ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月12日

行き先変更 然別キャンプ

2008.07.26

この日は最初、糠平湖へ行く予定でした。
層雲峡を抜け三国峠を越えて、当初の目的地「ぬかびらキャンプ場」へ。
ところがですね~、到着してみるとなんとなく気が進まないダウンダウン
自然に囲まれてとてもいいキャンプ場だとは思うんですが・・・
場内に入るとどこも地面が水気を含んでいて、とてもテントを張りたい気持ちに
ならずタラ~ 一箇所だけ明るく開けた小高いサイトがあったのですが、ライダーの方の
ソロテントがあって、そこに私達がお邪魔するのも気が引けて・・・ガーン
思い切って、目的地を変更する事に!

そして辿り着いたのがお隣の湖、「然別湖北岸野営場」です。
行き先変更 然別キャンプ




ここは、料金大人一人250円・小中学生150円、ゴミは全て持ち帰りです。
中央の通路を挟んで林間サイト、そして湖岸寄りに草地の開けたサイトがあります。
車は乗り入れられませんが、リヤカーが用意されてます。
行き先変更 然別キャンプ
林間もいい雰囲気でしたが、せっかくだから少しでも湖寄りにと草地のサイトに設営。
我家がこの日一番乗り、少しして同じサイトに熟年のご夫婦がやって来ました。

行き先変更 然別キャンプ
レトルトのカレーで昼食を済ませた後、温泉街まで出掛けてみる事に車
道が細くてくねっくねで、ちょっとスリリング汗
行き先変更 然別キャンプ
でも水は怖いくらいの綺麗な色で、さすが「神秘の湖」ってカンジ青い星
然別湖は、天然の湖としては道内で一番標高の高い所にあるそうです!

さて、このキャンプ場にはネイチャーセンターが隣接していて
カヌーツアーの人達もたくさん来てました。
カヌーと言えば・・・お隣のご夫婦が組み立て式のカヌーを持って来ていまして
和寒で「カヌーっていいな~」な気分になっていたカレは、興味津々で目が釘付け!
組み上がるまでズ~ッと見張ってましたテヘッ

では簡単に場内のご紹介
行き先変更 然別キャンプ
こちらは通路左側のサイト、白い建物がネイチャーセンター。

行き先変更 然別キャンプ
テーブルベンチの数が多すぎる気がしますが・・通路右側の土のサイト。
奥の三角屋根が昔ながらの炊事場。

このキャンプ場は、バイオトイレで有名ですが
行き先変更 然別キャンプ
ちゃんと新しいトイレができてましたビックリ

行き先変更 然別キャンプ
コチラが我家が張った、草地のサイトです。

この日の晩ご飯は
行き先変更 然別キャンプ 行き先変更 然別キャンプ
我家にしては珍しく普通に(?)焼肉・・・量も珍しく適量テヘッテヘッ

ここは外灯というものが全く無く、夜はホントの闇の中
焚き火をしながら今まで見た事のない位の星空を堪能しましたキラキラキラキラ

そして翌朝
行き先変更 然別キャンプ

行き先変更 然別キャンプ
う~ん、いい朝ですぴよこ3

行き先変更 然別キャンプ
そしてこのお天気晴れ晴れ

ライダーやカヌーを持ったファミリー、教育キャンプの子供たちと
そこそこの賑わいぶりだったのに、皆さんマナーのいい人ばかりで
この「自然の中のキャンプ場」にふさわしいキャンプができましたニコニコ

昼近くなってくると湖からの風が強くなってきたので、早目に昼食を食べ撤収。
ホントは行くはずだった糠平湖へ。
行き先変更 然別キャンプ
途中の峠からの眺め

行き先変更 然別キャンプ
そして、よくポスターなどにもなる「タウシュベツ橋梁」を見て帰路につきましたおうち







同じカテゴリー(2008)の記事画像
本当の締めキャンプ
雨のクリスマスキャンプ
締めたはずだよお富さん~♪
締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ
秋の連泊! 達古武キャンプ
久々の個別サイト 穂別キャンプ
同じカテゴリー(2008)の記事
 本当の締めキャンプ (2009-03-17 23:04)
 雨のクリスマスキャンプ (2009-03-16 22:43)
 締めたはずだよお富さん~♪ (2009-03-10 23:34)
 締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ (2009-03-04 23:27)
 秋の連泊! 達古武キャンプ (2009-03-02 22:59)
 久々の個別サイト 穂別キャンプ (2009-03-01 15:30)

この記事へのコメント
どーもー!
今年はカナディアンカヌー購入予定です。
然別は憧れの地!
必ず今年は行ってやる!とアンパン食べながら思ってました。
うれしいです。
Posted by タンタカ at 2009年02月12日 23:53
>タンタカさん

わ~、カナディアンカヌー!
いいですね~♪
ロクちゃん乗せて、湖に・・・ステキです!
羨ましい~(^^)
Posted by nomunomu at 2009年02月13日 00:25
おはようございます。

ココも「今年行かなきゃならないキャンプ場」です。
虫が多いと聞いてましたが・・・「普通」みたいですね。
ここで新しいカヤックで・・・
Posted by ゴンベ at 2009年02月13日 08:17
>ゴンベさん

え~っ! 新しいカヤック??
まさかゴンベさんまでカヤック購入予定?
「買っちゃう」ってのは、それの事だったんですか?
あ~ん、いいなぁ~!

ところで、本文中に大事な事を書き忘れていた様で・・・
虫は多いです! 見た事無いようなヤツが飛び回ってました(^^;
刺されたりはしませんでしたけど。
でも、カヤック持って行ったら虫も来ないでしょ~(笑)
Posted by nomunomu at 2009年02月13日 19:20
こんにちは~
家でダラダラ中です。(^^ゞ

ここも素敵なキャンプ場ですよね。

トイレも新しくなり
ますます大好き度↑です。

夜中に然別にカヌー浮かべると
とても神秘的で身震いしますよ~
本当に怖い位・・・

でも、日中は風が出るので
カヌー浮かべるなら
早朝と夜中がお勧めです。

今年は是非御一緒しましょ(^^)

それとリンクさせて頂いて
よろしいでしょうか?
よろしく御願いします。
Posted by アルミ缶 at 2009年02月14日 13:15
>アルミ缶さん

バイオトイレはちょっと怖いな~と思ってたので
新しいトイレはホントに助かりました(^^;
カレは、今年は本気でカヌーが欲しいと考えてるようなので
是非教えてあげて下さい!!

コチラも「お気に入り」に登録させて頂きますね♪
どうぞよろしくお願いします(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年02月14日 15:37
そうあのバイオトイレ苦手でした(^^ゞ

カヌー買う前に僕の試艇して良いですよ~

リンクありがとうございます。
よろしくお願いします。
Posted by アルミ缶 at 2009年02月14日 15:55
>アルミ缶さん

どうぞよろしくお願いします→by カレ(笑)
Posted by nomunomu at 2009年02月14日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行き先変更 然別キャンプ
    コメント(8)