ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月21日

美幌峠を越えて 和琴キャンプ

2008.09.06

9月・・・キャンプには一番イイ季節になりました!
でも紅葉にはまだちょっと早いダウン
せめて景色のいい、夏とは違う穏やかな雰囲気の所へ行きたい・・・

そこでこの日選んだのは「和琴半島湖畔キャンプ場」
美幌峠を越えて 和琴キャンプ






和琴半島は、屈斜路湖にピョコンと飛び出た半島です。

その屈斜路湖に行くには・・・
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
そう、美幌峠を越えていきます車
ワタシはこの峠の景色が大好き!! 素晴らしい絶景です!
そしてこの景色の他にも大好きな物が・・ドキッ
それは、頂上の道の駅の「鶏の唐揚げ」 ウマ過ぎますっ!!
ニンニクの効いた味付けにヤミツキ!ここを通る時は必ず購入します。

この日も唐揚げをほお張りながら峠を下り、屈斜路湖畔へ。
まず和琴の混み具合を見てから、砂湯キャンプ場の偵察に行ってみました。
夏はテントが道路際まで溢れる無法地帯ですが、さすが9月
まだキャンパーは誰もいません。
キャンプ場としては悪くないんですが、ココはジェットスキーな方達が集まる場所なので
やっぱり「穏やかな雰囲気」とはいかない・・・ってことで、和琴へダッシュ

このキャンプ場は、民営です。
大人450円・子供350円、車は駐車場に置きリヤカーで荷物を運びます。
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
リヤカーを引く姿も、すっかり様になってきましたテヘッ

到着した時もう何組か先客がいて、奥へ入っていくと
おぉ!ワタシの憧れのティエラが!
その横が、いいスペースで空いていたので「お隣よろしいですか?」と声を掛けると
とても綺麗な奥さんが「どうぞ♪」・・・やっぱりティエラ持ってる人に悪い人はいない!
と、一人勝手な思い込みを抱いていると
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
その御主人は、愛犬とカヌーを楽しんでおられました!
(あんまりいい光景だったので、勝手に撮っちゃいました!ごめんなさい!)

あぁ、ステキキラキラ 理想の姿ドキッ

この他にもカヌーを持ち込んでいる方が多く、カレの「カヌーっていいな」の気持ちに
拍車が掛かったようですテヘッ
もちろん、ワタシの「やっぱりティエラはイイ!」の気持ちにも・・ドキッ


サイトは湖畔に沿って細長~くなっています。
我家は入り口を入って左の奥の方、炊事場前の木の横に設営。
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
炊事場は古くて簡素な造りですが、コレで充分といった感じ。
トイレも水洗ではありませんが、下手な水洗よりよっぽどキレイ
ニオイもほとんど気になりませんぴよこ3

設営後はお昼ご飯食事
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
「冷しぶっかけうどん」です。

美幌峠を越えて 和琴キャンプ
天気はいいし晴れ しかもこの景色! シアワセですハート


美幌峠を越えて 和琴キャンプ
食後に、半島の付け根にある無料の露天風呂まで散歩

水がとてもキレイで、小~さな魚がいっぱい泳いでいるのが見えます。
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
カレも思わず水の中へ

美幌峠を越えて 和琴キャンプ
これが露天風呂
丸見えだから誰も入っていないのかと思い
足を入れてみると・・・あっぢ~~・・・熱過ぎて、これでは誰も入れませんタラ~
この温泉の前の湖の水は水温が高く、子供達が水着を着て泳いでました。

ここで、大変驚いた事が。
半島のこちら側はこんなに穏やかなのに、この付け根から半島の裏側へ行くと
とても風が強く、道路に打ち上げるほど波しぶきが立っていましたビックリビックリ
それはまるで天国と地獄! 本当にビックリです!

美幌峠を越えて 和琴キャンプ
でも天国側のコチラは、この穏やかさぴよこ3
9月とはいえまだ日差しは厳しかったのですが、横の木がいい日陰を作ってくれてます。

美幌峠を越えて 和琴キャンプ
空にはちょっと秋の気配の雲

美幌峠を越えて 和琴キャンプ
日も傾いてきました

この日の晩ご飯は、私達には珍しく
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
適量(!)でしたテヘッ

昼間、このキャンプ場の道路を挟んで反対側にある公共のキャンプ場
「和琴半島公共野営場」を見てきましたが、だ~れもいなく管理棟も閉まってましたガーン
設備なども決して悪くはないのに、やはり湖畔に面してないから人気無いんでしょうか。
コチラの湖畔の方にはライダーの方をはじめ、この日はこの狭いサイトにたくさんの
テントが張られました。
でも誰一人騒いだりせず、マナーの良い方ばかり。
混んでいるのに全くイヤなカンジはありませんでしたぴよこ3

いつもの焚き火は、波打ち際ぎりぎりの所で楽しみました焚き火


美幌峠を越えて 和琴キャンプ
翌朝はあいにく靄が掛かった空模様。
早朝から皆さんカヌーを楽しんでました。
湖面には、魚が跳ねる跳ねる! アミでもすくえるんじゃないかと錯覚しそうなほどサカナ

美幌峠を越えて 和琴キャンプ
朝食もこれまた適量。
ただフライパンがこびりつくようになってきて、目玉がはみ出してしまいました汗

食後に半島を一周する遊歩道を歩いてみようかと思ってましたが
天気もパッとしないので、それは次来た時のお楽しみに取っておく事にして
ぼんやり湖を眺めて過ごした後、撤収です。

このキャンプ場の管理棟兼レストハウスでは、貸しボート・貸しカヌーもやってまして・・・
全て荷物を積み終えた後、カレが乗りたいと!!
今まで公園などで、ボートに乗りたいと何度誘っても拒否してきたカレが!!
驚きました・・・ガーン

美幌峠を越えて 和琴キャンプ
そして、生まれて始めてのカヌーで湖上散歩へ!

公園のボートはお得意のワタシも、カヌーはちょっとビビリがち汗
この透明度が逆に怖かった・・・タラ~
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
その上二人ぜんぜん息が合わず、思うようにいきませんウワーン
それでもカレは、この30分間を満喫した様子。

「カヌーっていいな」から「カヌー欲しいかも」に変わった瞬間でしたクラッカー


ここは本当に静かで景色もバツグン、当初の希望通りの
穏やかなキャンプを楽しめ大満足ニコニコ
今度はぜひ、もう少し秋の深まった紅葉の時期に訪れたいと思いながら帰宅しました。










同じカテゴリー(2008)の記事画像
本当の締めキャンプ
雨のクリスマスキャンプ
締めたはずだよお富さん~♪
締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ
秋の連泊! 達古武キャンプ
久々の個別サイト 穂別キャンプ
同じカテゴリー(2008)の記事
 本当の締めキャンプ (2009-03-17 23:04)
 雨のクリスマスキャンプ (2009-03-16 22:43)
 締めたはずだよお富さん~♪ (2009-03-10 23:34)
 締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ (2009-03-04 23:27)
 秋の連泊! 達古武キャンプ (2009-03-02 22:59)
 久々の個別サイト 穂別キャンプ (2009-03-01 15:30)

この記事へのコメント
どーもー!
カヌーの後ろ姿はnomuさん?

私のお気に入りはキャンプ場ではなく釧路川の源流部の流れ出し
の広場です。釧路川カヌーツーリングの出発を手を振って見送ります。

美幌峠のから揚げ、チェックー!今度食べて見ます。
屈斜路湖・・・そう言えば一度もキャンプ場には泊まったことないかも・・・
だって素晴らしい自然の中で隙さえあれば入って行く性格だからかな~。
この湖で魚が戻ったことって凄いんですよ。
昔は死の湖って言われてたんですから・・・。
Posted by タンタカ at 2009年02月21日 22:55
うーん・・・

道東はウチから遠いんですよ~(;O;)
でも今年こそは行きたいですねぇ
オットは仕事でオホーツク周辺は何度も行く人なので
「遊びでまで行きたくない・・・」と言ってます。でも遊びで行きたいですよね!


で・・・カヌーは買ったのかしら?
カヌー「買いました」アップに期待が高まります。
Posted by ゴンベ at 2009年02月22日 08:21
おぉ~!!
カレの変貌ぶりに感動~♪

カヌーのとっても似合うこんな穏やかな湖
見てたら、欲しくなっちゃうのは当然かも~*^0^*

ほんとに、北海道キャンプ天国ですね~。

nomuさん家のお食事、いっつも美味しそうなサラダが載っていて
美味しそう~♪トッピングが、いつも違う気が・・・
カレを飽きさせない工夫に脱帽~^0^V
Posted by もえここ at 2009年02月22日 09:38
>タンタカさん

ハイ、この力強い背中はワタシですよ~(^^;
砂湯の偵察に行った時、カヌーを積んだ車が続々と入って行く場所が
ありました! 
何があるんだろうと思ってましたが、きっとそこがそうだったんですね!

屈斜路湖が「死の湖」だったなんて・・・信じられません。
勉強になります!!


>ゴンベさん

「遊びでまで行きたくない」・・これはカレも時々言います。
「遊び」で行くと、全く違う風景が見えるのに~・・と、思いますよね!
ワタシは逆に札幌方面の方が羨ましいですよ!
道央圏には行ってみたいキャンプ場がたくさんあるから(^^)
近くていいな~って思います!

さて、カヌーですが・・おそらく買うんだろうと思いますが
ワタシとしてはあくまで「買ったなら乗せて頂くヮ」的なスタンスで
居ようと考えております(^^;  期待は「大」ですけど!
Posted by nomunomu at 2009年02月22日 09:51
>もえここさん

イヤイヤイヤ・・脱帽だなんて、照れるな~(^^;
野菜の上に適当に乗っけてるだけですからぁ~!

「キャンプ天国」・・そうですね、ワタシもそう思います。
と言うよりも、「キャンプに行けるなんて、天国~!」が
正しいかも(笑)
でも、北海道に生まれて良かった!と、いつも感じてますよ(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年02月22日 10:07
こんばんは~
僕もここのキャンプ場大好きです。
カヌーに乗って
秋の紅葉見物に最高~!!
でも
ここは、湾戸になっているので
意外と風の影響を受けずらいのですが
荒れだすと△波が立つのでご注意を
Posted by アルミ缶(N/B) at 2009年02月23日 21:39
>アルミ缶さん

△波?!  こ、こわい~!
でもカヌーからの目線って、怖かったけど
ヤミツキになりますね(^^;

紅葉の時期は綺麗なんでしょうね~。
ここには毎年行きたい! と思ってます♪
Posted by nomunomu at 2009年02月23日 22:42
美幌峠のスノーシュー探していて
懐かしい風景
車があると キャンプ出来ちゃうのですね。
レシピもご馳走で
9月でも泳いでいるんですね。
今時はカヌーなんですね。
転覆しないのですね。
最高です。
懐かしい 風景でした。

もう 7年帰省してない。
美幌峠は冬スキーで滑っていました。
50年前です。
Posted by 房恵 at 2016年03月05日 13:43
>房恵さん

初めまして、コメントありがとうございます!
・・・この記事、自分でも懐かしく読み返しました(笑)
7年も帰省されてないんですね
美幌峠の風景はワタシも大好きです♪
Posted by nomunomu at 2016年03月06日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美幌峠を越えて 和琴キャンプ
    コメント(9)