ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月27日

寒中コニファーX'masキャンプ

2011.12.24


クリスマスを絡めた連休だった先週末、道内は大荒れの天気

そんな中、晴れマークが輝いてた十勝「コニファー」へ行ってきました!

寒中コニファーXmasキャンプ

最初はポロトで連泊を予定していましたが、金曜が仕事になり
道中の高速も通行止めが相次ぎ・・・予定を変更してのコニファー行きだったのですが

変更したのは大正解!
晴れてた分、気温はう~んと低かったけど
新しい出会いもあり、クリスマス&締めにふさわしいステキキャンプになりました♪





旭川~狩勝峠までは、ガチガチ路面で軽く吹雪模様でしたが
寒中コニファーXmasキャンプ
峠を下りると、この十勝晴れっ!!
路面も出てて、走りやすい!

             前日までに降った大雪のお陰で
             寒中コニファーXmasキャンプ
             フカフカ新雪の雪中サイト♪

寒中コニファーXmasキャンプ
久し振りの雪の中の設営が、ホントに楽しかったぁ!

             寒中コニファーXmasキャンプ
             やっぱコニファーは

寒中コニファーXmasキャンプ
雪が無いとコニファーらしくない!・・・と思う!(思い込み・笑)

             この青空と
             寒中コニファーXmasキャンプ
             キンキンに冷えた空気が堪らない~♪(-5℃位かな)

とか言いながら、テント内にはコレ(笑)
寒中コニファーXmasキャンプ
レインボー購入により登場回数のすっかり減ったコロナくん

             寒中コニファーXmasキャンプ
             お陰で暖かいよ~♪ 冬キャンの強い味方です!

寒中コニファーXmasキャンプ
クリスマスの飾りも忘れずに

             寒中コニファーXmasキャンプ
             今年のクリスマスCDは、ジャクソン5♪

トイレに行ったカレがなかなか戻ってこないので、見に行くと
寒中コニファーXmasキャンプ
オーナーさんと話し込んでました

             寒中コニファーXmasキャンプ
             ログハウスも出来上がってきましたねぇ


寒中コニファーXmasキャンプ
やがて、あっという間に日没

             寒中コニファーXmasキャンプ
             シーズンランタン点灯! ステキッ♪

寒中コニファーXmasキャンプ
今年のクリスマスケーキクリスマスツリー

             そして、今年のクリスマスな一皿
             寒中コニファーXmasキャンプ
             サーモンのサラダ、いろいろ野菜のピクルス、3種のチーズ

寒中コニファーXmasキャンプ
快適ヌクヌクテント内で、これらをつまみつつ

             寒中コニファーXmasキャンプ
             軽く呑みながらビールジャンボしいたけやミニステーキを焼き焼き


と、ここでようやく6時を過ぎ(笑)
寒中コニファーXmasキャンプ
今度は、オーナーさんの山小屋へお邪魔して

             寒中コニファーXmasキャンプ
             今年も福岡のサンタさんが送ってくれた本格モツ鍋

寒中コニファーXmasキャンプ
つつきながらカンパ~イ!!

             その後、この日のもう一組のキャンパー・M島さんファミリーも加わり
             寒中コニファーXmasキャンプ
             キャンプ談義が花盛り~!

寒中コニファーXmasキャンプ
こちらM島さんちのケーキ、豪華だぁーーっ!

             なんとこのM島さん、我家とはほぼご近所!
             しかも、長年キャンプを続けてらっしゃるベテランさんで
             寒中コニファーXmasキャンプ
             ゲームに夢中なこのムスコ君も・・・
             実は北海道の名だたる山を制覇したツワモノ(笑)

お陰でとても楽しい時間を過ごせました!
また是非、どこかでお会いしましょうね♪


さて、山小屋をおいとました後は満天の星空があまりにキレイだったので
寒中コニファーXmasキャンプ
夕方から吹き始めた風がチョー冷たかったけど、締めの焚き火!

             しかし・・・カップに注いだワインがあっという間に
             シャーベットになるほど冷え込んできたので已む無く終了タラ~
             寒中コニファーXmasキャンプ
            (↑コレ、テントの内側、シバレてるんじゃなくて完全に凍ってます汗


夜中に何度か風の音で目が覚めましたが、顔が冷たかった以外は
寒中コニファーXmasキャンプ
凍える事もなく無事夜明け

最低気温は-12.9℃でしたので、それほどでもなかったんですけど
冷たい強風が吹いてたせいで、テントのフライはもちろんですけど
インナーの天井までがびっしり凍りつき、明け方ライトを点けたらキラキラ光って
キレイだったなぁ~(って、普通はこういう感想は持たんよね汗
シュラフの襟元もパリパリになってたし・・・
つまり、結露した部分は、完全に凍ってた訳ですね~♪(←なぜ音符マーク?笑)


             寒中コニファーXmasキャンプ
             気取って朝食準備なんかしてますが、この時まだ-9℃位

寒中コニファーXmasキャンプ
出来上がったメニューは、クラムチャウダーやウィンナーなど
でも寒いからすぐ冷めちゃうタラ~

この頃から、突風の間隔が狭まってきて
ペグダウンも完全じゃなかったので心配で、少し早めに撤収です

オーナーさんにご挨拶しコニファーを後にし、狩勝峠辺りまでは晴れてましたが
寒中コニファーXmasキャンプ
あとはずっと吹雪き汗疲れたぁ~汗汗



冬のキャンプは移動も設営も大変、しかも寒くて不便もたくさんだけど
そんな中、いろいろ工夫したりするのがホントに楽しい!
雪の中は特に、サイコーです♪


寒中コニファーXmasキャンプ
今回も、出掛けるまでは「寒さは?」「風は?」とあれこれ気になりましたが

雪のコニファーでステキなクリスマス
そして楽しい締めキャンプが出来ました!







オマケ

我家がいつも利用してる新得の漬物屋さんでは
隣で「漬け物ランチ」をやってるレストランも経営してます
いつも漬け物を買う度、気にはなってたんですが
どーも「漬け物ランチ」ってのが、地味なイメージで(笑)入った事がありませんでした

で、今回
帰り道にちょうどお昼だったので、思い切って立ち寄ってみると・・・

これがビックリ!
いいお店じゃありませんかっ!!

寒中コニファーXmasキャンプ
カレは「烏骨鶏の卵かけご飯セット」

             寒中コニファーXmasキャンプ
             ワタシは「地鶏の卵とじセット」を食べました

小鉢に入ったおかずがついて、ご飯は白米か十穀米か選べます
お昼にはちょうどいい量で、出汁のきいたお味噌汁がとても美味しかった~
漬物屋さんなので、漬け物は食べ放題です!(笑)

寒中コニファーXmasキャンプ
食後にはコーヒー付き

店の雰囲気も、ホントに「ご飯を食べに行くお店」って感じで
変に作り込んでなくて好感が持てます

こちら方面を通る時は、また行こーっと♪
 
           
            
          



同じカテゴリー(2011)の記事画像
2011年キャンプ総括
アルテン納会キャンプ
雨なのにコニファーキャンプ
恋人よ~♪ な21世紀キャンプ
穏やか過ぎる曙キャンプ
岩尾内どしゃ降りキャンプ
同じカテゴリー(2011)の記事
 2011年キャンプ総括 (2011-12-29 00:00)
 アルテン納会キャンプ (2011-11-29 22:18)
 雨なのにコニファーキャンプ (2011-11-23 15:50)
 恋人よ~♪ な21世紀キャンプ (2011-11-16 22:47)
 穏やか過ぎる曙キャンプ (2011-11-04 22:46)
 岩尾内どしゃ降りキャンプ (2011-10-25 23:10)

この記事へのコメント
(前日)
タイミングの悪いときにテレフォンしたみたいでつね。
でも妖精のせいでつから・・・(^。^;)

これからも妖精が・・・プッ!
Posted by らび at 2011年12月27日 00:35
こんばんは~
サイトでクリスマス、最高ですね。^^
それにしても-12.9度・・それほどでもない・・(驚)
やっぱそちらはレベルが違いますね。
30日から、いつもの所で年越し予定です。
Posted by TsuneTsune at 2011年12月27日 00:55
やっぱりベテランは違うな~
-12.9℃でウキウキ♪マークだもんね!
まあ、-20度超えする地で生活してるからそれほどでもないのか!?

色も良いし、アニマルもかわいい。
シーズンランタンよさげですね。
Posted by ぷーさん at 2011年12月27日 05:05
>最低気温は-12.9℃でしたので、それほどでもなかった・・・

イヤイヤ、それは寒いですって!!
おじいちゃんは温泉でヌクヌクが良いです。(笑)

この時期にジャクソン5は賛成だな。
ガキンチョのころのマイケル君の声が、透き通っていて好きです。
Posted by akira at 2011年12月27日 07:33
コニファーではお世話(ご馳走)になりました。
せっかくの静かなクリスマスをうるさい息子とワンコで失礼しました。
山小屋でのひと時、大変楽しかったです。

漬物やさんは当家も利用したことがありますが良いですよね。
量を食べたい時は、B級グルメの「ドライブイン大雪」に行きますが(笑)

またお会いできることを楽しみにしてます。
見かけたら、声かけさせてもらいますね。
ありがとうございました。
Posted by tiger_papa at 2011年12月27日 07:57
うわぁ~~♪♪
白銀の世界でクリスマスキャンプなだけで
お洒落なのに~~
ケーキもキャンドルも~~ランタンまでも~~オサレ!!!
あぁ~~こんな夜が過ごせるなら。。。
サンタさん来てくれなくてもいいから~~キャンプに行きたい(笑)

それにしても冷え込みは相当だったんですね(^-^;)
でも楽しそうで寒さはレポから全く感じないです~~♪♪
Posted by もえここ at 2011年12月27日 12:44
(´▽`)ノ

好き好んでるわけではないですが、毎日突風が吹く零下なところに通っております

地元のクルマでさえ朝晩その辺に転がっている始末

ジャクソン5はワタシも賛成ですねえ

でも、もうそろそろ脱出しようっと(笑)

こんにちは
Posted by (´▽`)そると at 2011年12月27日 14:32
コニファークリスマス素敵ですね(#^.^#)
シャンパン&プレモルうちも、やってましたよ~
こたつの中で(笑)

山小屋では、またまた新しい出会いがあって
益々、nomu家の人脈が広がりましたね(^。^)
もつ鍋以上のクリスマスプレゼントかな(*^_^*)

漬物ランチのお店を見付けたら
迷わず入ってみます!
Posted by かえる at 2011年12月27日 17:12
晴れてるからこそ冷えるあの感じ伝わってきます。
気温に応じてストーブまで変わるあたりがスゴイ( ゚Д゚)
やっぱりこれくらいあったほうがよさそうですね。
テーブルもこういった時期はとくに木製のほうが
温かみを感じていいなぁと思いました。
しかしオシャレだなぁ(*^^*)
Posted by まる◎まるまる at 2011年12月27日 17:35
こんばんわ

ランタンの橙色がまぶしぃ~
色々揃えて、ランステの中に12色灯して下さい!
楽しみにしてます(笑)

雪質・気温・雰囲気etc...
やっぱりコニファ~は冬キャンが似合いますネ~

伝言なんぞお願いして、すんまそん・・・
Posted by husky at 2011年12月27日 19:39
冬キャンたのしんでますなぁ〜
うらやましす!

冬キャンも冬遊びもまったくしておりません。
ニヤリな道具は手に入れたのに…

ところで、k-さん冬衣装新しくしました?
グリーンな衣装来てるぞぉ?w
Posted by satodoo123 at 2011年12月27日 20:22
マイナス12.9℃とは意外と下がらなかったですね!
(こんな風に思うのは変?それとも旭川出身だから?笑)
レインボーちゃんからコロナ君へバトンタッチですね!
凍りついたテント・・・
アレは楽しいね~~^^
ウチの締めキャンは暖かすぎました(^^;
やっぱりこんな風に思うのは変?(笑)
なにはともあれ無事に楽しく締められて良かったね!
お疲れさま~♪
Posted by kanakana at 2011年12月27日 21:42
>らびさん

今回の記事には、妖精さんに頂いた物がふたっつも出てまーす♪
ピクルスは本当に美味しく、またお願いしたいくらい!
改めまして、ありがとうございました・・・と、お伝えください(笑)
あのテレホンのタイミングにはびっくらこきました!
見張られてるかと思った(^^;
Posted by nomu at 2011年12月27日 22:32
>Tsuneさん

今年も滞りなく、クリスマスキャンプ出来ました(^^)
クリスマスはやっぱり雪の中がサイコーですねぇ~♪
で・・・気温の件ですが、実はこれより冷えてる所に住んでるもんで
-12.9度も「それほどでもない」になっちゃってます(笑)
今年も年越しキャンプかぁ・・・いいですねー!!
Posted by nomu at 2011年12月27日 22:39
>ぷーさん

我家はベテランではなく・・・ただの変態です(爆)
とはいえ、寒くてきゃっほー♪だったけど
さすがにコンタクトが凍ったのには参りました(^^;
でもやっぱり雪中は楽しいですね~~♪
普段の生活では、冬はあんまり好きじゃないけどね~(笑)
Posted by nomu at 2011年12月27日 23:07
>akiraさん

ワタシも、冬キャンは大好きですが温泉も大好きですー(笑)
しかし寒いのは本当に腰に悪いですね!
キャンプで気分は良くなりますが、腰痛は悪化の一途・・・(^^;
おっ!!akiraさんがマイケルに触れてくるとは!!
そうなんです、チビッ子マイケルの歌声には泣かされます!
Posted by nomu at 2011年12月27日 23:14
>tiger_papaさん

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございましたっ!!
tiger_papaさんちも、なかなかの変態(笑)とお見受けしましたので
これからきっと、お会いする確率も高そうですねぇ~!
その時は、ゆっくり焚き火を囲んで飲みましょう♪
なんならBARあんじぃ開店しますよー(笑)
Posted by nomu at 2011年12月27日 23:19
>もえここさん

えー?!「サンタさん来てくれなくてもいい」だなんて・・・
ウソだぁぁ~~~(笑)
そうなんです、かなり冷え込んだんですけど
冷えれば冷えるほど、変なアドレナリンが放出されましてですね
まるで壊れたようにテンションは上がりっぱなしでしたー(爆)
Posted by nomu at 2011年12月27日 23:23
>(´▽`)そるとさん

うんうん、ワタシも毎日通勤の時、転がってる車見てます(笑)
ある意味、命がけの通勤でござんす
このキャンプへの道中も、転がりそうになりました(^^;
ジャクソン5への2票目、ありがとうございます♪
ところで、どの位踊れるようになりましたのかしら?
Posted by nomu at 2011年12月27日 23:44
>かえるさん

なぬっ?!コタツでシャンパン&プレモルですとっ?!
ダメじゃないですかー、そんな軟弱なクリスマス!(笑)
かえるさんち、キャンプ締めるの早過ぎですよぉ
来年は是非、寒い時期にも行きましょ♪
楽しいよ~~~(^^)
Posted by nomu at 2011年12月27日 23:48
>まる◎まるまるさん

いやいや、この大袈裟(笑)なストーブはですね
冬キャン好きなくせに、人一倍寒がりなワタシのわがままです(^^;
でも・・・暖かくて最高ですよ・・・ウシシ
寒くないように工夫するのが、また楽しいんですよね~
来年は是非まるさん達も、レッツ冬キャン(笑)
Posted by nomu at 2011年12月27日 23:57
>huskyさん

伝言はバッチリお伝えいたしましたよー(^^)
テレホンの後、kohさんが「あっ!ハスキーさんにランタンの事
言うの忘れたー!!」と騒いでおりました(^^;
ワタシとしては、もうこれ以上ランタンは要りませんっ(笑)
冬のコニファー最高です、今度是非~♪
Posted by nomu at 2011年12月28日 00:02
>satodoo123さん

おぉっ?!ニヤリな道具?!なんだろなんだろ!気になる~!
ウチも12月は全然出掛けられなかったけど
やっと冬キャン行けて、良かったですー(^^)
うは!kohさんの衣装、気付きました?
ワタシが選んだから、グリーンになりましたのよ(笑)
Posted by nomu at 2011年12月28日 00:11
>kanaさん

そーなのよ、kanaさんっ!意外と下がらなかったの!
このテントの凍り具合は、絶対-20度越えだ!と思ったのに
旭川の人間としては、ちょっと拍子抜けでした(^^;
でも、めでたくコンタクトは凍りましたょ(笑)
お互い、無事締めキャン出来て良かったですね♪
Posted by nomu at 2011年12月28日 00:16
おはようございます☆

コニファーいいですね~
しかも新たな出会いまで
以外に身近にいるものですね♪
寒中キャンプはやくいきたいなぁ~

シーズンランタン可愛いですね~
nomuさんのイメージがさらに膨らむ(爆)
今年もお会いできませんでしたね~
何かいいネタになってますが(笑)

↑正月にもえちゃん、papaに逢って来ます~!!
楽しみ~♪
Posted by うーるまん at 2011年12月28日 08:55
>うーるまんさん

えぇぇーーっ?!お正月にもえここさん達に会うのっ?!
ぎゃーうらやましいーーーっ!!
同じ道内でワタシとはなかなか会えないのに・・・(笑)
papaさんとは、この間お話(TELで)したんですよ!
是非、ヨロシクお伝えください、来道お待ちしてますって♪
Posted by nomu at 2011年12月28日 21:26
出遅れましたー(|| ゚Д゚)!

なんて素敵なクリスマスなんでしょっ!!
BARあんじぃが開店しなかったのが悔やまれますが(笑)

雪中も興味アリアリでございますが・・

・・・かまくらキャンプもしてみたいとか妄想してしまうのは
悪いくせですな
Posted by ミニスカサンタが大好きロンデイ at 2011年12月28日 21:34
>ミニスカサンタが大好きエロンディ(笑)さん

こんなステキなクリスマスの日に、BARあんじぃは
・・・ちょっとねー(笑)
え?「かまくらキャンプ」ですって?
それはヒジョーに楽しそうですが、中では甘酒飲むくらいにしとかないと
気付いたら生き埋め・・・って事もあり得そうですねぇ(^^;
Posted by nomunomu at 2011年12月28日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒中コニファーX'masキャンプ
    コメント(28)