは濡れるはでは
ちょっと乗る気にもなりませんダウン
少し様子を見ましょうと、とりあえずお散歩です。

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
中央公園側は桜並木になっているので、赤い落ち葉がたくさん・・もみじ01

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
「水の駅」を冷やかしたり、お向かいのオシャレなパン屋さん「ラムヤート」を覗いたり・・

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
水の駅裏には「洞爺湖汽船」の遊覧船乗り場の桟橋もあります(←やってるのかな?)

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
これが小公園側の炊事場とトイレ、中央公園側の炊事場はこれより簡素なものです。

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
場内は、すっかり落ち葉の絨毯・・・
そういえば、料金が去年とは変わってました。大人一人500円だったのが
テント一張り1000円、スクリーン1000円、タープ500円という具合。

乗れるのか止めるのか・・・と、様子を見ているうちに
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
あっという間に夕方に・・・汗
日が沈む頃には風も止みましたが、まぁ、明日もあるし・・・カヤックは翌日へ持ち越し。
空は澄み渡り、夕焼けとお月様が一緒に楽しめましたぴよこ3

冷え込んでましたので、夕食はシェル内で
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ

              晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
つまみにコマイを軽く炙り、ユニセラの小さな鉄板でチマチマと塩焼きそば、そしてサラダは
家で作ってきたポテトサラダ食事
日ハムの試合経過をラジオで聞きながら、ゆっくり夕食です。

実はこの夜、オリオン座流星群の残りの流れ星が見れるかな・・と期待していたんですが
このキャンプ場・・・というか、洞爺湖周辺全体が明るすぎて、星空は満喫できましたが
流れ星までは見えず・・・ぴよこ2

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
その代わりに、去年は(その様子は→コチラ)音までは聞こえなかった対岸の温泉街の
花火を、迫力の音付きでじっくり鑑賞しながらの焚き火タイム焚き火

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
焚き火のお供は、先日huskyさんにご馳走になったアイスバインを見つけたので
マネして買ってみました・・・ん~ワインにピッタリぴよこ_酔っ払う
久々に焚き火タイムを堪能しました。


で、翌朝は・・・
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
6時過ぎの日の出の時に太陽が一瞬姿を見せた後、昨日の晴天がウソのような曇天にくもり
二人のテンションは一気に急降下ダウンダウン

それでも、静かな湖面は目の前にあるわけで・・・とりあえず、カッパの下にモコモコと
着込んで朝食前のカヤック汗

1時間ほど漕いだあと
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
朝ごはんは、トラメでホットサンド食事・・・・・を食べていると、また風が吹き始め・・・

分厚い雲が風でどんどん吹き飛ばされ、あっという間に晴天ビックリ ナンジャコリャ
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ

でも、時間が経つにつれ風は強くなるばかりガーン
気温は前日ほど低くはないものの、イヤ~な感じの波が立って
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
風の強さと波を、写真に写すのは難しいですねぇ~汗
例えて言うなら、SWの和琴よりちょっと弱い程度の風と波・・・
(↑↑行った人にしか分かりまへんがなテヘッ汗

まぁ、そんな訳で結局この後カヤックには乗りませんでしたぴよこ2

お昼前には撤収を始めましたが、風が強くちょっと大変汗
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
今回、小公園には我家を含めて4組、中央公園には2組。
朝のカヤックで曙も見てきましたが、そちらにはキャンカーが何台かとテントもチラホラ
行く前は、もうこの時期だから貸切かな・・と思ってましたが、お天気も良かったので
皆さん最後のキャンプを楽しみにいらしたんですねぴよこ3

考えていたほど、カヤックを乗りまくる(笑)事はできませんでしたが
2日間を通して雨に当たらないキャンプは、今年ではめずらしく・・・
キレイな景色を眺めながらのテント泊・・という点では、満足なキャンプとなりました。

晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
帰りに見た羊蹄山は、山頂に僅かに冠雪しているだけでしたが
旭川へ戻ると、大雪山はシッカリと真っ白に・・・汗

今週中には平野部でも雪が降るようなので、我家もそろそろタイヤ交換
冬の準備を整えて、これからはいよいよ「M」の真骨頂、冬キャンへ突入ですグー







同じカテゴリー(2009)の記事画像
今年ラスト! コニファーキャンプ
軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
初めての美笛 支笏湖キャンプ
SW後半 然別キャンプ
同じカテゴリー(2009)の記事
 2009年キャンプ総括 (2009-12-30 00:00)
 今年ラスト! コニファーキャンプ (2009-12-29 00:46)
 軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ (2009-12-14 11:18)
 お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ (2009-12-02 23:45)
 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ (2009-11-26 23:07)
 初めての美笛 支笏湖キャンプ (2009-10-15 22:06)

この記事へのコメント
待ってましたーーーっ!!
どちらで張られているんだろう・・・と
思っておりましたが洞爺湖だったんですね!

和琴よりちょっと弱め(笑)
大変わかりやすかったです(^_^;)
もう波の基準は和琴でっ!!笑

全道的にお天気は良さそうでしたが・・・
沼田のこちらも時折突風が吹いて落ち葉が
竜巻のように舞いあがってました。

Mの真骨頂にかなりウケてるんですが
冬キャンされるんですね!!是非コツを
伝授していただきたいですヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2009年10月27日 22:25
こんばんわ☆

洞爺までいらしていたんですね^^
相変わらずの行動力・・・関心です(笑)

奇麗な湖畔ですね^^
風には勝てませんものね♪

コレで乗り収めですか?


ごめんなさいMの意味が解りません(汗)
Posted by うーるまん at 2009年10月27日 22:32
やっぱり洞爺だったのね~~
なんとなくそんな気がしてました^^

和琴の風と波よりちょっと弱い程度・・・という事は、
カヤック講習会の時の支笏湖よりちょっと強い感じ?
(あら・・なんかこんがらがってきた・・(笑))

なにはともあれ、雨にあたらなかったキャンプは、
momu家にとってはすごい事ですよ(爆)
Posted by kana(miyaka) at 2009年10月27日 23:01
>nutsさん

朱鞠内も10月でオシマイなので、もう一度行きたかったんですが
舟の後片付けを考えると・・・今回は除外されました(^^;
和琴は、後世に語り継がれるでしょうね~(笑)
今回は、喜んでるのはジェットスキーの人達だけでした・・!
冬キャンのコツは、とにかく「M」に徹する!
コレです!!(笑)
Posted by nomunomu at 2009年10月27日 23:06
>うーるまんさん

洞爺へは、春の初めと秋の終わりにしか近づけません(^^;
混雑だけは、いつまでたっても慣れませんので・・・
カヤックは、残念だけどこれで締めですね~。
キャンプ場自体がもう閉まりますし
雪も降ってきそうだし・・・(^^;
「M」の意味ですか?それはホラ、辛いと嬉しい・・・アレですよ!(笑)
Posted by nomunomu at 2009年10月27日 23:13
>kanaさん

そうそう! 講習会より強いカンジ!
そっか、そう書けば良かったんだ・・・って、内輪にしか分からない~(笑)
来年競争しなければならない中島を、じ~~っと眺めて
イメージトレーニングはバッチリです!
しかしねぇ・・朝の曇りようには、「また降るのか~?」と
一瞬タジロギましたね~(笑)
Posted by nomunomu at 2009年10月27日 23:21
記事待ってましたよ~(自分のことは棚に上げて)

波に突っ込もうかカヤックに突っ込もうかイロイロ検討の結果
今日は「リビシェル」に(笑

リビシェル+インナーテントで行ったんですね。
記事を読んでからスノピのカタログを出してきて「で、中のサイズは・・・」って見ちゃいました。リビングのサイズ・・・道具を絞ったにしても「大丈夫でした♪」って・・・ウチは大丈夫じゃないけど・・・そっか、大丈夫なようにして行ったら大丈夫なのか・・・(わからない表現でスイマセン)

でもね、ウチはホラ、「ogawaでコンプリート」な目的?を持っちゃった人がいるのでリビシェルは圏外なんですけど、コンパクトなスタイルは目標です。

でも・でも・・・コンパクトってお金かかるなぁ(涙
Posted by ゴンベ at 2009年10月28日 10:09
こんにちわ。
芝生を見てる限りもうすぐシーズンオフとは思えないです。
帰りに洞爺湖回ったけどここ見るの忘れちゃって参考になりました。
景色も良くて良さそうですね〜。
来年の為にROMさせて頂きます。

湖の様子は想像出来ましたよv
それじゃ楽しくないですよね^^

冬キャンの様子も楽しみにしてまーすv 冬も行ってみたい・・・
Posted by バロンパパ at 2009年10月28日 14:31
こんばんは(^0^)/

サイト写真いいですね~♪
リビシェルにバックの色づいた葉がいい雰囲気出てますよ~(*^0^*)

カヤックは残念でしたが、お天気も良くて
晩秋を楽しむキャンプになったかな?!

グフフフフ♪♪
Mには堪らない季節到来ですね~!!
我が家も今年、何回雪を味わえるのか楽しみです(^0^)v
Posted by もえここ at 2009年10月28日 18:37
こんばんは
こちらは、日中は、まだまだ暖かいですよ。
ストキャン最終日の朝一で+5度くらいでした。
バロウ#0でTシャツ1枚で寝ましたが全く問題なしです。

相変わらずカップ麺が絵になりますね。^^

冬も行かれるんだぁ~

雪中キャンプとかOKですか?
Posted by TsuneTsune at 2009年10月28日 19:20
今回は洞爺湖でしたか。
東へ西へと行動範囲広いな~
そういう意味では旭川って、カヤックの拠点としてはよい場所っすね。
話かわるけど、北海道産のお米って口にしましたか?
かみ富良野の宿で見たテレビ、地方ニュースでやってて頭に残ってます(笑)
Posted by robat7701robat7701 at 2009年10月28日 19:48
>ゴンベさん

コンパクトは、お金が掛かりますねぇ・・・(^^;
今回は、新たにこのテント用で・・・と、モノを揃えはしませんでしたが
もっと快適に過ごせるようにするには、改良(新調)すべき点は多々あり・・
毎日妄想の日々でございます(笑)
今日、秀のセールのハガキが届きました・・・予算無いのに・・。
これから二人で「作戦会議」です!(笑)
Posted by nomunomu at 2009年10月28日 20:48
>バロンパパさん

今年は、洞爺湖では「仲洞爺」に行く事が目標だったんですが
混雑時期を避けて、様子を窺ってる内に・・・閉まっちゃいました(^^;
ココは本来公園なので、観光客はモチロン犬の散歩やジョギングの方が
通るし、すぐ後は道路に住宅街なんですが・・・
我家はナゼかココがお気に入りです(^^)
冬も・・・と言っても12月迄ですが、楽しいですよ~♪
Posted by nomunomu at 2009年10月28日 21:14
>もえここさん

いやいや~、もえここ家のいきなりの雪中キャンプには
ドギモを抜かれましたよ~!(笑)
今回は、新しいテントスタイルも試せたし
花火に星空に焚き火と、充実のナイトタイム(笑)も過ごせたし
これ以上欲を出してはバチが当たりますよね(^^;
今後は気持ちを切り替えて、冬へ突進です!(笑)
Posted by nomunomu at 2009年10月28日 21:24
>Tsuneさん

あ~、Tシャツ一枚で寝てみたい~(笑)
北海道では真夏でも夜は冷えるので、ソレって夢です(^^;
ウチのキャンプは、1月2月だけお休み(・・のつもり)です。
いつかは、雪を掘ってサイトを作るような雪中キャンプも
してみたいですが、なんせ開いてるキャンプ場がごく僅かなので・・・
これからは出撃回数が減るのが寂しいです。
・・・っていうか、体にもサイフにも良くないですよね(笑)
Posted by nomunomu at 2009年10月28日 21:33
>robat7701さん

そうですね、旭川は真ん中なので、どの方向でも行きやすいですね。
ところで我家は、道産米しか食べません!!
今は東川産の「ほしのゆめ」を食べてます。
北海道の新しいお米は「ゆめぴりか」ですね(^^)
これは、今年は生産量が少なくて・・・もう品切れ状態(^^;
なのでまだ食べてません!
来年度は是非食べてみたいな~と思ってますよ♪
Posted by nomunomu at 2009年10月28日 21:42
こんばんわ

和琴未満/講習会以上・・・となると・・・
3人いればOKでしたネ♪
1人ではチョット怖いかも・・・

アイスバイン見つけたんですね~
う~売ってる場所を聞いたら通いそうなので聞きません・・・
Posted by husky at 2009年10月28日 21:47
>huskyさん

波に関しては、ゴンパパさんが和琴で「乗れる」のを証明
してくれましたが(笑)、風がね~・・秋の風はさすがに冷たい!
これで濡れたら、即!風邪引きです(^^;
アイスバイン、見つけたときは嬉しかったですよ~!!
う~売ってる場所を教えたい・・・(笑)
ちなみに、ウチはワインもいつもその店で買ってます(^^)
Posted by nomunomu at 2009年10月28日 22:09
どーもー!

紅葉の落ち葉に映る仲むつまじい影のショット最高ですね!

カレさんがいつか「森オヤジ」の会に入らないことを祈ってます。(爆)

洞爺湖ってジェットスキーの印象が強いですけど、さすがにこの時期は
大丈夫なんでしょうか?

「アイスバイン」って何ですか?
Posted by タンタカ at 2009年10月30日 00:41
>タンタカさん

カレとワタシは一身同体ですので、カレが万が一
「森オヤジ」の会に入るような事があれば、自動的にワタシも
入会する仕組みになっております・・・つまり「森オヤジギャル」(笑)
ジェットスキーは、まだ居ましたよ~!
波を喜んでて、ちょっとムカつきました。
アイスバインは、確か豚すね肉の塩漬け・・・だったかな?
詳しくは、肉博士のhuskyさんにお問い合わせ下さい(^^;
Posted by nomunomu at 2009年10月30日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
    コメント(20)