ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

中札内雪まみれキャンプ

2013.05.04

GW後半は連泊で十勝へ行ってきました


中札内雪まみれキャンプ




場所は中札内町「札内川園地」




一年のうち連休はたくさんあっても、連泊できる機会は限られてます
だから、連泊の時は少しでも快適に気分良く過ごせるように
天気予報もイヤっちゅうほどチェックして、吟味に吟味を重ねて場所をチョイスします

で、気温・天気ともにまずまずな十勝、中札内に決めたのですが・・・



出発してからトマムで高速に乗るまではずっと雨だったけど
峠のトンネルを抜けると、それはそれは見事な十勝晴れ~♪
中札内雪まみれキャンプ
気分もグンと上がります!

              ポッカポカな中、ちょっと汗かいたりしながら設営
              中札内雪まみれキャンプ
              ご一緒いただいたのは、らびさん&葉さん

そして・・・
中札内雪まみれキャンプ
見覚えのある個性的なテントを発見!
なんと、先月も思いがけずご一緒したeri*ccoさん&mitsuさん
初めましてのmokiyaさんご夫婦がいらしてました!
(勝手にお気に入りに登録させていただきました)

一日目の夕食後、4人で遊びに来てくれまして
なんとなんと!ウチのティエラに総勢8名が入って楽しく談笑
やる時はやるのね~、ティエラさん(笑)
(あ・・せっかくお越しいただいたのに、何のお構いもしませんでスイマセン!)



2日目は晴れたり曇ったりで気温ちょっと低め
温泉に行ったり昼寝したり散歩したりして愉快に過ごしてたのに
夕食の頃から予定外の雨が降り出し・・・
この夜はeri*ccoさん達と焚き火をご一緒して、BARあんじぃごっこでもしようと思ってたのに
やがて雨はそれどころでないくらいの本降りにタラ~



それでも朝になればきっと晴れてる!・・・と思って目覚めた3日目の朝
中札内雪まみれキャンプ
な・・・なんじゃこりゃぁーーっ!

この時点では地面がかろうじて見えてますが、このあともじゃんじゃん降り続け
ベタベタの雪の重みでテントの天井がヤバくなってきて・・・
ワタシは雪中キャンプは好きですが、こういう雪は大嫌いなんですっ怒

なので朝食もそこそこに、ぐっしょぐしょになりながらさっさと撤収開始
結局20センチ位は積もったでしょうか

              北海道ではGWに雪が降る事はそう珍しくもないですが
              中札内雪まみれキャンプ
              平地でこんなに積もるなんて、どうかしてるとしか思えんタラ~


ま・・そんな訳で、最後はこんなでしたけど(笑)
それ以外は、いつも通りの楽しく美味しく可笑しいキャンプ♪

偶然にもお会いできたeri*ccoさん&mitsuさん、mokiyaさん&mouさん
今度はゆっくり焚き火を囲んで飲みましょうねー♪

そしてらびさん&葉さん、いつもホントにありがとうです!


                                             *画質を「HD」に変えてご覧ください*
        







オマケ

河原でこんなもの見つけました
中札内雪まみれキャンプ
              







同じカテゴリー(2013)の記事画像
2013年キャンプ総括
ポロトラストキャンプ
コニファー貸切キャンプ
朱鞠内タンタカキャンプ2013
日高初雨キャンプ
チミケップ出遅れキャンプ
同じカテゴリー(2013)の記事
 2013年キャンプ総括 (2013-12-29 00:25)
 ポロトラストキャンプ (2013-12-24 21:20)
 コニファー貸切キャンプ (2013-11-22 21:17)
 朱鞠内タンタカキャンプ2013 (2013-11-15 00:15)
 日高初雨キャンプ (2013-11-07 09:51)
 チミケップ出遅れキャンプ (2013-10-29 22:39)

この記事へのコメント
いつも世話になりっぱなしの上、
最終日の後方伴走ありがとうございますた<(_ _)>

終わりよければ全て良し。。。でつね(笑)
Posted by らびらび at 2013年05月09日 23:20
降りましたねー
やっぱり持ってますよね(爆)
旭川はお天気どうですかー??

最後の写真はハンターの弾ですか?
鹿?熊?凄いっす!
Posted by 豹ケツ ロンデイ at 2013年05月09日 23:23
こんにちは(^-^w

5月の天気は変わりやすいですが。。。
今年は、ちょっと春から気候が異常な感じしますね~(^-^;

こちらの山々も真冬のような積雪量になったので
北海道は平地でもまだ降ってしまうんですね。。。

それでも、貴重な連泊楽しまれたのではないでしょうか~♪
Posted by もえここ at 2013年05月10日 12:24
フォトムービー、すごく楽しく拝見させていただきました~!(^▽^)
まさに春の理想的なキャンプって感じですね(^^)
最終日は大変だったかと思いますが、ムービーにしてみるとそれも素敵な思い出に見えるから不思議です(笑)
Posted by らく at 2013年05月10日 14:16
>らびさん

こちらこそ、いつもいつも介護ありがとうございます(笑)
心配性なもんで後つけてったお陰で、蕎麦にありつけました(^^;
何かしらのハプニングがあったほうが思い出に残る
・・・とは言うけど、程があるよね~!
でも、楽しかったので「全て良し」です♪
Posted by nomu at 2013年05月10日 19:40
>豹ケツ ロンちゃん

やっぱし・・・持ってます?(笑)
今回はウチだけじゃなかったので、ウチのせいじゃないだろ
なーんて思ってたけど、やっぱ・・・ウチ?
最後の弾は、殺人事件の捜査とかはしてなかったから
おそらく鹿ハンターの物でしょうね(^^;
Posted by nomu at 2013年05月10日 19:47
5月に雪ですか!
こちらは、もう、避暑キャンの計画をたてていますよ。
毎度のことながら、すごい料理ですね。
お互いGWキャンプを満喫できたようですね。
Posted by TsuneTsune at 2013年05月10日 19:52
>もえここさん

ここ数年、毎年言ってる気がするけど今年はホント異常(^^;
朝起きて、テントの天井が雪でたわんでるの見た時は
「ウソでしょっ?!」と思いましたよ!
でも、こんな目に遭ったので(笑)
却って貴重な連泊の想い出も深まりましたー(^^)
Posted by nomu at 2013年05月10日 19:54
>らくさん

ありがとうございますー!!
実はスライドショー作りも結構時間が掛かりましてですね・・・(^^;
そう言っていただけるとスゴク嬉しいです♪
最終日はそれはそれは大変でしたよ~!
でも、ナゼかみんな最後は笑ってました(笑)
Posted by nomu at 2013年05月10日 20:04
>Tsuneさん

それでなくてもTsuneさんとことは季節にギャップがあるのに
更に今年は例年より10日程遅い春の訪れで・・・(^^;
しかし、さすがにこんなに積雪があると北海道人でもビックリ!
もう「え?避暑って何?」って気分です(笑)
でも連休連泊を満喫出来て、シアワセでした♪
Posted by nomu at 2013年05月10日 20:09
行きはよいよい・帰りは・・・のパターンだったんですね。
うちも天気予報チェックでは一時十勝方面をとも思ったんですが、
変えなくて正解だったのかなwww
スライドショーで使われてる枚数を思うと、実際はかなり撮影されてるんでしょうね。
最後から2枚目の写真に笑わせてもらいましたwww
Posted by まる◎まるまる at 2013年05月10日 22:42
>どうかしてるとしか思えん

(´▽`)

んじゃいっそのこと雪に同化してクダサイ

こっちのGW後半はアチかったですよ…風強くてまた行けんかったけど

おかげで体重は未体験ゾーンをとおりこえて絶対防衛圏を突破(ーー;

こんばんは
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2013年05月10日 23:33
>まる◎まるまるさん

ワタシがチェックした時点では、十勝には晴れと曇りのマークしか
なかったハズなんですけど・・・まさかの積雪ですよ!
連休最後の日がコレだもんね~(^^;
3日に出掛けて5日に帰れば良かったんですけど
3日は誰かさんが仕事だったもんで(笑)
Posted by nomunomu at 2013年05月11日 09:26
>(´▽`)そるとさん

もう関東の方は30℃とかになってるって、ウワサで聞きましたょ~
あんまりじゃないですか・・・こっちは桜も咲いてないってのに(^^;
おっ!絶対防衛圏を突破?!
ワタシはとっくに突破しちょります!!(←自慢?!)
おかげで車のシートが急にヘタってきました(笑)
Posted by nomunomu at 2013年05月11日 09:36
こんばんは~♪お久しぶりです。
十勝にいらしていたのですね~。
私が昨年のGWに札内川園地にいったときは 場内にたった一人ぼっちでしたが
今年なら寂しくなかったですね~。
今年のGWは遠出はあきらめて 4日にはタイヤ交換してしまいました。
おかげで雪が降った日は どこにも出かけられなかったですよ(^^;
Posted by flow at 2013年05月11日 21:43
>flowさん

十勝へ行くといつも「もしや何処かにflowさんが?」と
キョロキョロしてるんですけど(笑)、タイヤ替えちゃいましたか(^^;
何組か居たキャンパーさん達は、ほとんど5日に帰りました
6日が雪になるって知ってたのかなぁ・・・
も~それなら教えてよ~!ってカンジですよね(笑)
Posted by nomu at 2013年05月11日 22:33
天気予報が当たりませんでした。
でも、近くの山が雪で真っ白なのを見ていや〜な予感は
してたんですよね~_~;
朝起きて、雪って!驚きでしたが子供のように
はしゃいじゃいましたよ*\(^o^)/*

スライドショー凄いですね!楽しいです(^-^)
Posted by かえるかえる at 2013年05月11日 23:27
>かえるさん

今回は天気の事なんか全く心配してなかったから
途中で予報も見なかったんですよね~(^^;
ワタシはベタ雪は本当に嫌いなので、正直頭に来ました・・・
ティエラだから、乾かすのどーしてくれるんだよーって!
でも結局、最終的には笑うしかなかったけどね(笑)
Posted by nomu at 2013年05月12日 00:18
先日は夜分遅くにお邪魔してしまいすいませんでした(^^)
焚き火BAR!?
なんですかそのロマンの塊りは!?
是非そのBARでママと一緒に飲んでみたいです。
ん?ママだとスナックになっちゃいますか・・・。

またフィールドでお会いしたときは宜しくお願いしま~す!!
Posted by mokiya at 2013年05月12日 00:36
>mokiyaさん

いえいえ、来ていただいて嬉しかったです!
ぎゅうぎゅう詰めで、あんまりゆっくりお話も出来ませんでしたけど(^^;
今度は是非、焚き火でBARやりましょ♪
もうこの際スナックのママでも居酒屋の女将でもいいんです(笑)
こちらこそ、ヨロシクお願いします!
Posted by nomu at 2013年05月12日 09:37
うわぁ( ̄口 ̄;)!!

銃弾にドッキドキです。

怖いから・・・キャンプの時は派手な格好が
いいですねぇ(^_^;)

あと春の雪のベタベタ感、だったら真冬の
サラ雪の方が撤収しやすそうです^^

個性的なテント(笑)
北海道でみかけたら知ってる人の確率が
高いですねー♪
Posted by nuts at 2013年05月12日 20:16
>nutsさん

銃弾見つけた時は冗談でしょって思いましたー(どぉ?笑)
でも、鹿ハンターの方が来てたみたいなので
事件ではなさそうでしたよ(^^;
もぅ~ベタ雪には参りましたね~、テンションガタ落ちですよ!
何もかもがぐしょぐしょ、今年初のゴミ袋撤収でした・・・
Posted by nomu at 2013年05月12日 21:53
出遅れ、どーもー!

陸別は全く雨にも雪にも降られず快適でしたよ。
どーゆー訳か今週末も陸別に居ました。(笑)

相変わらずフォトムービーが面白い!
Posted by タンタカ at 2013年05月12日 22:02
>タンタカさん

えっ?!雨も雪も無し?!うっそぉ~~!!
陸別チームのみんな、タイヤは大丈夫だったかなぁ・・・なんて
要らぬ心配してたのに、損したなー(笑)
こちらも5日まではなんとか快適だったんですけどね~
やっぱ北海道って、底知れぬ力を持ってますね(^^;
Posted by nomu at 2013年05月12日 22:09
こんばんは*
月一ペース❤でお会いできるなんて!
今シーズンはたくさんご一緒出来ると嬉しいです♪

しっかし!雪―――!!!
あれだけ積もると笑うしかないですよね!
楽しい思い出~
Posted by eri*ccoeri*cco at 2013年05月14日 21:23
>eri*ccoさん

ほんとほんと♪
月一ペースはきっとあの!ビックリ繋がりのお陰ですね~(笑)
この度はあのとんでもない天気のお陰で
ゆっくり親交を深めることもままなりませんでしたが
今後もこの繋がりを大切にしていきましょうねん♡
Posted by nomu at 2013年05月14日 21:48
ご無沙汰致しております。

スライドショーいい感じですね!
情感があって素敵な写真ばかりです。
大変、参考になりました!!

又、どこかでお会いの祭、ヨロシクです!
Posted by a=bar at 2013年06月07日 13:22
>a-barさん

スライドショーは作るのに結構苦戦してるので
お褒め頂くとひっじょ~に嬉しいです~~~♪
これからはもっと頻繁に褒めてください(笑)
a-barさんとは、なかなかお会いできる機会がありませんねぇ
年内には是非何処かでご一緒したいです(^^)
Posted by nomu at 2013年06月07日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中札内雪まみれキャンプ
    コメント(28)