ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月26日

屋根の下で宴会! アルテンキャンプ

2009・11・21

1ヶ月ぶりにキャンプに行ってきましたクラッカー

場所は、サイト料が半額になるこの時期にしか行けない「アルテン」キラキラ

屋根の下で宴会! アルテンキャンプ





ゴンベさんから「漕倶楽部の納会をアルテンでしませんか?」とお誘いを頂き
ゴンベ家・husky家は22日からキャビンで1泊、nuts家はテント泊
我家は皆さんより1日早く、前日入りして連泊ですチョキ

出発の土曜日は、朝から雪雪雪
物置から出したキャンプ道具にも、スグに雪が積もります。
でも・・・なんかウレシイテヘッ

途中の高速道も
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
キャー、吹雪いてる~アップ ←喜んでますテヘッ

IN・OUTの時間に厳しいキャンプ場なので、ひとまず苫小牧漁港でお昼に「ホッキカレー」を
食べて、到着したのは2時頃。

予約していたサイトは管理人さんが軽く除雪をしてくれてるので、芝生も綺麗。
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
実はこのサイト、去年の勤労感謝の日に張ったのと同じ場所(その様子は→コチラ

去年は初めて張るティエラにドキドキでしたが、今年は久し振りに張るティエラが
カビてるんじゃないかとドキドキ汗 (カビてませんでしたけど・笑)

天気もイマイチで、電源無しサイトは貸切かな~と思ってましたが
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
4組も居ましたビックリ (皆さん、1泊で帰られましたけど汗


この日は寒かったですね~!
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
外の気温は0度前後、日没も早いのですぐに暗くなってしまいますタラ~
設営後ストーブ2台を点火して、テント内は15度くらい。

カヤックも無く、する事もないので早々に晩ごはんに・・
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
おnewのマルチロースターでコマイを焼き
        
        屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
         家で作ってきたスパゲティーサラダ

                   屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
                    メインは、小鍋でモツ鍋食事

食事の後は1ヶ月ぶりのお楽しみ、焚き火タイム焚き火
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
今宵のお供は、日本酒を豪快に直火炙りで熱燗にびっくり あ~、暖まってシアワセ~ドキッ

・・・と、ここでスペシャルな出来事がビックリ
なんと、長年ひっそりと(笑)参考にさせて頂いていた「北海道のにわかキャンパー」
アッチさんが訪ねて来てくださいましたキラキラ
お友達とキャビンに泊まられているとの事で、少しだけでしたがお話できて大感激アップアップ

でもですね・・・アッチさんが帰られた後、トイレに行ったんですが
そこで鏡に映った自分の姿を見て、唖然としました・・・・
寒さのあまり、モッコモコのフリースの上にダウンを着込んでいた為パッツンパッツンで

ワタシ・・・ミシュランタイヤのキャラクターみたい・・・・ガーン

きっとアッチさんの中では、「nomuさん イコール BIG」になっているに違いありません男の子エーン
(ま・・実際、デカイんですけどタラ~


美味しいお酒とサプライズで、すっかり飲み過ぎ・・・翌朝は二日酔い汗
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
でもお天気はサイコーです晴れ

屋根の下で宴会! アルテンキャンプ 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
そんな中、朝食はトーストとミネストローネ食事

皆さんが到着するのは午後なので、その前にお出掛けする事に。
キラキラ光る海を眺めながら、虎杖浜までドライブです車

まずは「たらこや虎杖浜」でランチ。
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
「たらこスパゲティー」、和風のサッパリしたお味ですぴよこ3
その後は虎杖浜温泉にゆっくり浸かり、夜の宴会に備えて二日酔いを抜きます汗

キャンプ場に戻ると、皆さん順次到着。
この夜は、ゴンベ家・husky家が泊まるキャビンで「納会」という名の宴会ですビール
屋内での集いは初めてなのでちょっとドキドキでしたが、集まってしまえば
そこはいつものメンバー・・・日没と同時にいつの間にか宴会開始アップ


実は・・・・この宴会の写真が・・・・ありません汗
楽しくて美味しくて、写真どころではなかったんですねぇ~。
いや、撮ってはいたんですが「どこ撮ってんの?」ってカンジの写真ばかりでガーン
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
お見せできるのは、お約束の看板だけ・・・タラ~
なので、この時の様子は、どうか他のメンバーの皆さんのブログをご覧下さいテヘッ汗

とにかく! 飲んで、食べて、笑って・・・ひとしきり全員が酔っ払った頃・・・
誰かが「まだ6時前だよ~!」と言ったのを聞いては、また爆笑テヘッテヘッ

その内、いろんなお酒のチャンポンでノックアウトされ、リタイヤする人や灰になる人も
出てきて(笑)・・・・やがてお開き。
楽しかった余韻を噛み締めながら、我家もテントへ帰りますドームテント

この夜は、前の晩の寒さがウソのように暖かでした。
明け方からは雨が降ったり止んだり・・・雨
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
7時前の気温はプラスです。
毎日極寒の地・旭川で氷点下の朝を迎えている私達には極楽ですなぁ。

そして・・・
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
雨の止み間に、こんな綺麗な朝焼けが・・・キラキラ

屋根の下で宴会! アルテンキャンプ 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
朝食はお餅を焼いて(マルチロースター大活躍!)、きな粉餅とワンタン。

撤収までには雨が止んで欲しい・・・という願いも空しく、ゴミ袋撤収になっていしまいましたが
なんだかいつもの雨撤収のように大変ではなかったなぁ・・・

そうそう、珍しい写真があります↓↓↓
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
我家の撤収風景(撮影・kanaさん
ちなみに、農作業中のオッカサンみたいな右の人物がワタシ汗
芝生の綺麗なキャンプ場は、やっぱり雨でも楽ですね~!

で、撤収が終わった頃に
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
キレイに晴れてきました晴れ

このお日様の下、みんなで集合写真を撮り・・・後ろ髪を引かれながら解散ぴよこ2
また来年も、遊んでくださいね~~アップ

「キャンプ」と「屋内での宴会」、今回はダブルのお楽しみチョキ
何よりも、同じ屋根の下にトイレも台所もあるというのは、宴会時には便利!
初めての体験でしたが、みんながテント泊に躊躇する季節には
こんなスタイルもいいかもしれません電球


さぁ~てと、我家はもう少し「外寝生活」を楽しみますよ!
年内、あと何回行けるかな~ぴよこ3








同じカテゴリー(2009)の記事画像
今年ラスト! コニファーキャンプ
軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
初めての美笛 支笏湖キャンプ
SW後半 然別キャンプ
同じカテゴリー(2009)の記事
 2009年キャンプ総括 (2009-12-30 00:00)
 今年ラスト! コニファーキャンプ (2009-12-29 00:46)
 軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ (2009-12-14 11:18)
 お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ (2009-12-02 23:45)
 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ (2009-10-27 22:16)
 初めての美笛 支笏湖キャンプ (2009-10-15 22:06)

この記事へのコメント
こんばんは~(^^♪

この時期の北海道キャンプ、憧れますね~
絶対、また行きたいですね~!(^^)!

よく見ると『辛口一献』だ
shumi家のママさんがいつも呑んでるやつですよ~
Posted by shumipapashumipapa at 2009年11月27日 00:53
おはようございます!
前日は雪が積もってたんですね( ̄口 ̄;)!!
サイトの様子がずいぶん違っているのに
ビックリしました。
朝焼け綺麗でしたね♪ちょうどnomuさんのサイトの
方向がとても綺麗な色に染まってました♪

装備と料理の写真にまた釘付けです(^^ゞ
ストーブやロースター・・・良いですねーっ!!
Posted by nuts at 2009年11月27日 10:11
こんにちは(^0^)/

すご~~い♪
雪景色~~!!
ワクワクのスタートですね~(*^0^*)

直火炙りで熱燗ってかっこいいです~~!(^0^)!

ロースターも大活躍で、買ってよかった~と思う瞬間ですね~♪

朝焼けもキレイに見れて、楽しいグルキャンになったようで何よりです(^0^)v
これからのnomuさん家のキャンプ、すっごく楽しみ~~!!
雪あるのかな~~?!(笑)
Posted by もえここ at 2009年11月27日 16:00
コンバンワー(^^)//

吹雪で喜んでるnomuさん・・・ぷぷっ♪
インナーテントの中、イワタニとジェントスのセットでほのかに暖かく・ムーディーですね♪(って、きっと普通の人は言わないでしょうが)

あのサイトは芝がとーっても綺麗でみっちみちでしたね。
濡れたフライにゴミがついてませんでしたもん・・・

年内、あと何回行くのか・・・とーっても楽しみにしてますから!
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年11月27日 18:06
>shumipapaさん

そうですね~、1月になるとさすがに寒過ぎですが
10月から12月は、キャンプ場も空いてるし・・・
是非いらして下さいよ~(^0^)
ママさんも辛口党なんですね♪
コレは、熱燗にしてもサラッと飲みやすくて
お気に入りです(^^)
Posted by nomunomu at 2009年11月27日 20:33
>nutsさん

途中吹雪いてきた時は、一人「ヒャッホォ~ッ!」と
盛り上がってました(笑)
サイトも、もっと雪があるかな・・・と思ってましたが
期待ハズレ(^^;
nutsさんちも、石油ストーブ持っていけば
まだまだ行けますよ~(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年11月27日 20:39
>もえここさん

直火炙り・・・男らしくて(?)カッコイイでしょ?
でも、シェラカップが黒くなっちゃいました~(^^;
コチラは今日は「雨」が降ってるんです・・・
もうすぐ12月になるっていうのに!
希望としては、サラ~っと雪の積もった白いサイトに
ポツ~ンとテント建てたいんですよね~♪
Posted by nomunomu at 2009年11月27日 20:46
>ゴンベさん

吹雪を喜ぶのなんて、犬とワタシくらいでしょう・・・(^^;
いやぁ~、やっぱりサイトは芝がいいですね~!
アルテンは高いだけあって、どこもハゲてなかったですよね(笑)
家でテントを干しても、チリ一つ落ちません!!
この後は、サッサと年賀状と大掃除をやっつけて
あと2~3回は行きたいですねぇ(^^)
Posted by nomunomu at 2009年11月27日 20:52
寒い時期の熱燗、いいですね~~♪
ダブルのストーブと熱燗で、まだまだ行けちゃいますネ(^o^)

虎杖浜のタラスパ食べた~~~い!!!
大好物なんです~♪

キャビンもなかなか良いでしょう?
ウチは今回が3回目なんですが、家と同じ感覚なので安心っていうか
ゴクゴク飲んじゃって、酔いが回るのが早くって・・・(^^;)
「まだ6時前~~」はオカシカッタですネ(>y<)
来年の「納会」もココで決まりですネ!!
Posted by kana(miyaka) at 2009年11月27日 22:03
こんばんは、
先日は真っ暗の中、突然ヘッドライト点けた男がやってきて
驚かせてしまいましたね~(^^) スミマセンデシタ
でも、僅かな時間でしたがお話できてホント良かったです。

そして・・・nomuさん
「ミシュランタイヤのキャラクター」
そ!そっくりでした(^^;
特にダウンジャケットの膨らみ具合が・・・

なんて、調子に乗ってしまいましたね
既に我が家は、シーズンオフとなりましたが、
お二人の冬キャンレポ楽しみにしてますよ♪
これからもヨロシクです。
Posted by アッチ at 2009年11月27日 22:04
こんばんは
我家と同じ日のキャンプですが、
そちらはもう雪なんですね。
今回ランステ内も15度くらいでしたよ。

冬は景色がとてもきれいですね。
いよいよ本当にキャンプの楽しい季節がやってきましたね。
Posted by TsuneTsune at 2009年11月27日 23:20
こんばんわ

いつものキャンプと尋常じゃない宴会と・・・
一ヶ所で2度美味しいキャンプでしたネ(笑)

二日連続であの宴会は・・・無理ですが・・・
「納会」と言わず、「新年会」と行きましょう♪
ヘルメットで変装して・・・
Posted by husky at 2009年11月27日 23:28
おはようございます☆

アルテン行ってたんですか?

土曜も、月曜も仕事で苫小牧でしたよ~
顔を出したのに~(笑)
ミシュランnomuさん見たかった(笑)

いいですね~この時期のキャンプ^^

焚き火で豪快の熱燗^^
最高ですね~♪
Posted by うーるまん at 2009年11月28日 06:20
ぉ!
nomuさんも、この連休はバンガローオフ!だったのですね。
テントサイトに4組いたらしいですが、流石北海道ですね。
こちら九州では、もうファミキャン組はシーズンオフだと思います。
次は雪中キャンプかな?
Posted by robat7701robat7701 at 2009年11月28日 19:50
>kanaさん

お返事遅くなりました!
熱燗はウマ過ぎて、すっかり飲み過ぎましたし
納会も、キャビンが快適でまたまた飲み過ぎ(^^;
肝臓が丈夫で良かったと、親に感謝してます(笑)
「まだ6時前」は、ホントにひっくり返りそうになりました~!
おでんの鍋から紙皿・・もひっくり返りそうだったけど(爆)
Posted by nomunomu at 2009年11月29日 18:01
>アッチさん

お返事遅くなりました!
やっぱりソックリでした?ミシュランに・・・(^^;
実物は、あの半分の細さですから
次にお会いした時、どうぞビックリして下さい(笑)
少しの時間でしたが、楽しかったです♪
こちらこそ、これからもヨロシクです(^0^)/
Posted by nomunomu at 2009年11月29日 18:07
>Tsuneさん

お返事遅くなりました!
もう北海道は「冬」でございます~(^^;
でも、例年の11月より雪が少ない気がします。
寒いと、何よりキャンプ人口が激減する事が
「混んでるのキライ」な私達にはありがたい!
お互い、冬も楽しみましょうね~♪
Posted by nomunomu at 2009年11月29日 18:13
>huskyさん

お返事遅くなりました!
カレが「オレ、ホントにシール作っちゃおっかな~」って
一人でニタニタしながら呟いてました(笑)
「ヘルメットで変装新年会」・・やるなら
人目に付かない所でお願いします(^^;
だって、みんな変な名前で呼び合ってるし(爆)
Posted by nomunomu at 2009年11月29日 18:24
>うーるまんさん

あらっ、苫小牧にいらしたんですね!
う~ん・・・ニアミスでしたね~!
うーるまんさんにも、是非ミシュランなワタシを
お見せしたかった(笑)
うーるまん家は、冬は出撃しないんですか?
モコモコ着込んでキャンプ、楽しいですよ~♪
Posted by nomunomu at 2009年11月29日 18:28
>robat7701さん

そ~なんです!
奇遇にも、コチラもバンガローオフだったのです(笑)
でもウチはやっぱり、外寝が好きで・・・(^^;
宴会は、「屋内」もなかなかいいぞ~と思いましたよ!
さすがの北海道でも、冬にキャンプは
相当な変態くらいしか居ません(爆)
Posted by nomunomu at 2009年11月29日 18:34
こんばんは~
着込んでも全然ビバンダムには見えませんよ
スノーマンには・・・(^^ゞ

是非、厳冬流氷見酒キャンプ企画してくださいませ~
Posted by アルミ缶 at 2009年11月29日 20:45
>アルミ缶さん

ぬぬっ!ビバンダムには見えないけど
スノーマンに見えると申すかっ!(笑)
キャンプは不便を楽しむものだけど
出来れば、冬でも快適に楽しめる
通年営業のキャンプ場・・・増やして欲しいですね(^^;
アルミ缶さん、作ってよ~~!
Posted by nomunomu at 2009年11月29日 21:15
いか~~~ん 昼前に見てしまった・・・
たらこパスタ・・・ うまそうですね~♪
そういえば アルテンで 月曜日は雨ふりませんでしたか?

見た感じ 結構この時期 結構テント泊いるんですね~
先日 アルミ缶さんと ディープな焚火 しましたよ~♪
いい感じの方でした アルミ缶さん♪
今度は nomuさんがたに あわなくっちゃ♪
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2009年11月30日 11:57
>かずと&みゆきさん

えぇ、月曜日の撤収時は雨でした・・・
テントをゴミ袋に突っ込み終わった所で晴れたんです(^^;
イヤガラセでしょうか?(笑)
アルミ缶さんと「ディープな焚き火」しちゃったんですね?
自慢じゃないけど、nomuさんも結構いいカンジの人です(笑)
お会いする日が、楽しみですね~♪
Posted by nomunomu at 2009年11月30日 20:39
出遅れどーもー!

皆さん、キャンプや焚き火酒・・・羨ましい!

たらこスパ・・・めっちゃ美味そうですね~。

nomuさんの小鍋でモツ鍋はマネしちゃおう!(笑)

あっ~早く雪中行きたいよ~。

PS  本格的にカヤック購入を検討致します!(爆)  マジで・・・。
Posted by タンタカ at 2009年11月30日 21:03
>タンタカさん

拉致されたかと、本気で心配してました!
良かった~、帰って来てて(^^;
カヤック購入検討開始、おめでとうございます(笑)
お楽しみが増えますね~(^^)
雪中キャンプでカヤックについて想いを馳せる・・・
う~ん、ステキ!
Posted by nomunomu at 2009年11月30日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
    コメント(26)