ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月24日

朱鞠内湖にて上陸作戦

朱鞠内湖って、不思議です。
人間が作ったダム湖でありながら、それはまるで天然の湖のような景観ビックリ
水は透明ではないのに、ナゼかとても「キレイキラキラ」に感じる・・
複雑な入り江、大小たくさんの島が点在し・・・カヤック探検にはもってこいチョキ


朱鞠内湖にて上陸作戦






実は・・・
海の日の連休、キャンプ地選びには迷いました・・・タラ~
以前から朱鞠内は第一候補でしたが、なんせ天気が安定せずくもり雨くもり雨
土のサイトで雨に当たるのは・・・と、変更も考えましたが
念願の朱鞠内で、連泊で時間を気にせずカヤックを楽しみたくて、初心貫徹グー

この日の為にと準備した、上陸作戦用のシートやランチクーラーを持って
「多少の雨でも乗ろうね!」と、勇んで出撃しましたが・・・
ご存知のように、2日目は土砂降りでカヤックに触りもせずガーン

でも、時間は短縮されましたが

朱鞠内湖にて上陸作戦

朱鞠内湖にて上陸作戦
朽ち果てた切り株の幻想的な景色を見たり・・・

朱鞠内湖にて上陸作戦
あっちの入り江に上陸してみたり・・・

朱鞠内湖にて上陸作戦
こっちの小島で一休みしてみたり・・・

朱鞠内湖にて上陸作戦
その小島でこんな可憐な花を見つけ・・・

最終日の早朝カヤックでは
朱鞠内湖にて上陸作戦

朱鞠内湖にて上陸作戦

朱鞠内湖にて上陸作戦
まるで時間の流れが止まったような、静かな鏡の湖面を堪能キラキラ


そして・・
朱鞠内湖にて上陸作戦
全ての入り江をチェックするゴンベ艇のあとを付けたり・・テヘッ
あとを付けていったはいいけど、沈んでいた切り株に引っ掛かって
動けなくなってみたり・・・汗汗


最後には、ゴンベさんファミリーを半ば強制的にお誘いしてテヘッ
念願の「上陸おにぎり作戦」も決行できましたクラッカークラッカー



今回、狭い入り江の出入りを繰り返している内に
少~~しずつではありますが、バックしたり方向転換したりする事に
慣れてきたような気もしますチョキ (今頃かよ・・テヘッ
カレとの漕ぐタイミングも合うようになってきたし・・・・(今頃かよ~~ガーン

これで、お天気が上々!・・・だったら、パーフェクトだったんですけどねぇ・・タラ~



そして広い朱鞠内湖、まだまだ探検する余地はたくさん残ってますが
それは・・・次回のお楽しみに取って置きましょ・・・ぴよこ3








同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
穏やかな漕ぎ納め
鏡面
今年も足湯
デイで贅沢
初漕ぎ
締めカヤック
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 穏やかな漕ぎ納め (2015-10-25 16:42)
 鏡面 (2015-09-01 20:38)
 今年も足湯 (2014-10-01 20:18)
 デイで贅沢 (2014-06-13 20:00)
 初漕ぎ (2014-06-08 22:27)
 締めカヤック (2013-10-22 01:01)

この記事へのコメント
オニギリ、いつの間に~???な早業でしたね。
我が家の分まで用意していただき感謝感謝!御馳走様でした。<(_ _)>
ドロドロで本当にしんどい撤収でしたが、不思議な魅力のある朱鞠内湖でした。次回こそ!ゆっくりのんびり探検しましょ♪

ドロドロの靴ですが・・・長靴2足は洗車時に履いてドロを落とすことにしました。もうね、カッチカチに固まってて凄いの!(;O;)参りました・・・
Posted by ゴンベ at 2009年07月24日 19:42
こんばんは(●^o^●)

自然湖と思っていましたが、ダム湖なんですねぇ


点在する切り株も幻想的で、まるで鏡みたいに景色が
湖に映し出されていますね(*^_^*)ウラヤマシイナア

上陸おにぎりや探検やら、やっぱりカヤックは楽しそうですね♪

冷蔵庫買わなきゃ買えたのにぃ~(ToT)/~~~
Posted by koukoukoukou at 2009年07月24日 20:38
やっぱり相当いいようですね~
朱鞠内は・・・・
早く行ってみたいなぁ~~~~~

高速飛ばせば案外近いんですけどね・・・・
いかんせん天気が・・・・・(泣)

いつになったら行けるんだろう・・・・・・^^;
Posted by くろぽろ at 2009年07月24日 20:57
こんばんわ

3日目は凝縮した「漕ぎ」Timeだった様子ですね♪
次回はおにぎり+カップ麺で行きましょう(道具は分担で・・・)

それまでにタイミングを合わせて、まっすぐに進める様にがんばります!
Posted by husky at 2009年07月24日 21:00
こんばんはっ♪
ついに上陸おにぎり作戦成功だったのですね!
次は、上陸カップラーメンいってみよ~
岸からだとたどり着けないような、岬に上陸できるのは魅力的ですよね。
Posted by robat7701robat7701 at 2009年07月24日 21:10
>ゴンベさん

慌てて炊いたご飯、ちょっと固かったし
あの海苔はマズかった・・・ゴメンナサイ・・(涙)
どこまで漕いでも飽きない、不思議な湖でしたね~(^^)
ウチのカヤックシューズ、軽くすすいで放置してたら
同じくカッチカチ!!(笑)
爪楊枝でつついても、ビクともしませんよ~(^^;
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 21:49
>koukouさん

う~ん・・・冷蔵庫買っちゃったしね~(笑)
カヤック、楽しいのに~(^^)

この湖はあまりにデカイので、ワタシも昔は
自然湖だと思ってました(^^;
でもちゃんとダム施設があって
しかも・・・慰霊塔まであって・・・(強制労働の)
キャッ、怖~い・・・な曰く付きの湖なのです・・・
ワタシは感じませんけど(笑)
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 22:11
どーもー!

上陸おにぎり作戦成功おめでとうございます!

しかし私の場合、タコさんウインナー付きなので勝ったな!(爆)
冗談はさておき、上陸後の「あいつら」の攻撃はどうでした?
特にゴンべさんが袋と名づけた所の攻撃は凄かったです!

秋の紅葉の季節・・・見とれながらパドルを漕ぎたいです。
Posted by タンタカ at 2009年07月24日 22:11
>くろぽろさん

いいですよ~、朱鞠内!!
でも・・・ホントに「天気が・・・」ですよね・・(^^;
週末ごとに悪くなるパターンから
早く脱出して欲しいもんです!
でないと、いつまでたってもいろんな物が
乾きません・・・トホホ(涙)
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 22:15
>huskyさん

私達だけ楽しんじゃって、ごめんなさいね・・・(^^;
おにぎり・カップ麺作戦、是非決行しましょう!!

huskyさんのカヤックが、撤収の時すごく綺麗だったと
カレが感心してました!
ウチのなんて、も~~ドロドロですよぉ(涙)
見習わなくては!!
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 22:28
>robat7701さん

成功成功、大成功(^0^)
次なる目標は、カップ麺作戦ですが・・
むむっ!となると、ちゃんとした防水パックが必要に・・
あ~、また初物で雨に降られる??(笑)

実は島以外の上陸では
熊が出るんじゃないかと心配でした(^^;
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 22:35
>タンタカさん

作戦、無事完了致しましたっ!!(笑)

「あいつら」って、吸血くんの事ですか?
確かに袋部分は、他より多かったですね~!
湖上に居ても油断大敵でしたが
結局刺されたのは、撤収の時でした(^^;
今もまだ重症ですよ・・・(涙)
Posted by nomunomu at 2009年07月24日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱鞠内湖にて上陸作戦
    コメント(12)