ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月02日

秋の連泊! 達古武キャンプ

2008.10.11

10月の連休、最高の季節に連泊!
なんてシアワセな事でしょうドキッ
連泊となると遠出・・・思い切って釧路方面まで行ってみますか!
釧路方面といえば、この時期憧れのあの祭りが・・・電球電球

てな訳で、宿営地に選んだのは「達古武オートキャンプ場」
秋の連泊! 達古武キャンプ


ここは、釧路湿原に点在する湖の一つ「達古武湖」湖畔のキャンプ場です。
立派なオートキャンプ場ですが、オートサイトよりもフリーサイトの方が
湖側で眺めもバツグン! もちろん我家はフリーサイトへ。
駐車場すぐ横に設営も可能ですが、風が強めだったので
リヤカーでエッチラオッチラ荷物を運び、サイト一番奥の大きな柳の木の陰に設営。

秋の連泊! 達古武キャンプ
湖を一望!・・・とまではいきませんが、のどかでいい眺めですキラキラ

しかし・・・ここでも鹿のフンウワーン
フリーサイトに足を踏み入れたとたん、あたり一面フンだらけタラ~
とりあえずテントを張る部分だけ、火バサミで挟んではポイッ・・汗
踏まずに歩こうとすると股関節が外れそうになるので、また途中からは諦めましたガーン


設営後はお昼ご飯食事
秋の連泊! 達古武キャンプ
この日はお上品に(?)、ラーメンを取り分けて食べてみましたテヘッ

この連休中、オートサイトの方にはキャンピングカーが3~4台
フリーサイトには2組位、ロッジもボチボチ埋ってました。
そんなに大きなキャンプ場ではありませんが、設備はさすが立派です。
秋の連泊! 達古武キャンプ
レンタサイクルやカヌーツアーの受付も兼ねている管理棟。
中にはレストランもあります。

秋の連泊! 達古武キャンプ
トイレ棟と炊事場。 場内に2棟ずつあります。

このキャンプ場奥からは、「夢ヶ丘展望台」までのハイキングコースがあるのですが
残念ながら通行止め・・・ダウン
カレは、カヌーに乗った人々をウォッチングするのを楽しみにしていましたが
2日間とも風が強めで、誰もカヌーには乗っていませんでした・・残念ぴよこ2

その代わりと言ってはなんですが
秋の連泊! 達古武キャンプ
こんなステキな景色が見れるんだから、いいじゃないですかキラキラ

秋の連泊! 達古武キャンプ

さて、1日目の晩ご飯は
秋の連泊! 達古武キャンプ
おでんとチャプチェ、日本と韓国の融合ですテヘッテヘッ

夜には風も弱まり、焚き火を楽しめました焚き火

驚いた事があるのですが、ここは湿原の中の湖で
周辺には水鳥たちがたくさん居ます。昼間は姿は見せませんが・・・
夜になると、一晩中ずーーーーっとグゥエッグゥエッグゥエッグゥエッっと
鳴き続けてるんですビックリ 夜・・寝ないんですねタラ~
湖の反対側で離れているので、うるさくはありませんでしたがビックリでした汗


秋の連泊! 達古武キャンプ
朝の達古武湖です。 なんとも美しい眺めですキラキラ
2日ともお天気で、この景色を楽しめました。

その上! 同じ時間になると、向こう岸にタンチョウのツガイ
鳴きながら飛んで来るんです!
バズーカみたいなカメラを三脚に立てて、シャッターチャンスを狙ってる方もいましたビックリ
ワタシのしょぼいカメラでは、その姿を収める事はできませんでしたが
まさか、キャンプ場でタンチョウを見られると思っていなかったので
鳥肌が立つほど感激しちゃいました~テヘックラッカー

タンチョウ以外にも対岸に隠れていた水鳥たちが、朝になるとこちら側に
たくさん飛んできます。
遠くには立派な角の生えたエゾシカが、水辺の草を食べていたり・・・。
ここにいると、本当に野生生物の棲家に「こちらがお邪魔させてもらっている」
という気持ちになります。


しかし!感激ばかりしている場合ではありません!
2日目のメインイベント! 祭りへ出かけねば!
でもその前に、対岸の「細岡展望台」へ寄って釧路湿原を一望にしなくてはダッシュ

秋の連泊! 達古武キャンプ
遠くには阿寒の山々も見えます。

秋の連泊! 達古武キャンプ
雄大な草紅葉の湿原

秋の連泊! 達古武キャンプ
コチラのもみじもキレイですもみじ01


さてそれではそろそろ参りましょうか!
目指すは「厚岸牡蠣祭り」クラッカークラッカー

釧路市内を抜けて、厚岸の手前くらいまでは順調だったのですが・・・
渋滞です・・・ガーン
この祭りが混むのは覚悟してましたが「牡蠣がなくなる~」と
気持ちは焦ります汗


そして何とか辿り着き、人波を掻き分けて・・・


秋の連泊! 達古武キャンプ
あまりに焦ってたので、写真とる前に食べちゃいました~テヘッ汗

それはもうスンゴイ人出!
トイレなんて5分以上待たないと入れません。
ここに居たら人に酔いそう・・って事で、今晩食べる牡蠣を買ってそそくさと退場タラ~

帰りはのんびり、途中のキャンプ場を下見しながら戻りました車


2日目の夕日
秋の連泊! 達古武キャンプ

秋の連泊! 達古武キャンプ

秋の連泊! 達古武キャンプ
あぁ~、癒されますぴよこ3

癒された所で、晩ご飯食事
秋の連泊! 達古武キャンプ 秋の連泊! 達古武キャンプ
    牡蠣10個の他に・・・          ジンギスカンとサラダ

連泊記念・大食い大会ウワーンウワーン

そして焚き火焚き火タイムのお供は
秋の連泊! 達古武キャンプ
二晩続けてワインじゃ芸が無いので、この日はウイスキーをロックで。
食べ過ぎた上に飲みすぎました・・・汗


秋の連泊! 達古武キャンプ
翌朝は多少二日酔い気味でしたが、しっかり朝食を食べて
名残惜しいけど撤収ですぴよこ2


二日間すっかり自然を満喫し、牡蠣も満喫しテヘッ
遠くまで来たかいのある、大満足の連泊キャンプでしたチョキ









同じカテゴリー(2008)の記事画像
本当の締めキャンプ
雨のクリスマスキャンプ
締めたはずだよお富さん~♪
締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ
久々の個別サイト 穂別キャンプ
遂に道央圏へ 支笏湖キャンプ
同じカテゴリー(2008)の記事
 本当の締めキャンプ (2009-03-17 23:04)
 雨のクリスマスキャンプ (2009-03-16 22:43)
 締めたはずだよお富さん~♪ (2009-03-10 23:34)
 締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ (2009-03-04 23:27)
 久々の個別サイト 穂別キャンプ (2009-03-01 15:30)
 遂に道央圏へ 支笏湖キャンプ (2009-02-25 22:55)

この記事へのコメント
なんだか良さげな雰囲気
一度行ってみたいキャンプ場なのですが
なかなか、遠くて・・・(^^ゞ

結構、蚊が多いと聞いていますが
なんでもなかったですか?

虫嫌いキャンパーなもんで
とても気になります(^^)
Posted by アルミ缶 at 2009年03月03日 02:08
おはようございます(*^・^*)

さすが北海道!でっかいどう☆
雄大な湿原(*^^*)
鹿のフンに丹頂鶴のツガイ(゜О゜)
すごいな~~♪
ホント大自然で憧れます(*^。^*)

さらにこの大きさの牡蠣!
食べてみたい~~(笑)
Posted by もえここもえここ at 2009年03月03日 09:53
>アルミ缶さん

遠路はるばる行くだけの価値はありますよ!

「蚊」は・・・覚えてません(^^;
って事は、居なかったんだと思います!
虫よりも鹿のフンに気を取られてました!


>もえここさん

ムフフ~、牡蠣・・デッカかったですよ~(^^)
手の平から完全にはみ出るくらい!
しかも超~ウマかった(^0^)
頑張って渋滞のなか行った甲斐がありました!
あー、シアワセがよみがえって来る~♪
Posted by nomunomu at 2009年03月03日 19:36
こんばんは~

美味しそうな牡蠣ですね
10個もあるとは・・・

ひとつ分けてくださいm(__)m

夕日の落ち方良いです(^^♪
まさに癒しのひと時ですね(^。^)y-.。o○
Posted by shumipapashumipapa at 2009年03月03日 21:27
>shumipapaさん

こんばんは♪

10個は食べ過ぎでした・・・テヘッ(^^;

こうやって癒される時間が待ってるから
一週間頑張って働けるんですよね(^^)
今は、記憶をブログにアップする事で「癒し」を甦らせ
ごまかしながら働いてます・・・トホホ(涙)

あ~早く行きたいな~!
Posted by nomunomu at 2009年03月03日 22:19
こんにちは♪

行ってますねぇ・・・しかも道東!
遠い・・・遠いです (^_^;)
道東に行くには普段よりテンションを2割ぐらい上げないといけません。

我が家にはデッカイ北海道地図が壁にはってあるのですが
nomuさんのレポを読みながら地図で確認してます。「こーやってコッチから行けばいいかー」なんて。
でも、もう・・・見るだけじゃつまらん。(-"-)
早くウチも行きたいです・・・
Posted by ゴンベ at 2009年03月04日 12:44
>ゴンベさん

ウチは、移動距離が長い時は
行きと帰りのルートをなるべく変えて走る事にしています。
そーすると、道々楽しめてすぐ着いちゃいます(^^)

ワタシもいい加減、過去のレポばっかりじゃあ
耐えられなくなってきました(^^;
早く行きたいです!!
Posted by nomunomu at 2009年03月04日 19:03
どーもー!

おっ!ひょっとしてカヌーツーリングの下見ですか?

綺麗な夕焼けですね。カレさんの背中、事件を解決した渡 哲也
みたいでカッコイイです!
牡蠣、最近食べてないな~。
Posted by タンタカ at 2009年03月05日 20:28
>タンタカさん

釧路川をカヌーで下るなんて・・・
そんな夢みたいな事がいつかできるんでしょうか(^^;
できたらいいなー♪

ところで・・・
「いやぁ~、照れるなぁ~」 →by ウチの渡 哲也(笑)
Posted by nomunomu at 2009年03月05日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の連泊! 達古武キャンプ
    コメント(9)