ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月19日

洞爺湖一周カヤックツーリング

洞爺湖は、周囲約50キロの湖です

先週の3連休は、その洞爺湖を1泊2日でカヤックツーリングしてきました!





                        *今回は超ロングとなっております*





計画した行程は

1日目:温泉街をスタート、反時計回りで仲洞爺で1泊

2日目:早朝仲洞爺を出発、水の駅を経由して温泉街でゴール
    
その後、曙辺りで後泊して3日目帰旭という予定

1日目は旭川からの移動もあるので、行程の3分の1までにとどめ
2日目は、湖の状態によってはゴールが夕方になる可能性もあり
疲れた体で高速で帰るのは危険なので、そのまま洞爺に泊まる計画にしました



1日目(天気:曇り時々小雨のち晴れ)

自宅を出たのは5時過ぎ、洞爺に到着したのは9時
洞爺湖の温泉街からちょっと外れた壮瞥温泉(地図上チェックマーク)
の駐車場に車を止め
洞爺湖一周カヤックツーリング
早くも観光に出てる中国人達にワイワイ言われながら(何言ってるのかは不明)
カヤックを組み立てトイレを済ませ、荷物を積み込んで

        ちょうど10時、いざ!スタート!
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        ギャラリーが多く、転ばないように緊張しました(笑)

風はほとんど無く、この時間はややさざ波が立ってる程度
天気はコロコロ変わり、ポツポツ降ってきたなーと思ったらパーッと晴れたり
洞爺湖一周カヤックツーリング
木々の向こうに昭和新山がにょっきり出てきてビックリ!

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        荷物を積んでると、やはり重いです汗
        空荷の時のように漕ぎ出しスーッととはいきません

漕ぐのを休む時も、なるべく艇が止まってしまわない様に進み続けます
しばらく進んで大きな湾に入ると、なにやらノボリが見えてきて
洞爺湖一周カヤックツーリング
「わー!アイス売ってるかも~♪」と上陸してみたら・・さくらんぼでしたガーン

        ここでしばし休憩
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        「どの辺まで来たのかな」と地図を確認するカレ

湾の中はホントに穏やか
洞爺湖一周カヤックツーリング

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        水もとってもキレイです

少し休んでまた出発
最初の目標にしてた発電所(上の地図「東湖畔」と書いてある辺り)の
白い建物が見えてきたので、少し岸から離れて漕ぎます
このあたりからうねりのある波が出てき始めて、漕ぐのが大変汗

湖はやっぱり昼間は波が出ますね・・・
うねりは段々大きくなり、舳先が波に沈むようになり
顔にまで水が掛かります

        もう少し!もう少し!と自分に言い聞かせて頑張り
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        なんとか波が本格化する前に発電所に到着

遠くの山が低くなってて白っぽい建物が見えるのが温泉街
結構進みました!
洞爺湖一周カヤックツーリング
ちょうど12時だったので、ここでお昼にする事に

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        メニューはスタート地点のセイコマで買ったおにぎりとサンドイッチ

それにしても、すごい波!
洞爺湖一周カヤックツーリング
海だな・・・こりゃタラ~(実際は写真よりすごいです)
波が少し収まるまで、ここで長めの休憩

        波待ち(笑)で、カレは昼寝
        洞爺湖一周カヤックツーリング

ワタシはヒマなので
洞爺湖一周カヤックツーリング
ミニ焚き火

        更にヒマなので・・・
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        股間アート(笑)!(良い子はマネしないでね)

波待ちしてる間に晴れてきて、周りが明るくなると
この日の目的地「仲洞爺」のテント群が意外と近くに見えます
波が少し収まったところで、さぁ!もうひと頑張り!
1時半、再出発

とはいえ、まだうねりがあるのであまり岸から離れないように進み
洞爺湖一周カヤックツーリング
キャンプ場が近づいてくると・・・うわっ!混んでる~汗

仲洞爺到着は2時過ぎ
湖畔はもちろん、もうテントを張るスペースなど無く
カヤックを引きずりながらしばし放浪(笑)
翌日、早朝にカヤックを出さなければならないので
あまり奥に行く訳にもいかず、湖からちょっと入った所にスペースを見つけ
パパッと設営

        もうちょっと明るい所が良かったけど・・・
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        かなり斜めってて、ジメジメしてるタラ~

予定より早い時間に到着しましたが、この時間に着けて良かったかも
洞爺湖一周カヤックツーリング
だって、着いた時はこのジメジメスペースにはほとんど居なかったのが
あっという間に周りに次々テントが張られ、張り綱も交差するほどの混雑振りガーン
海の日の3連休、しかも人気のキャンプ場だから仕方ないですね

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        設営後は早速ビールを買いに!

つまみはソーセージと・・・さくらんぼ(笑)
洞爺湖一周カヤックツーリング
この混雑振りなので温泉もどうせ混んでるだろうと、この日は入浴を断念
ザワザワとしてる中、少しだけ昼寝

        夕方、湖面はキラキラ光りとってもキレイ
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        子供達は泳いでますが・・・

ウチのサイトは日陰で、暗くてなんだか肌寒い・・・
しかも、周り中から肉とかイカとか焼いてるいい匂いが漂ってきてる中
洞爺湖一周カヤックツーリング
ドライフードの食事は、ちょっとひもじかったぴよこ2

        暗くなったらさっさとテントに入り
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        寝酒のウイスキーを引掛け、温泉街の花火が始まる頃にはシュラフへ

次の日は早く起きなきゃいけないし、疲れてもいたんですけど
やっぱり周りが遅くまで煩くて、熟睡は出来ませんでした



2日目(天気:曇りのち晴れ)

旭川では、朝3時過ぎには明るくなるので
この日も3時起床・4時出発の予定だったんですが
3時に起きてみたらまだ真っ暗・・・時差があるんですねガーン

なのでもう一度寝て、4時に起床
静かに静かに準備して、静かに静かにテントを撤収
エネルギーバーで軽くお腹を満たし

5時、出発!
洞爺湖一周カヤックツーリング
湖面は穏やかですが、低く怪しい雲が中島までも隠してます

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        これから向かう方も、雲の中

それでも、サイトではずっと小声で話してたので
洞爺湖一周カヤックツーリング
キャンプ場を離れて、ようやく普通の声で会話が出来て・・・ホッ(笑)

        穏やかな湖面は本当に漕ぎやすく
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        カレもご満悦♪

進むにつれて雲が取れてきて
洞爺湖一周カヤックツーリング

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        中島も姿を見せ始めました

途中、白鳥隊長がふわふわのグレーの毛のヒナ(みにくいアヒルの子)を
連れてるのを発見!
私達に気付くと、羽を膨らませて威嚇してきます・・何もしないよ~汗
あと、キレイなブルーのカワセミや、70cm位ある鯉がウジャウジャ居るのも発見!
朝凪の中を漕ぐのはやっぱり楽しい♪

その後快調に進み、仲洞爺出発から1時間半
6時半に財田に到着
洞爺湖一周カヤックツーリング

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        ここでちょっと一息

あれ・・・なんかまた雲行きが怪しい・・・
洞爺湖一周カヤックツーリング
予報通り、天気が不安定なんですねタラ~

        この財田から中島をかすめて直進すると、ゴールの温泉街ですが
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        それでは1周にならないので(笑)

予定通り、水の駅を目指します
この間は何度も漕いでるので楽勝♪
途中のジェットスキーな方々がキャンプしてる所も
早朝なので、借りてきたネコのように大人しい(笑)

やがて20分程で水の駅へ
洞爺湖一周カヤックツーリング
うひゃーっ!中央公園・小公園も激混み!!

        本当はここでお湯を沸かして朝御飯の予定だったんですが
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        なんだかバーナー出すのが面倒になったので

カレに留守番してもらい、すぐ側のセイコマへお買い物に
洞爺湖周辺のセイコーマートはどこも7時から23時までの営業
ちょうど開店の時間だったんですけど、これがキャンプ場のお客さんで
もんのすごい大混雑汗
みんな、朝御飯は作らないのかなぁ・・・

洞爺湖一周カヤックツーリング
写真にはウチの舟しか写ってませんけど、この横にはテントが
所狭しとズラリと並んでますタラ~
桟橋に腰掛けて、地図を見て今後の行程を検討しながら朝御飯
日差しが出てきたのでここで上着を脱いで
7時45分、水の駅を出発

        先月ここへ来た時は工事中だった浮見堂も
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        お色直しが済んで綺麗になってました

洞爺湖一周カヤックツーリング
日差しがあると、水の青さが際立ちます

        洞爺湖一周カヤックツーリング
        ベタ凪が美しい♪

湖面が荒れてくる前に今の内に距離を稼ぎたいので
ここから先は岬をショートカットして、湖岸と中島のちょうど中間辺りを
スピードを上げてぐんぐん漕ぎます

やがて、山の上にそびえる「ウィンザーホテル」の下辺り
月浦に着いたのが9時15分
(上の地図の+マークをクリックし拡大・移動すると分かりやすいです)
洞爺湖一周カヤックツーリング
ここでまたちょっと休憩

さざ波の立ち始める時間になってきました
ここまで来ると、中島の横に観音島・弁天島の姿も良く見えます
でも・・・対岸は白く靄ってて、向こうは天気が悪そう・・

でもこの辺りは日差しがあり、ちょっと先に行った所では
「グリーンステイ洞爺」のキャンプ場から降りてきた子供達が
水遊びしたりしてます

        この先、左に大きくカーブすればすぐに温泉街                
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        うねりも出始めたので急がなくちゃ!と、またスタート


ところが・・・
少し進んだ岬の向こうがちょっと荒れてる・・・
風も出てきてます
洞爺湖一周カヤックツーリング
ここは天気がいいけど、有珠山に掛かった雲が温泉街まで降りてきてて
あちらの天気の悪さを物語ってます

どうしよう・・・


実は、この先は車を停めた駐車場までの間ずっと護岸されていて
今までのようにちょっとだけ岸へ寄り道という事が一切出来ない区間
だから進むなら一気にゴールまで行かなければならないのですが

ここで天気が回復するのを少し待とうか?
でも時間が経てば経つほど、お約束の波が出始めるだろうし
温泉街では遊覧船の行き来もあるし、モーターボートも走ってる
荒れている中それを交わしながら、果たして進み続けられるのか?

いや実際、漕いで漕げない事はないんですが
「この荷物を満載した状態で、もし万が一転覆したら・・・」
と、頭で考えてしまったら怖くなり

ここでプツンと気力が途切れてしまいましたぴよこ2


無理をすればいくらでも進めるけど
自分達が楽しみながら、でなければそれはもう「旅」ではなくなる

と思い、ここで残念ながら断念です


少し戻って、さっき子供達が降りてきてた辺りで上に上がれる場所を探し
洞爺湖一周カヤックツーリング
カヤックを停めて道路まで出て(ちょうど10時でした)
そこでタクシーを呼びカレが車を取りに行き、ワタシはその場で留守番
カレが戻って来た所で、カヤックを引き揚げました

場所が「グリーンステイ洞爺」だったので、道路脇が芝になってて
荷物を汚すことなく片付け
洞爺湖一周カヤックツーリング
カヤックも二人で持ち上げ、車にポン!(意外と簡単に乗せられちゃった)

        計画初年度でいきなり目標達成!とはならず途中リタイヤでしたが
        洞爺湖一周カヤックツーリング
        事故も無く終了!って事で、ポーズ(笑)


という訳で
あと1~2時間も漕げばゴール!という距離を残して
我家の初ツーリングは幕を閉じたのでした(あー長かったー汗


                         でも、まだつづく・・・



     
 
    



同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
穏やかな漕ぎ納め
鏡面
今年も足湯
デイで贅沢
初漕ぎ
締めカヤック
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 穏やかな漕ぎ納め (2015-10-25 16:42)
 鏡面 (2015-09-01 20:38)
 今年も足湯 (2014-10-01 20:18)
 デイで贅沢 (2014-06-13 20:00)
 初漕ぎ (2014-06-08 22:27)
 締めカヤック (2013-10-22 01:01)

この記事へのコメント
スゴイ!!1周!!しかも50キロ( ̄口 ̄;)!!
途中リタイヤは残念でしたが、それでもスゴイです。
万が一っていう事もありますもんね。

子連れ白鳥とか生き物にもたくさん出会えて
楽しい船旅ですね♪
Posted by nuts at 2012年07月19日 23:20
わたしが仕事に勤しんでいる間にとても楽しいことしてたのですね

無理は禁物。勇気ある撤退は栗城くんのようで感動しました(^^)

今度はわたしのカナディアンで挑戦しませんか?
Posted by アルミ缶 at 2012年07月20日 00:29
おおぉ~~ 冒険みたいだ!
洞爺湖 一周ってできるんですね♪
しかも 野営装備一式積めるんですね♪
山食戻す写真が 何だか侘しさを感じるんですけどw

なんか 一皮も二皮も むけた感じしますよね♪
ところで 途中で 転覆したら どうなるの?
Posted by かずと at 2012年07月20日 05:27
おはようございます
湖ってこんなに波が大きいんですね。
それと、旭川なら3時には明るくなる・・とか
こっちでは考えられないことばかりです。
相変わらずいい眺めですね。
遠目に見えるテント群すらカラフルで綺麗に見えます。
不安定な天気の中、お疲れ様でした。
目標達成は少し残念ですが、事故もなく無事でなによりです。
Posted by TsuneTsune at 2012年07月20日 06:22
前記事できっと洞爺湖ツーリングだ!と思ってました!
支笏湖より上陸できる場所が多い洞爺湖の一周ツーリングは
人気あるようですね!
他の方の記事、読んだことあります^^
一泊二日で漕げてしまう距離なので、最後がホント残念でしたね。。。
でも危険回避、良い選択でした!
またチャレンジしてくださいネ!
ツーリングも、長編記事も大変お疲れ様でした!

肩が心配なんですが、大丈夫です?
Posted by kana at 2012年07月20日 07:19
キャンプツーリングってやつですね。
こういうのもカヤックを楽しむ一つなんだなぁ・・・と実感しました。
でも50キロですかぁ。(笑)
漕距離に唖然・・・!!

ストーンアート、素敵ですね。
色塗りたくなります。(笑)
Posted by akira at 2012年07月20日 07:44
お疲れ様でした!!

いつかは、したいカヤックサバイバルです。
その日のためにウチも袋入りのドライフーズの備蓄をしています(笑)
時間や天候によっての大波小波があると不安になりそうですが
股間アート(^。^)したり、火遊びしたり
こう言う心の余裕が大事ですよね!
Posted by かえる at 2012年07月20日 08:24
うわ~
すごいですね~
素敵です!!
ぼくも精進して、いつの日か!

やってみたいな~

股間アートwww

あ、間違えた!ツーリング!!
何処かでお会いした際は、色々教えて下さい~!
Posted by KedamaKedama at 2012年07月20日 09:20
凄いよーnomuさん! 股間アート・・・(じゃなくて) 一周カヤック!

発電所の思い出はウチもあります。
あのあたりのウネリに翻弄されたっけ。。。って読みながらじぃぃぃん。

危険回避もいいじゃないですか。そのスマートな対応大好きです。

460を車にポン!の箇所だけは「何?意外に簡単に乗せられちゃったーだって?」って(-"-)になりましたが・・・(笑)

今度、ウチのも載せてください


本当にお疲れ様でした。
Posted by ゴンベゴンベ at 2012年07月20日 13:35
ん~、
然別周遊にしとけば、肉Max&デザート付きだったのに(^ー^)v


次回はグリーンステイから出発すればいいんじゃなかろか(笑)
ゴール地点ではChiniseの餌食になるのは必須かぼ(爆)
Posted by らび at 2012年07月20日 21:36
>nutsさん

お返事遅くなり、ごめんなさい!
1周ならずホントに残念でしたが、今まで漕いだの事ない区間を
結構漕げたし、自分達なりには満足してます(^^)
正に「船旅」ってカンジでしたー!
白鳥のヒナ、かわいかったですよん♪
Posted by nomu at 2012年07月22日 21:38
>アルミ缶さん

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
あらー、3連休はお仕事だったんですか・・・
撤退を決めた時、栗城くんのように涙は流しませんでしたが(笑)
それなりの葛藤と挫折感は味わいました
カナディアンね~、安全な和寒とかでなら乗せて欲しい(^^;
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 22:10
>かずとさん

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
そーですとも!冒険ですよ~~、冒険♪
kohさんは、日焼けで鼻の頭が一皮も二皮もむけました(笑)
え?転覆したら・・・ですか?
流れ着くまで漂流でしょうね~(^^;
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 22:24
>Tsuneさん

お返事がおそくなり、ごめんなさい!
今回の旅で、同じ道内でも夜明けの時間に差がある事に
改めて驚いた次第です(^^;
「無事でなにより」・・この言葉ってホント大切ですよね!
無理せず楽しめてこその旅、実感しました(^^)
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 22:35
>kanaさん

お返事がおそくなり、ごめんなさい!
長編記事、今回のツーリングより正直疲れました(笑)
最後の最後にあの荒れた湖面・・・悔しかったです
でもいい経験できて良かった♪
肩・・・ですか?も~ガッタガタ~(^^;
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 22:41
>akiraさん

お返事がおそくなり、ごめんなさい!
50キロと言ってもあくまでも周囲なので
実際漕ぐ距離はもっとずっと少ないんですよ(^^;
波に現れた湖岸の石は平らで滑らかで
本気で「サインペン持ってくれば良かった!」と思いました(笑)
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 22:45
>かえるさん

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
いやー、正にちょっとしたサバイバルだったので
あそこでかえるさん達が現れた時は、なんだかホッとしました(^^;
最近は美味しい物の多いドライフード
しっかり備蓄して、かえるさん達もレッツ・サバイバル(笑)
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 22:51
>kedamaさん

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
ワタシもいつの日かやってみたいです!
kedamaさんと一緒に股間アート・・・じゃなくてツーリング(笑)
ウチも初心者なのでとても教えるなんてムリですが
是非、何処かでご一緒したいですね♪
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 22:57
>ゴンベさん

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
ワタシも思いだしてじぃぃぃんです、ゴンベさんの4時間漂流(爆)
最後は残念でしたが、いい経験が出来ました!
あ・・ボイジャーがポンと乗せれたのはですね
乗せる側の足場が高くなってたからなんです、実は(^^;
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 23:03
>らびさん

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
肉Max&デザート付きも魅力的なんですが~
たまにはストイックな旅もしてみたくなる今日この頃(笑)
粗食に耐え、体力を使ってこそ
次の飽食がありがたくなる訳なのです!
Posted by nomunomu at 2012年07月22日 23:15
こんばんは
おもしろそーな事していますね(^^)
我が家のアーリーではとてもじゃないけど出来ませんが
カヤックだと結構行けるんですね?

残念ながら一周は出来なかったけど
ほんと洞爺の波は海並みに豪快荒れてきますから
正しい決断だったのではないでしょうか?
Posted by アッチ at 2012年07月23日 22:44
艇が変わると行動の変化が早いですね^^
洞爺湖を皮切りに次は・・・と期待していいですか?
ツーリング最中とはいえ、キャンプ場での
周りからのいいニオイは胃に応えますね(;^ω^)
Posted by まる◎まるまる at 2012年07月25日 18:06
>アッチさん

お返事遅くなって、ごめんなさい!
おもしろかったですよ~♪
カヤックの方が風の影響は少ないですもんね(^^;
でも、あのうねりのある波には勝てず、もう少し!ってとこで
断念で・・・残念だったけど、いい旅でした!
Posted by nomu at 2012年07月25日 21:24
>まる◎まるまるさん

はい、今回何が辛かったって・・・あの焼肉の香り(^^;
家に帰ってから、焼肉屋さんへ駆け込みました(笑)
洞爺湖を皮切りに・・・っていうか
まだ洞爺湖制覇出来てないのでアレですが
次々と夢は膨らんでおります♪
Posted by nomu at 2012年07月25日 21:34
途中断念とはいえ
スゴイ距離ですね
湖も波が立つとコワいですよね
股間アートは次回作も期待してしまいます^^
Posted by nakayoshi at 2012年07月25日 22:25
>nakayoshiさん

よく漕いだだけに、最後にあの距離を残して断念だったのが
非常に残念ですね~(^^;
でも、途中で波につかまって新聞沙汰になるよりは
よろしかったのではないかと存じます(笑)
股間アート・・・次回はどこで展開しようかな~
Posted by nomu at 2012年07月26日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺湖一周カヤックツーリング
    コメント(26)