ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月23日

お月見キャンプは千畳岩で

2008.09.14

この日は中秋の名月!
どこでその月を眺めようか・・・お天気も良さそうだし♪
オホーツク海側を、北へ向かって

またしても無料のキャンプ場、枝幸町「ウスタイベ千畳岩キャンプ場」へ
お月見キャンプは千畳岩で





北へ向かって車を走らせていると、ラジオで「竜巻警報」が。
えっ?どこに? と耳を澄ますと、なんと宗谷北部ビックリ
だ、大丈夫か? 竜巻って、あの竜巻の事だよね・・?
でもよ~く聞くと、「宗谷北部海上」って言ってる・・・カレは「大丈夫だ~」なんて
気にしてない様子タラ~ まあ、行ってダメならやめればいいかガーン
多少不安を残しつつ、キャンプ場に到着。

おぉ~、なんと素晴らしい開放感!キラキラキラキラ
お月見キャンプは千畳岩で
観光名所でもある「千畳岩」の、岬の突端にキャンプ場があります。
遮る物が何もない、平坦な芝地・・・芝というよりは草地と言った方がいいかな。
綺麗なトイレと炊事場が一棟ずつ、どちらも無料が申し訳ない程の施設です。
(ただし!トイレットペーパーはありません!)
そして広い場内、どこにでも車の乗り入れができます車

お月見キャンプは千畳岩で
入り口付近に何組かと、炊事場のあたりにも先客が、
一番奥の眺めのいい所に東屋がありますが、そこは長期滞在の方の
「マイホーム」になってましたおうち
私達は一番先端部へ。
ちょっと風があったので、少し低くなった所に設営しましたが・・・
イスに座ると海が見えませんでしたウワーン

設営も終わり「さて、水でも汲みに行きますか」と思っていた時
ボタボタボタボタッ 突然の大粒の雨雨雨
慌ててスクリーンを全て閉じて、カレが車に長靴を取りに出て行った途端!!
ざぁーーーーーっ
それと同時に突風が ゴォーーーーーッ 
テントの中に一人取り残されたワタシは、気絶しそうでしたが・・・
ものの3分位で雨も風もピタッと止んでしまい、まるで何も無かった様に
さっきまでと同じ青空に・・・タラ~ 一体何だったんでしょうガーン
空を見上げると、ココに雨を降らせた黒い雲は南の方に飛んで行ってました汗

とんだハプニングに見舞われましたが、気を取り直して昼食を済ませあたりの散策へ
お月見キャンプは千畳岩で お月見キャンプは千畳岩で
テントのすぐ前から、岩場へ降りて行けるようになっています。
海はとても澄んでましたキラキラ

お月見キャンプは千畳岩で
これが「千畳岩」

散策の後は、車で近くの「三笠山展望閣」へ
お月見キャンプは千畳岩で お月見キャンプは千畳岩で
飛び出ているのが千畳岩             こちら枝幸の町

この季節は「鮭釣り」のシーズン。
海岸線一帯は、釣りの人達で無法地帯になってましたガーン
キャンプ場に居る人達も、ほとんどが釣りに来ている感じ。
炊事場には「ここで魚を捌いてはいけません!」と、張り紙がビックリ

夕方になると、ファミリーキャンパーやライダーのかたも何組か来ましたが
広いキャンプ場なのでとても静か、波の音とカモメの声しか聞こえませんぴよこ3

さて、お月様も昇ってきました。
お月見キャンプは千畳岩で
月明かりに照らされたキャンプ場の写真を撮りたかったのですが
ワタシの腕ではムリでした・・・ウワーン

お月見キャンプは千畳岩で
晩ご飯は、焼肉と生ハム(肉づくし汗)とツブ焼きにキムチ。
変な組み合わせ~テヘッ

昼間は吹いていた海からの風が、夜には止んでいいお月見の夜。
ゆっくり焚き火を楽しみ、波の音を聞きながら・・・zzzz

そして翌朝
お月見キャンプは千畳岩で

お月見キャンプは千畳岩で
お日様より早く起きて、頑張りました!
今日もいい天気になりそうです!

お月見キャンプは千畳岩で
気持ちのいい朝日の中朝食を済ませ、車で神威岬へ

お月見キャンプは千畳岩で お月見キャンプは千畳岩で
白黒の小さな灯台

お月見キャンプは千畳岩で
ここから見た海は、本当にキレイでした~キラキラ

お月見キャンプは千畳岩で
写真ではわかりませんが、この下には釣り人がワンサカ!
竿を入れたと思ったら、もう吊り上げてる! 入れ食いですビックリビックリ

ここは観光地横なので、キャンプ(釣り)以外の人もたくさん訪れますが
決してうるさくはなかったですね。
季節的な事もあるのでしょうが、良い意味で「北の果ての海」といった感じがしました。
なんと言ってもキレイな海が一望にでき、開放的でしかも無料!
遠別とはまた違った魅力のあるキャンプ場でしたニコニコ









同じカテゴリー(2008)の記事画像
本当の締めキャンプ
雨のクリスマスキャンプ
締めたはずだよお富さん~♪
締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ
秋の連泊! 達古武キャンプ
久々の個別サイト 穂別キャンプ
同じカテゴリー(2008)の記事
 本当の締めキャンプ (2009-03-17 23:04)
 雨のクリスマスキャンプ (2009-03-16 22:43)
 締めたはずだよお富さん~♪ (2009-03-10 23:34)
 締めるつもりが・・・ 洞爺湖キャンプ (2009-03-04 23:27)
 秋の連泊! 達古武キャンプ (2009-03-02 22:59)
 久々の個別サイト 穂別キャンプ (2009-03-01 15:30)

この記事へのコメント
 お久しぶりです。

海が見えるなんていいですねぇ~
しかも無料!?こんないいトコロが無料で使えるなんて・・・

枝幸かぁ~・・・・遠い・・・(涙

朝日がかっちょいいぃぃ~!(^^)b
Posted by suzu母 at 2009年02月23日 23:27
こんばんは。
凄いナイスなロケーションですね^^
ここが無料とは、羨ましすぎます!
映画のワンシーンみたいですね☆
Posted by ゆきのじょ〜 at 2009年02月23日 23:41
こんばんは~^0^

こんな絶景でまたもや無料~♪
ほんとにいいですね~^0^/
やっぱり、我が家も北海道上陸作戦計画してみようかな~?
・・・年単位での話になりそうですが・・・
Posted by もえここもえここ at 2009年02月23日 23:51
こんばんは~

相変わらずいい景色ですね~
また行きたくなりますね~

それにしても行き成りの雨風はびっくりしますよね~
Posted by shumipapashumipapa at 2009年02月24日 00:00
>suzu母さん

いらっしゃーい♪

海辺で無料! サイコーですよ~!
トイレットペーパーがない事なんか、全く気になりません(笑)

でも「枝幸」って聞いただけで「遠い」って
思いますよね・・(^^;
なんかやっぱり、北の果てだからでしょうか・・?

朝日は、かな~り頑張りました(^^)


>ゆきのじょ~さん

はじめまして、こんばんは♪

映画のワンシーンみたいなキャンプ場に
映画スターのような私達!・・・な~んて(笑)

ゆきのじょ~さんのブログも拝見させて頂きました。
(HPにも迷い込んじゃいました!)
車の積荷のキャンプ道具の中に、ギターケース!!
グッと来ました~(^0^)


>もえここさん

そうなんです、またもや無料なんです!
ね~っ?ホントに来たくなるでしょ~?

上陸作戦練って下さい、ぜひ♪
長期休暇が取れるといいですねー(^^)
だって、ホッカイドー・デッカイドーだから(笑)
Posted by nomunomu at 2009年02月24日 00:22
>shumipapaさん

こんばんは♪

もぉ~、shumipapaさんも来ちゃってください!
かなり大きな気分転換になりますよ(^0^)

しかし、あの雨風にはビビリました(涙)
きっと竜巻に持って行かれるんだ・・と
思った瞬間に、止んじゃいましたけど(^^;
Posted by nomunomu at 2009年02月24日 00:36
どーもー!

ここは絶対に行ってみたい・・・というより行きます!
でも絶対日の出は見られないはず・・・。
徹夜で飲むかな・・・。
でも焚き火禁止なんですね。
ちょっと寂しいな~。
でも、絶対行きます!
Posted by タンタカ at 2009年02月26日 16:08
>タンタカさん

えっ? 焚き火禁止?
私達思いっきり燃やしちゃいましたよ!
たぶんOKだと思いますけど・・・
風が強いと危険だからですかね?

でも、万が一焚き火ができないとしても
あの開放感だけで大満足だと思います♪
Posted by nomunomu at 2009年02月26日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お月見キャンプは千畳岩で
    コメント(8)