ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月04日

カヤック補修

お盆の怒涛の(笑)朱鞠内キャンプ時に、我家の大事なお宝アリュートに見つけた
小さな「穴」タラ~

カヤック補修

昨夜、やっと補修作業を行いましたグー






カヤックを購入時、付属してきたリペアキット(カヤックと同色のリペアクロス・ボンド
サンドペーパー)と、他にベンジン・マスキングテープを準備

狭い室内で、ドタンバタンと船体を広げて穴の場所を確認します
カヤック補修 カヤック補修
舳先の底の、ちょうど真ん中あたり・・・
一見、擦れたキズのようにしか見えませんが、内側から覗くとシッカリ貫通しておりますガーン

まずは船体布の補修部分を、ベンジンを含ませたウエスで綺麗にします
その後、付属のサンドペーパでゴシゴシして表面を荒らし、再度ベンジンで拭き取り
カットしたリペアクロスの接着面も同様に、ペーパーで荒らし拭き取り

補修部分をマスキングテープで囲い
カヤック補修

船体布とリペアクロス、両方にボンドを塗ります
カヤック補修
乾いたらもう一度塗るんですが・・・このボンド、乾くのがすごく早いビックリ
テキパキしないとくっつかなくなりそうで、ちょっと焦ります汗汗

で、ある程度乾いたらペタッと・・・圧着する為に、ゴムハンマーで叩き
カヤック補修

後は12時間放置・・・
カヤック補修

先程、無事バッグに収納しましたチョキ

穴の場所が、ちょうど底の縫い目(って言うのかな?)の脇なので
ちょっと心配ですが、なんとか補修は完了しましたクラッカー

あとは、水上で水漏れしないか確認・・・するのは難しいけどテヘッ
ま、沈まなければヨシとしましょう爆弾

今後は、尖った石のある岸辺に上陸する時は、船体に負担の無い止まり方が出来るように
技術の習得に励みたいと思いますグーグー







同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
穏やかな漕ぎ納め
鏡面
今年も足湯
デイで贅沢
初漕ぎ
締めカヤック
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 穏やかな漕ぎ納め (2015-10-25 16:42)
 鏡面 (2015-09-01 20:38)
 今年も足湯 (2014-10-01 20:18)
 デイで贅沢 (2014-06-13 20:00)
 初漕ぎ (2014-06-08 22:27)
 締めカヤック (2013-10-22 01:01)

この記事へのコメント
こんばんわ

My艇も然別湖で上陸する時に岩に気付かずに「ゴリゴリッ・・・」
と嫌な音がしました・・・
何とか無事でしたが、上陸には気をつけねば・・・と
思ったしだいです

まぁ・・・
多少濡れてでも早めに降りれば良いんですよネ・・・
私らは乾かせば良いだけだし(笑)
Posted by husky at 2009年09月04日 22:22
穴の修復を無事終えたということは、明日は出撃ですかね?
久々のカヤック楽しみですね~
どちらに出かけられるのかな?
Posted by robat7701robat7701 at 2009年09月04日 23:12
どーもー!

中々どーしてベテランが乗る船に見えてきましたね~!

ファルトの勲章ですね!

さぁ~出撃しなくちゃ!いってきまーす!
Posted by タンタカ at 2009年09月05日 06:36
こんにちは〜(^.^)b

補修ご苦労さまでした〜
こういった作業は苦手なんですよね(^^;;

これで思う存分漕げますねo(^-^)o
Posted by shumipapa at 2009年09月05日 10:16
>huskyさん

そうなんですよね、岸に着ける前に降りれば
いいんですよね・・・(^^;
でもユラユラして降りにくいじゃないですか(笑)
その辺のところも、今後練習していかないと
岩だらけの岸で、降りなければならない時は
困りますよね~!
Posted by nomunomu at 2009年09月05日 21:23
>robat7701さん

残念ながら今週はキャンプ無し・・(涙)
久し振りの家での週末、なんか調子悪いです(^^;
来週はカヤックの講習会に行くので
今週はゆっくり休みま~す(^^)
Posted by nomunomu at 2009年09月05日 21:27
>タンタカさん

今頃、お月様見ながら焚き火酒で盛り上がってるんだろうな・・・
クヤシ~~~!(笑)
舟はベテランっぽくなりましたが、実力を伴わないので
来週は秀の講習会に出席します(^^;
そこで補修した部分が剥がれたりして・・アハハ!
って、笑い事じゃないか・・
Posted by nomunomu at 2009年09月05日 21:33
>shumipapaさん

え? ホント?
shumipapaさんは、こういった作業
お得意かと思ってました!
今回の穴は塞がったけど、また違う穴が
ポッカリ空かないように、気を付けなくっちゃ~(笑)
Posted by nomunomu at 2009年09月05日 21:37
こんばんは(^0^)/

補修完了でホット一安心ですね~♪

上陸時、気をつけるのは難しそうですよね~。
講習会では、こういう技術も教えていただけるのかな?!

早く試し乗りしたいですね~(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年09月05日 22:43
>もえここさん

できればもう、穴塞ぎ(笑)はしたくないです(^^;
塞いだ後の試し乗りが、いきなり講習会ってのは
ちょっと不安ですけど、まぁ先生が一緒だから
大丈夫でしょう!
・・・たぶん・・(笑)
Posted by nomunomu at 2009年09月05日 23:18
おはようございます☆

自分で補修ですか・・・凄い・・・(笑)
コレでばっちりですね~^^
次回の出撃はそこですか?

我が家も未だパドル入手できていません^^
初心者がやっぱ支笏湖デビューですかね?
あ~はやく乗りたい・・・(笑)
Posted by うーるまん at 2009年09月06日 06:58
>うーるまんさん

思いもよらず、買って1年経たずに補修・・・(^^;
これってどうなんでしょうね~?(笑)
うーるまんさんも、早くパドルを手に入れてください!
寒くなっちゃいますよー!
水が冷たくなる前に、是非~(^^)
Posted by nomunomu at 2009年09月06日 17:51
お邪魔します^^;

ショックかもしれませんが、自分で修理したり「自分色に染まったもの」は自分のモノって感じで愛着が沸いてよいかもしれませんね。
私はウムナック380を購入1年以内に、ボトムを乾燥させようとひっくり返した時に、落ちていた釘でトップ側に穴を開けました…orz
あと、分解時にフレームを犬か狐のウ○チの上に置いたことも(T^T)

そして今日支笏湖で、ボトムのパイプと接続するフレーム接続箇所白い爪(?)のボルトが無くなって外れてました(汗
とりあえずネジ以外は見つかったのでよかったですが、他の箇所もチェックしたら数箇所緩んでいるのを発見。
たまにチェックが必要な箇所かもしれません(^^;
Posted by まいき~ at 2009年09月06日 20:41
>まいき~さん

お久し振りにいらっしゃいませ♪
そうですか・・・こんな事言うのもなんですが
ウチよりも不幸な方がいて、ホッとしてます(笑)
ゴメンナサイ・・(^^;
あのフレームの白い爪は、ウチはもう早グラついてます!
いざ乗る時にアレがないと、泣くに泣けないですよね・・・
次回、キッチリチェックします!
Posted by nomunomu at 2009年09月06日 21:54
こんばんわ!

遊び道具はガンガン使って修理しながら大切にしていくのがカッコいいとは思いますが・・・・
1年目のシーズンではやっぱりちょっと凹むかな?^^;

でも皆さんも言っているとおり「勲章」ですよね!

お互い再起不能にならない程度で遊びたおしましょう!^^

※講習会のセルフレスキュー頑張ってくださいね^^v
Posted by くろぽろ at 2009年09月06日 22:58
おはようございます。

すっかり出遅れました・・・(^^ゞ
リペアもそうですけど、フレームについている白い爪!はいはい、ウチもすでにグラグラ・・・というかクルンと回ってます。
かばんにドライバーも入れておかなくちゃ・・・・と思っていたところでした。

リペア・・・まるでもう何度もやってる人みたいに丁寧なお仕事ですねぇ
(誉めてます)
ウチなら・・・モンベルに持ち込むかも(爆)
「貫通」とは言っても写真で見る限りでは激しい貫通とも見えなかったのですが・・・ウチの船もこのぐらいならありそうで・・・怖いです。

講習会に向けて、準備は万端ですか?
お腹痛くなったりしてませんよね?
Posted by ゴンベ at 2009年09月07日 09:31
彼が器用な方で良かったですね~
穴が空いてて浸水されたら怖いですもん。
上陸時、気を付けないといけないとか、勉強になります!
私って、大ざっぱな人間なので非常に危険です。
Posted by かえるかえる at 2009年09月07日 16:39
>くろぽろさん

凹みますよぉ・・・でも!
とりあえずはペッタリくっ付いたみたいだし、一安心です(^^;
サイトでは、常にひっくり返して置き
「勲章」見せびらかしたいと思います(笑)
講習会は・・・お天気が心配です!
Posted by nomunomu at 2009年09月07日 20:42
>ゴンベさん

「まるで何度もやってる人みたい」・・・?
ウフフ・・・リペアの回数だけは自慢できます!
テントやらダウンやら、ペッタリしてきましたから(笑)
白い爪も要注意ですね!
工具箱にドライバー入れなくっちゃ!
昨日、秀(旭川店)にウェアの事相談に行ってきました。
が! 詳しいことはやっぱりTさんに聞いて・・と言われました(涙)
Tさんはナゼ旭川に居ないんでしょう・・・トホホ
Posted by nomunomu at 2009年09月07日 20:53
>かえるさん

あのね、かえるさん・・・器用なのはワ・タ・シ!(笑)
でもまぁ、何でもやってみないと分からないモンですね~!
カヤックを始めて、まさかこんなに早く穴が開くとは
思ってもみませんでしたし・・(^^;
失敗してこそ成長有り!・・ですね(^^)
Posted by nomunomu at 2009年09月07日 21:09
どうも♪
今日、往復20km車走らせてステンレスネジ1本だけ(11円w)買ってきて補修しました。
M4×25mmでピッタリでした。一応、ご参考まで…^^;
Posted by まいき~ at 2009年09月08日 19:50
ど~もです~
なんか 巨大な 自転車のタイヤのパンク修理みたいな感じですね♪
これって けっこう 鋭利な 岩に あたったんでしょうね~

違う記事の話ですが nomu家の 準備や料理 すべてnomuさんが
やってるという記事に びっくりしてました&笑えました(笑)
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2009年09月08日 22:50
>まいき~さん

おぉ~、ありがとうございます!!
このサイズが分かっていれば、いつネジが無くなっても
大丈夫ですね~・・・・って、無くす前に常にチェックですね(^^;
助かります♪
Posted by nomunomu at 2009年09月09日 08:25
>かずと&みゆきさん

修理箇所はちっちゃいのに、物がデカくて
狭い家の中でバタンバタン大騒ぎでしたよ~(^^;
ところで・・・
そーですとも! 全てワタシが仕切ってます!(笑)
笑い事じゃありません(^^;
Posted by nomunomu at 2009年09月09日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック補修
    コメント(24)