ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月07日

テントの補修

去年の暮、締めキャンプを終えた時

テントに穴を発見しまして・・・男の子エーン (その時の様子は→コチラ

この度のキャンプでは、設営後まず第一に「補修作業」を行いました。

穴が開いた場所というのが・・・
テントの補修





テントの一番重要な(?)ところですよ・・・ウワーン汗

穴自体は小さいんですが、なんせ3回しか張ってないのに
「穴が開いてる」という事実がショック過ぎますタラ~






リペアシートは、3色入り。
この穴の部分、外側と内側の色が違うんですね~ビックリ
最初同じ色のシートを貼って、初めて気付きました汗

ハサミで手頃な大きさに切って、内と外の両側にペッタリと貼りました。

テントの補修
テントと全く同じ色ではないんですが・・
まあ、遠目から見ればわからないでしょうテヘッ


なぜこんな所に穴が開いたか・・・思い当たる事はあるんです。
ウチは、薪と炭を使用済みのオイルの缶に入れてるんですが・・
テントの補修
フタのギザギザの部分が擦れて、たぶん穴を開けちゃったんではないかと・・・ガーン

いけませんね~、気を付けないとタラ~


ところで、このリペアシート
今回は意外な所でも役に立ちましたビックリ

テントの補修
焚き火の時、薪の切れ端にダウンを引っ掛けたみたいで
朝気付くと袖にデカイ穴が開き、羽毛がふわふわ飛び出してきてたんです男の子エーン

このダウンも去年買ったばかりなのに・・・これまたショックで気絶しそうでしたが

あっ、そうだ!! 電球 電球 電球
ちょうどいい色があるじゃないですか~キラキラ
ここにもペッタリ貼って、塞ぎましたチョキ

ちょっとカッコ悪いけど、キャンプ専用ダウンなので
ある種「勲章」みたいなものと割り切ってますテヘッ汗




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
懲りもせずまた買ってもーた件
ちょびっと予告
久し振りのお買い物
新幕登場
そろそろ新幕 ラスト
そろそろ新幕 本命
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 懲りもせずまた買ってもーた件 (2016-07-20 17:10)
 ちょびっと予告 (2016-07-03 12:13)
 久し振りのお買い物 (2016-05-18 16:25)
 新幕登場 (2015-06-27 10:13)
 そろそろ新幕 ラスト (2014-09-03 22:45)
 そろそろ新幕 本命 (2014-08-29 07:48)

この記事へのコメント
こんばんは

あらら、穴が開いていましたか・・・まだ小さい穴で補修出来て良かったですね~。

我が家のティエラもスカートに1ヵ所と前室の頭上に1ヵ所、穴が開いています。
リペアキットを買いに行きましたが売っていませんでした(*_*)

うちのダウンも羽が舞っていますよ(笑)
焚き火の火の粉で、ジャンバーやチェアーも穴が開きますね~。
焚き火用ジャンバー5枚をいつも持ってています\(◎o◎)/!
Posted by koukoukoukou at 2009年04月07日 23:44
こんばんは~(^0^)/

ありゃりゃ、気になるところに開いちゃいましたね~(T T)
でも、ご自分で補修できる大きさで何よりです!!!
大事じゃなくって良かった。

ダウン!!
こっちもショック~。
私も気付くと焚き火の火とかで溶かしてます。。。

でも~
nomuさんもやっちゃってたんですね~♪♪
ウチだけじゃないって思って、
ちょっと、安心しちゃったりして~(笑)

お互い火気取扱いには十分注意しましょうね(*^0^*)
Posted by もえここもえここ at 2009年04月07日 23:50
キャンプ始動おめでとうございます!

我が家はまだまだ先になりそうです・・・(ふぅ~

ウチのテントも入り口付近に穴開いているんですよ。
リペアキットってあるんですね。今度買ってきます。

ところで、みなさん。薪ってドコで入手しているんですか?

山に入って自分で・・・・?

良かったら教えてください。
Posted by suzu母 at 2009年04月08日 00:08
こんばんは^^
私も武井でランステに大穴をあけちゃいましたよ。
その時はショックで・・・
でも、今は何とも思ってません。穴もそのままです。
使い込んでいけば道具も味が出てきますよね。
でも3回しか使っていないティエラに穴はちょっときついですね。
Posted by TsuneTsune at 2009年04月08日 00:14
>koukouさん

もうこれからは、キャンプの工具箱には
リペアシート常備です!

ジャンバーやイス、いろんな物に火の粉で
穴開けてるんですが、ティエラとダウンは・・・
ショックでした~(涙)
Posted by nomunomu at 2009年04月08日 01:08
>もえここさん

戸締り用心、火の用心・・です!
ティエラも名前の上でなければ
補修しなかったかも(^^;

だけど、補修作業がちょっと楽しかったりして~!
工作みたいでしたよ(^^)
ペタペタッと・・・♪
Posted by nomunomu at 2009年04月08日 01:12
>suzu母さん

始動しましたよ~(^0^)
自分的には出遅れ感がありますが・・。
薪はですね、キャンプ場やホームセンターでも
売ってますが、やはり自分で拾うのが楽しいです(^^)
サイトの周りにも結構小枝が落ちてます。
剪定した少し太めの枝があれば
バッチリですけどねっ♪
我家は、いつも拾った薪を入れる袋を持参してます!
suzu母さんも、探してみてください(^^)
Posted by nomunomu at 2009年04月08日 01:20
>Tsuneさん

みなさん、幕体にも結構穴開けてるんですね~(^^;
でもさすがに、ティエラとダウンは
高価な物なので・・最初は泣けました(涙)
今は開き直ってますけど!
雨漏りさえしなければ、いいですよね!

あぁ・・でもやっぱり、ちょっとショックかな(^^;
Posted by nomunomu at 2009年04月08日 01:25
ダウンの穴も”勲章”とはポジティブシンキングですね。
見習わなくっちゃ♪
枕のタオル参考にさせていただきます!
Posted by robat7701robat7701 at 2009年04月08日 08:29
こんにちは~(^^♪

テント補修ですね~
shumiも10数年前に焚火の火で穴あけて
困ったときありましたね

ダウンまで補修とは参りましたm(__)m
Posted by shumipapashumipapa at 2009年04月08日 12:50
>robat7701さん

ワタシは超前向き人間です(^^)
一瞬ガク~ッと凹みましたが・・
ちょうどいい色があって良かった~っと
すぐにご機嫌さんです(笑)

枕は、専用のカバーがあればいいですよね!
Posted by nomunomu at 2009年04月08日 21:27
>shumipapaさん

ダウンでもなんでも、リペアシートがあれば
バッチリですよ(^0^)
必須アイテムになりました!

でも、火の粉って知らない内に飛んでるんですね~(^^;
Posted by nomunomu at 2009年04月08日 21:34
こんにちは♪
テントにもリペアキットあるんですね(^^

自分で直せるものは直す!のもまた楽しいんですよね♪


お店に出してちょっと雑な直し方だと気になるけど、

自分で直してすごく雑になっても意外と気にならないのは自分だけでしょうか(^^?
Posted by kenichi at 2009年04月09日 15:11
穴はそこでしたか・・・
修理たあとのあるテントって見ているとなんだか「ハク」がついてるみたいでカッコいいですが・・・でも穴はやっぱり無いに限りますよね。

ダウンのリペアに使っている、そんなnomuさんが好きです(^^)/
誰が見ても「焚き火でやったな・・」ってわかりますね。(野外では)
ウチのムスコのジャンパーも焚き火で穴だらけです。
ヤツのジャンパーはそのまま着せてたら・・・穴が増えてました

修正痕のあるティエラ5を探せばnomuさんに当たりますね!
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年04月09日 17:32
どーもー!
テントはいいとしてダウンにリペアシートは何故か星 飛雄馬を
連想させます!(笑) 私のフリースは機関銃で蜂の巣にされた
みたいです!(爆)
Posted by タンタカ at 2009年04月09日 22:12
>kenichiさん

自分で直せるものは、何でも直しちゃいますよ~(^^)
まあ、今回は穴が小さかった事もありますけど・・(^^;
だって・・・お気に入りのお道具たちですもん!
自分ですれば、どんなにヘタッピでも
いい味になります♪
Posted by nomunomu at 2009年04月09日 22:26
>ゴンベさん

よりによって名前の上だなんて・・・(^^;
でも、ハクがついて「エッヘン!」です♪
ついでにダウンにもハクつけてやりました(笑)

ワタシを探す時は、ティエラの
「r」と「a」の上のシールが目印ですが
小さいのでよぉ~く見てくださいね~(^^)
Posted by nomunomu at 2009年04月09日 22:34
>タンタカさん

こんばんは、星 明子姉ちゃんです(笑)

機関銃で蜂の巣にされたフリース!
フリースは簡単に穴開きますもんねー(^^;
っていうか、キャンプ用の服は
どれもみんな穴だらけですよね!
イスもたくさん焦げてるし・・(^^;
Posted by nomunomu at 2009年04月09日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントの補修
    コメント(18)