ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月23日

洞爺湖一周リベンジ!

知ってる人は知ってるし、知らない人は全然知らないと思うんですが(当たりめーだ)

我家、昨年洞爺湖一周カヤックの旅にチャレンジしました
(詳しくは→コチラコチラ をご覧くださいませ)

しかし、あとちょっと!という距離を残し、完漕ならず・・・だったので


洞爺湖一周リベンジ!




今年も海の日の3連休に、再チャレンジしてきました!



                                 *スライドショー無しで超ロングとなっております*




出発地点・ゴールは昨年と同じ壮瞥の駐車場ですが
昨年は、反時計回りで最後に難関の温泉街を残してしまったので
今年は時計回りに、温泉街を最初に抜けてしまおうと計画
その為には早朝に出発しなければならないので
気合を入れて金曜に休みを取り、洞爺湖には前日入り


で、1日目(天気:晴れ)

頑張って早起きして、5時過ぎにスタート地点に到着
昨年はこのスタート地点で、中国人観光客に取り囲まれ仰天したけど
さすがにまだこの時間、誰も居ないだろうと思ったら・・・甘いっ!!(笑)
なんと居ました、中国の方々(6~7人だったけど)
これがまぁ、私達二人にまとわりついてきて「やいのやいの」(←何言ってるかは不明)
邪魔くさいったらありゃしない
でも最後に親指グーと立ててニカーッと笑ってたので(たぶん)「いいね~!」って事だと思います

そんな中国の方々をやり過ごし、トイレと荷物の積み込みを終えたのが6時前
洞爺湖一周リベンジ!
とにかく見てください、このお天気!!もう最高です♪
去年は天気が安定しなくて苦労したけど、今年は幸先いいぞ~

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 べた凪とはいかないけど、穏やかな中出発!

ここはお風呂の遊園地~♪ のサンパレス前を通過
洞爺湖一周リベンジ!
とにかく巨大で通り過ぎるまでしばらく掛かる・・・なんてったって~宇宙一~♪ ですから(笑)

                 しばらく行くと今度は巨大遊覧船(700名乗り)
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 こんなのが動き出したら、ウチのカヤックなんてひとたまりもないな

ホテル付近では早朝の散歩をしてる観光客が、私達を見つけて手を振ってくれます
なんだかちょっと嬉しい気分

30分ほどで温泉街を抜けました
洞爺湖一周リベンジ!
ホッとしたので一息入れることに

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 朝だから気温はそんなに高くないけど、日差しが結構暑い

さて再出発・・・と乗り込んだら
洞爺湖一周リベンジ!
なんだか急に波が出てきてビックリ!
で引き返して、ついでなのでここで朝食タイム
メニューは前日買っておいたパン、食べながら湖面を観察
だんだんと白波が立ってきてる感じ

それほどの波ではないけど、この後も少しの区間護岸されてるので出るのにしばし躊躇
でも、この日は全行程の3分の2を漕ぐ予定だったのでいつまでも待つわけにいかず
思い切って湾を突っ切って、向こうの岬まで一気に行くことに!

斜め前方から打ち寄せてくる波に負けないように、二人すべての力を出して漕ぎます
もう心臓が口から飛び出そうになっても漕ぐのを止めず
最後は訳のわからない掛け声を掛け合って(笑)

                 岬に着くとウソのように穏やかになり
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 ふと気付くと、羊蹄山がくっきり見える!

「いや~激漕ぎだったね~」なんて言いながら
洞爺湖一周リベンジ!
息を整えつつ進み

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 月浦に着いたのは8時、いいペースです

汗びっしょりだったのでベストを脱いで乾かしつつ、地図を確認
洞爺湖一周リベンジ!
ここ、ちょうどテントが張れそうなスペースがあっていい場所♪

                 でもまだ旅は始まったばかり(笑)
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 身支度を整えて、さぁ!行こう!

左手の山の上にそびえるウィンザーホテル
洞爺湖一周リベンジ!
見え隠れする道路からは、自転車の人が「頑張れー!」と手を振ってくれて
とても励まされます

                 振り向くと、去年はほとんど見えなかった有珠山と昭和新山
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 ほんっとにいい天気だー

洞爺湖一周リベンジ!
その分、暑いので

                 木陰を見つけてはこまめに休憩
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 でも湖面が穏やかで、助かる~

しばらくすると曙のテント群が見えてきました
洞爺湖一周リベンジ!
やっとここまで来たよぉ~

ホッとしてると、浮見堂を過ぎた砂浜のところで何かのイベントをやってたみたいで
小型のクルーザーでバナナボートを引っ張ってます
それがコチラのことなどお構いなしに突っ込んでくるもんだから
ちょっとキーッ怒となりました

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 もぉ、こっちは人力で進んでるんですから安全運転でお願いしますよ、ホント

洞爺湖一周リベンジ!
そして小公園、うぎゃー!すごいテントの数!

                 中央公園に上陸したのがちょうど10時
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 木陰でしばらくクールダウン、暑かったねぇ~

ちょっと早かったけど、水の駅でお昼にすることに
洞爺湖一周リベンジ!
冷たいうどんがべらぼーに旨いっ♪

                 長めの休憩を取り、飲み物を補充して
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 再出発だよーん

財田横のジェットスキー軍団もちょうどお昼休憩なのか
洞爺湖一周リベンジ!
タイミング良く抜けられてラッキー

                 お日様が高くなってきて、とにかくじりじりと暑い暑い!!
                 洞爺湖一周リベンジ!

やがて仲洞爺のテント群が見えてはきたけど、暑くてガシガシ漕げなくて・・・
洞爺湖一周リベンジ!
何度か休憩を挟んで、2時ちょうどに仲洞爺着となりました

さてキャンプ場はというと・・・
んもーどっひゃーってくらいの混みよう!
去年とほぼ同じ時間に着いたけど、その時間で既に去年の倍は混んでるカンジ
岸に近いところはもちろん全滅で、かなり中に入ってようやく場所を確保し設営
3連休でこの晴天ですもんねぇ、仕方ないです(キャンプの様子はまた後日)


怒涛のキャンプ場での夜が明け、2日目(天気:晴れ)

4時に起床しましたが、夜も暑くて眠れなかったのか
他のキャンパーさんもゴソゴソと起きててちょっとビックリ
っていうか・・・子供が4時前からウチのテントの周りで騒いでました(笑)
それでもまだ大半は寝てるので、また静かに静かに撤収して

5時、スタート!
洞爺湖一周リベンジ!
あぁ・・・美しい朝の湖畔♪

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 白鳥隊長のお見送りを受けて、行ってきまーす

洞爺湖一周リベンジ!
朝靄がゆっくりと取れていく様子が本当に美しい、静かで穏やかな朝

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 はいコレ、朝のご機嫌なカレ(笑)

洞爺湖一周リベンジ!
今日あたりはウィンザーから見る湖の雲海が素晴らしいんじゃないかなー、きっと

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 30分ほど進んで、ちょっと休憩

洞爺湖一周リベンジ!
こちら側の岸は午前中は陽があたらないので涼しくて助かります

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 水も相変わらずとってもキレイ

洞爺湖一周リベンジ!
今日は行程の3分の1を漕げばいいだけなので、ちょっとのんびり

                 今年はカレが股間を貸してくれなかったので(笑)
                 洞爺湖一周リベンジ!
                 艇の上にストーンアート、楽しい♪

その後、発電所を過ぎどんどん漕いで(涼しくて漕ぎやすかった)
小さな岬をいくつか超えたところで・・・


洞爺湖一周リベンジ!
もう息を飲むほど美しい入り江を発見!!

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 去年はこの辺り、ショートカットして漕いでたから気付かなかった

洞爺湖一周リベンジ!
浜は狭いけど、水が恐ろしいほど澄んでて・・・ウットリ

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 ここで一生暮らしたい!と思うほど(笑)

しかし現実はそうはいかないので、また少し進んで
洞爺湖一周リベンジ!
広く開けたところで上陸

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 時間は7時半、ここで朝食をとることに

洞爺湖一周リベンジ!
お湯を沸かしてドライフードを

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 まだ早いので湖畔の道路を通る車もほとんどなく、とっても静か

洞爺湖一周リベンジ!
なんか居心地良くて、コーヒーも飲んだりして

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 1時間ほどのんびりゆったりして、再出発

ただ、あんまりゆっくりし過ぎたせいかこの後軽くうねりが出てきたので
なるべく岸から離れないように進んでいると

去年さくらんぼののぼりが出てた湾を越えたあたりで
洞爺湖一周リベンジ!
海の方から暗い雲が押し寄せてきたので、一旦上陸してやり過ごすことに

                洞爺湖一周リベンジ!
                足元を見ると、小さなカワイイ貝殻がたくさん落ちてたので

カレの足に乗せてみました
洞爺湖一周リベンジ!
ん? 何か指してますね・・・

                洞爺湖一周リベンジ!
                作 : nomu画伯(笑)

雲が通り過ぎて、9時半再出発
残すはあと少し・・・だったんですが、最後の難関が待ってました
壮瞥温泉手前の凄い数のジェットスキー軍団!
ここの人たちのジェットスキーって、財田の方よりも心なしか大型で
私達が通る時はちゃんと停まってくれたんですけど
それまでいいだけブンブンと湖面をかっちゃ混ぜてたので
それはそれはすんごーいうねり!!
落差1mほどある大きなうねりが、前後左右から不規則に押し寄せてきて
ウチの舟なんかまるで水に落ちた木の葉のよう
しかも水が透明なもんだから、真っ青で深いのがはっきり分かって怖いよーーーっ!!!

そんな中をしばし「キャーキャー」叫びながら漕いでいると


・・・あれ? ここ、もうゴールじゃない?


と、最後は意外とあっけなく(笑)
時間はちょうど10時でした



運悪く、(また)中国人観光客を乗せた大型バスが到着したところだったので
「やいのやいの」と囲まれましたが、人波が途切れたところで
洞爺湖一周リベンジ!
セルフタイマーで、ゴールの記念写真
バンザーーイ!!と叫びたいところでしたが
なんせ足がガクガクしてたので、10秒の内に艇まで走ってピースするのが精一杯ですた(笑)
ホントよく頑張った!嬉しい!!

                 洞爺湖一周リベンジ!
                 この後、荷物を片付け車に艇を乗っけて、後泊のキャンプへと向かいました



と、このようにして我家のリベンジは完璧に果たされたわけです

って事で、総括!

今年成功したカギは、やっぱり金曜に前泊してコースを時計回りに変えた事
先に温泉街を抜けたのは大正解でした
それにそうすれば、疲れの出る2日目は漕ぐ距離を減らすこともできるし

今回新たに揃えた装備は、クレイジークリークのヘクサライトと
KEENのサンダル、あと使いやすいボストン型の大型防水バッグ
特にヘクサライトは、キャンプサイトでも休憩でもゆったり寄りかかれて最高でした

他の装備はテントをモンベルのステラリッジからヒルバーグのスタイカに変えただけ
スタイカはパッキングが嵩張るので、イスカのコンプレッションバックに入れ替え
ステラより広いので荷物も全部テント内に入れられたし、断然良かったです
改めて、買って良かった(笑)

結局今年の敵は、暑さとジェットスキー軍団(笑)だったんですが
何よりもかによりも、ずーっと青空の最高のお天気で
温泉街を抜けた後の波以外は、信じられないくらい終始穏やかな湖面で・・・

去年は初めての挑戦で不安の方が大きかったけど
今年は、漕ぎ進んで行くのが楽しくってしょうがなかった!

ホントに、無事リベンジできて良かったです!!


さて・・・これからは次なるチャレンジに向けて、準備準備♪



 
洞爺湖一周リベンジ!



            
                


                                   *長々とお付き合い、ありがとうございました*






同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
穏やかな漕ぎ納め
鏡面
今年も足湯
デイで贅沢
初漕ぎ
締めカヤック
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 穏やかな漕ぎ納め (2015-10-25 16:42)
 鏡面 (2015-09-01 20:38)
 今年も足湯 (2014-10-01 20:18)
 デイで贅沢 (2014-06-13 20:00)
 初漕ぎ (2014-06-08 22:27)
 締めカヤック (2013-10-22 01:01)


削除
洞爺湖一周リベンジ!