ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月21日

かなやま湖リベンジ

3連休もキャンプへ行きましたが、その前に・・・

かなやま湖リベンジ










かなやま湖キャンプのつづき、カヤック編です。


かなやま湖を漕ぐのは、2回目。
1回目は去年の春(→コチラ)、雨にやられて不完全燃焼だった為
今回はそのリベンジですグー


キャンプ場前の湖畔には、白い砂が敷かれて人工ビーチのようになっていて
水位が減るとその砂浜が姿を現すのですが
かなやま湖リベンジ
今回はその水位がビックリする位低く、砂浜の距離がなが~くなってたので
長いインドア生活で体力の衰えてた私達には、カヤックを下ろすのがちょっと大変汗


1日目は、曇天の中、キャンプ場より右側の鉄橋を目標地点に出発
かなやま湖リベンジ
ベタ凪の中少し行くと、タンタカさんお勧めの秘密キャンプポイントが
(次の日は、ココがジェットスキーの基地になってましたタラ~


かなやま湖リベンジ
沢水の流れ込んでる入り江を探検しながら進み・・・

かなやま湖リベンジ
鉄橋が見えてきて、ホッと一息・・・
湖を漕ぐ時は何か目標を決めておかないと、ただ疲れるだけですね電球


かなやま湖リベンジ
ここでちょうど電車が通ってくれれば、絵になるのに

                 かなやま湖リベンジ
                 でも、こんな眺めは舟ならではビックリ


鉄橋をくぐった後、奥の入り江に入ってみると
かなやま湖リベンジ
水の中で何やらうごめく物が・・・・ぎょっ・・・ぎょぇぇ~~~っびっくり
写真には写ってませんが、70cm以上はありそうな魚(たぶん鯉)がウジャウジャ
そこは巨大魚の巣窟・・・
ワタシは鯉が怖いんです、キライなんです、もー死ぬかと思いました汗汗
しかも水が淀んで、なんか・・・クサイ・・・ガーン


そんな所はサッサと抜け出て、もうキャンプ場へ帰りましょ

かなやま湖リベンジ
でも、ちょっと上陸してみたりしてテヘッ

かなやま湖リベンジ
視線を感じてふと見ると、キツネがこっちをガン見してましたウワーン





かなやま湖リベンジ
2日目の朝は、いかにも「これから晴れますっ!」ってカンジの朝靄


かなやま湖リベンジ
そんな中、この日はキャンプ場から左側の橋を目標に出発

かなやま湖リベンジ
橋まで来ると、晴れてきましたよ~晴れ

実は、久し振りのカヤックで(体調不良もあり)ワタシはちょっと疲れちゃって
この橋まで来たし「もうイイや」と思ってたんですが・・・
カレが「もうちょっと先まで行ってみよう」と誘うので、渋々(笑)先に進んでみると


      ビックリ   ビックリ   ビックリ   ビックリ   ビックリ   ビックリ   ビックリ


かなやま湖リベンジ

                 かなやま湖リベンジ

かなやま湖リベンジ

そこはなんと、鏡凪パラダイスキラキラキラキラ
大きく弧を描いた湖岸の景色が全て写って、息を呑むほど美しい・・・

かなやま湖リベンジ
思わず上陸

かなやま湖リベンジ
この先をチェックするカレ


かなやま湖リベンジ
釣り人が一人だけ居ましたが、本当に静かで

かなやま湖リベンジ
対岸には工場などもあるのに、ここだけは時間が止まったよう

かなやま湖リベンジ
湖畔に二人で腰掛けて、雲が消えてゆくのを眺めていると

体調が悪かった事も、夏の間出掛けられずに悶々としてた事も
アレもコレも全てみ~~~んな素っ飛びましたテヘッ


かなやま湖リベンジ
渋々漕いで来たくせに・・・帰りたくな~い!


でもずっと居る訳にいかないので
かなやま湖リベンジ
ベタ凪の中を引き返します

かなやま湖リベンジ
キャンプ場が見えてきた辺りからは、日差しがジリジリと暑かった汗



かなやま湖って、特別何も無いただのダム湖だと思ってたけど
こんなに美しい景色が見られて、これでもう完璧にリベンジ完了びっくり



カヤック編オマケ

かなやま湖リベンジ
この湖でのおなじみの光景「練習に励むカヌー部員と鬼監督」(笑)

この監督、ワタシは勝手に50代くらいの方と決め付けてましたが(失礼!)
・・・・ワタシよりお若い方でしたテヘッ汗








同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
穏やかな漕ぎ納め
鏡面
今年も足湯
デイで贅沢
初漕ぎ
締めカヤック
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 穏やかな漕ぎ納め (2015-10-25 16:42)
 鏡面 (2015-09-01 20:38)
 今年も足湯 (2014-10-01 20:18)
 デイで贅沢 (2014-06-13 20:00)
 初漕ぎ (2014-06-08 22:27)
 締めカヤック (2013-10-22 01:01)

この記事へのコメント
鬼監督、やっぱり居たのね~(笑)

それにしても、水位が低いですね~
2日目は天気も良くて、ベタベタ凪で鏡湖面がキレ~イ♪♪
リベンジ成功っすネ!!
体調不良が吹っ飛ぶほどの感動ってありますよね!!
日ごろの行いが良いから天気も味方してくれたんだね~^^

もう寒くなっちゃうので、ガンガン漕ぎまくって下さいネ~♪
ラストスパートだヨ~~!!
Posted by kana at 2010年09月21日 23:26
おはようございます。

むちゃ、キレイ、羨ましいです。

キャンプ場にキツネですか。考えられないなぁ・・
こちらのキャンプ場では(野良猫に注意)の張り紙がしてあります。(笑)

ホントに外遊びを思いっきり楽しんでますって感じです。
Posted by TsuneTsune at 2010年09月22日 07:19
こんにちは(^0^)w

猛暑のせいでしょうかね~?
今年は、水位が少ないってお話よく聞きますね~。

湖上からの眺め本当に気持ち良さそうです♪
しかも上陸して、キツネに出会えるなんて北海道ならでは~~!!


nomuさんの写真みてるだけで、気持ちいい風を感じた
気分になれました~^(*^-^*)
Posted by もえここ at 2010年09月22日 11:02
どうもですー。

いいですねー

いいですねー

オイラもカヤックやってみたいっす(笑)
Posted by ベイダー卿 at 2010年09月22日 15:49
カヤックの魅力が伝わるレポでした。
ジェットスキーは邪魔ですけど(笑)
Posted by ゆめぴりかゆめぴりか at 2010年09月22日 18:11
こんばんは

カヤック欲しいな~
nomuさんの記事を見て、組み立て方や楽しみ方など
カヤックを持ってると幸せだよ!!と、妻や先輩を誘惑してます(笑)

この前、苫小牧のモンベルでカヤック見てきましたが、今は買えないので
たくさん触ってきました^_^;
Posted by ぷーさんぷーさん at 2010年09月22日 20:47
>kanaさん

も~バッチリ、リベンジ出来ましたよ~♪
かなやま湖があんなに綺麗だなんて、かなり驚きました(^^;
おまけに、鬼監督も若くてビックリ(笑)
夏の分を取り返すには、時間が足りないです!
これからは週末全部晴れてくれないと、困るっ!(笑)
Posted by nomu at 2010年09月22日 22:01
>Tsuneさん

ホントに、むっちゃキレイでした♪
湖の美しさはほとんど期待しないで行ったのが
かえって良かったのかもしれません(^^;
あ、コチラでも野良猫がワルサするキャンプ場あります!
でも、キツネの方が断然「悪い子」です(笑)
Posted by nomu at 2010年09月22日 22:05
>もえここさん

気候のせいなのか分かりませんが
ここまで水の少ないかなやま湖は初めてでした!
でも水はちょっと臭ったけど(笑)、景色は美しかった♪
ワタシは、もえここさんの記事でお山の空気感じてるけど
湖上の空気感、伝わってればウレシイな(^0^)
Posted by nomu at 2010年09月22日 22:24
>ベイダー卿さま

いいでしょーいいでしょー♪
あのね、前の晩お酒をホドホドにして早起きすると
こ~んなキレイな景色の中、ゆ~ったり出来るんですよ~(笑)
道東S湖では、ベイダーさんのカヤックが
いつ売り出されるか話題になってました(^^;
Posted by nomu at 2010年09月22日 22:29
>ゆめぴりかさん

ジェットスキーの騒音には、いささか参りましたが
私達が行った入り江は、実に静かでキレイでした(^^)v
川とはまた違った時間の流れでウットリ♪
ブランクのお陰で体力は落ちてましたが
結構「漕げる」自分達に、ビックリもしました(笑)
Posted by nomu at 2010年09月22日 22:59
こうして見る分には、
「カヤックもいいな~」となるんですが、
実際に乗ると、やはり怖い(笑)。

きれいな景色は非常に魅力なんですけどね~。

勝手ながら「お気に入り」に登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by tanaamitanaami at 2010年09月22日 23:01
>ぷーさん

ズバリ申し上げます!
「カヤックを持ってると幸せ」ですっ!!(笑)
どうぞぷーさんも、1日も早く幸せを掴んでください!
水の上からでないと見れない景色は、素晴らしいですよ♪
誘惑作戦が成功しますように、お祈りしております!!
Posted by nomu at 2010年09月22日 23:08
>tanaamiさん

ふっふっふ・・・その「カヤックもいいな~」が
その内「かやっく欲しいかも・・」になるんですよね~(笑)
いや、確かに足の着かない水の上は怖いです(^^;
その怖いが快感・・な世界へ、tanaamiさんもいらっしゃ~い(爆)
こちらこそ、これからもヨロシクです(^^)
Posted by nomu at 2010年09月22日 23:23
遅くなりました・・・^_^;

かなやまの「鬼監督」若いの?えぇ?それは・・・・見に行かなきゃ(笑)
で、何かお話した?アドバイスとか受けたのかしら??

かなやま湖の橋、右の鉄橋は行ってないなぁ・・・左のは行ったんだけど。
あそこも広いから探検するとこいっぱいなんですよねー
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年09月23日 12:59
どーもー!
かなり水位が低いみたいですが、たぶんお盆頃まで満水だったんでは?
朱鞠内がそうでした。

鯉がウジャウジャなんて釣り人心をくすぐります。

この湖でジェットスキーが禁止にならないのが不思議です・・・。

「監督」って有名なんですか?(笑)
Posted by タンタカ at 2010年09月23日 21:13
>ゴンベさん

監督、若かったんですよ~、ビックリです!
怖いイメージだったので、すれ違いざまに恐る恐る
「こんにちは・・・」ってチラッと見たの(笑)
やっと去年のリベンジ果たせました!
やっぱ、「晴れ」が一番です(^^;
Posted by nomunomu at 2010年09月23日 21:44
>タンタカさん

タンタカさんのキャンプスポット、ジェット軍団に
乗っ取られてました、煩かったっす!
鯉だけは勘弁して欲しい・・・ホント嫌いなんです(^^;
監督は、私達の中では有名人です!
じーーーっと座って、部員達を監視してます(笑)
Posted by nomunomu at 2010年09月23日 21:51
あの白い砂は水が引いていたせいで見えてたんですね。
何も知らない私はすっかりビーチ気分で
ダイブするのを必死でこらえましたよ~

然別湖の記事をそろそろ書いてみようかと思います!
Posted by かえる at 2010年09月24日 19:46
>かえるさん

そうそう、春先の満水時は砂浜は無いんですよ~!
水位が低い方が、上陸できる浜が現れるので楽しいです♪
あの舟でしか見れない景色
是非かえるさんファミリーにも見て頂きたいっ!
・・・と、念を押しておく・・・(笑)
Posted by nomu at 2010年09月24日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなやま湖リベンジ
    コメント(20)