ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月09日

完璧な雨撤収 かなやまキャンプ

2009.06.06

絵描き歌に「6月6日に雨がザーザー降ってきて~♪」ってのが
あった様な気がしますが・・・

先週末の北海道は、何処へ行っても雨マーク雨雨雨
土曜日は降らなくても、日曜日は絶対降る!・・・そんな天気の中


完璧な雨撤収 かなやまキャンプ

行ってきましたよ~ダッシュ






場所は「かなやま湖畔キャンプ場

去年の春、ここの上にあるオートキャンプ場には行きましたがコチラは初めての利用です。

先々週、撤収の時に軽く雨にあたり、テント・タープを濡らしてしまったので
本当は乾かす事が目的だったのですが、まぁ、雨が降ろうが槍が降ろうが
行く時は行くのが我家のキャンプテヘッ

そんな考えをお持ちの方が、もう一人・・・

完璧な雨撤収 かなやまキャンプ

おぉ~! Ogawaとスノーピークのコラボレーション(←使い方合ってますか?)キラキラ

まるで打ち合わせしたかのように、小さいテントとタープびっくり

ご一緒したのは、GW大沼でのカヤック以来のゴンベさんファミリークラッカー


今回も一緒にカヤックを・・・の予定だったので
このキャンプ場の一等地、湖畔に突き出たように平らに整地されたサイトに設営
したかったんですが、ここは車の乗り入れが出来ないので、雨の撤収になると
遠いサイトはマズイ・・と言う事で、駐車場になるべく近い所へ設営ドームテント


完璧な雨撤収 かなやまキャンプ
このキャンプ場は、とにかく広いビックリ
(コールマンのスクリーンは、避難シェルターとして張りました)
車の乗り入れは出来ませんが、管理棟に大量のリヤカーがあるので心配御無用グー

でも! 全体に傾斜しているので、快適に張れるスペースは限られてます。

完璧な雨撤収 かなやまキャンプ 完璧な雨撤収 かなやまキャンプ
トイレ・炊事場は、場内に何箇所かあります。
炊事場の蛇口はプッシュ式なので、ちょっと不便かな・・ダウン

完璧な雨撤収 かなやまキャンプ
ココはカヌーのメッカ・・・なので、たくさんのカヌーが・・

完璧な雨撤収 かなやまキャンプ
通路にはこんなマークも・・


完璧な雨撤収 かなやまキャンプ
ところでこのキャンプ、またしても貸切でしたびっくり
この広~い場内に、たった二組・・贅沢過ぎますテヘッ汗


到着してからずっと、こんな空模様くもり
完璧な雨撤収 かなやまキャンプ

雨が降らない内にと、昼食後はカヤックに乗り・・
昼寝をして・・

やがて雨が降り出し、風も出てきて・・・なんだか寒い・・・タラ~

この後、写真はありませんがテヘッ晩ご飯は、シェルター内に焚き火台2台を並べて

大 焼 肉 大 会 ~黄色い星黄色い星

常夏の室温の中、全員でシッカリ焼肉臭くなりましたテヘッ


さて、
このタープの中で・・・毒されやすいワタシは、ゴンベ家のお道具話にすっかりヤラレ・・
まず、ゴンベさんが作ってくれたコマイの燻製を食べてスモーカーが欲しくなり
薪・炭担当の(ワタシは燃やすの専門)カレは、チャコスタ・オガ炭が気になり
帰ってからは、カタログを開いたり閉じたり・・・汗
物欲スパイラルに拍車が掛かりましたアップ


翌朝は雨が上がっている事を期待してましたが・・・雨雨

完璧な雨撤収 かなやまキャンプ
今回初のお食事写真は、朝ごはん食事
チャーハンにゴーヤのおかか和えにスープ。

朝食後、雨が止まないかな~とウダウダしてましたが
雨脚は強まるばかり・・・ガーン

諦めて撤収ですぴよこ2

こんなに本格的な雨の中での撤収って、いつ以来だろう・・と考えましたが
思い出せないところをみると、ひょっとして・・初めて??

もう何もかもがビショビショで、濡れてない物は無いんじゃない?・・ってカンジ
でも、合羽を着てテキパキと片付けるのも、結構楽しかったりして・・・
やっぱ基本Mですからテヘッ

今回は、せっかくゴンベさんと一緒だったのに、天気のせいでハジケ切れなかった事が
ヒジョ~に残念ですが、返って次回への期待も膨らみ
誰も居なくて気の毒だったムスコ君も、また付き合ってくれると言ってくれたし
「雨でもキャンプはやっぱりいいなぁ~」の週末を過ごせましたニコニコ



しかし・・・雨キャンプの後の恐怖タラ~

濡れたもの達が、異臭を放ちながら家の中に散乱しています・・・ウワーン汗






同じカテゴリー(2009)の記事画像
今年ラスト! コニファーキャンプ
軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
初めての美笛 支笏湖キャンプ
同じカテゴリー(2009)の記事
 2009年キャンプ総括 (2009-12-30 00:00)
 今年ラスト! コニファーキャンプ (2009-12-29 00:46)
 軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ (2009-12-14 11:18)
 お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ (2009-12-02 23:45)
 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ (2009-11-26 23:07)
 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ (2009-10-27 22:16)

この記事へのコメント
これまた綺麗なキャンプ場ですね。
我家も雨と分かっていてもお出かけしますよ。
でも雨の中、リヤカーで道具を運ぶのも大変でしょうね。
来週こそは乾燥キャンプですかね(笑)
Posted by TsuneTsune at 2009年06月09日 05:35
おはようございます(^^♪

広くてキレイなキャンプ場ですね
これなら幕体張り放題ですね

雨撤収の後始末って大変ですよね
思わぬものまで濡れてしまいますからね

雨は上がっても物欲の嵐は収まりそうにありませんね(^^)v
Posted by shumipapashumipapa at 2009年06月09日 07:37
おはようございます。

早いよ~!(+o+)
我が家のタープはいまだに水滴付き・・・
雨撤収ですか?えぇ、何度もやってますが(笑)
今回は綺麗な芝生の上だったので砂・泥汚れが付かなかった分、楽でしたよー
やっぱり雨撤収するなら芝生サイトだよねぇ・・・とオットと言いながらの帰宅でした。
物欲ですが・・・我が家はnomuさん家の小さいランタンが・・・やっぱりテーブルランタンっていいよねぇと萌えでした。
そして根性も体力も気力もない我が家は「やっぱり、カヌーカートって必要かも」とも言ってます。でも今期はなぁ・・・我慢我慢。
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年06月09日 09:05
はじめまして~
初コメントしにきました「かえる」です
北海道でキャンプを楽しんでいます!
ブログは超初心者でつい先日から始めたばかりです。
まだ、北海道のお馴染さんがいないので
仲良くしてもらえたらと思いコメントしました。

先週末、雨の為キャンプ断念しました。
今週末も雨かも・・・
GWに穂別に行きました!
まだ寒いだろうと、バンガロー(ツリーハウス)泊まりで
今年はまだ、テント泊してません。

つたないブログですが
良かったら遊びに来てください
Posted by かえる at 2009年06月09日 16:25
こんにちは (^_-)-☆

雨でもキャンプに行くとは、キャンパーの鏡ですね~☆彡


この時期に、これだけ綺麗でカヌーが出来るキャンプ場を貸し切り出来るとは、nomuさん家に移住したいな~~(笑)

小川とSPのテントに、ヘキサのコラボはカッコイイ~~(^O^)/
もうベテランキャンパーの域ですね

今週末は、欲しいものを購入後に乾燥キャンプにGO~~♡レポ期待してますよ~♪
Posted by koukoukoukou at 2009年06月09日 18:35
こんばんわ^^

雨が弾いてますね~~~~~~
さすがはNEWなタープ!

「カレ」さんがチャコスタ気になってるとのことですが・・・
はっきり言ってチャコスタ最高ですよ^^
我が家も今年とうとう購入してその楽チンさに感激してます^^v
間違いないお買い物になりますよ!
Posted by くろぽろ at 2009年06月09日 20:53
>Tsuneさん

雨でも、行ける時には行かないと!
・・ですよね~(^^)
撤収の時は、管理人さんのご厚意で
通路まで車を入れさせてもらえたんです!
助かったぁ~(^^;
今週は仕事で乾燥キャンプはできないので
家の中で少~しずつ乾かしてます(涙)
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 21:04
>shumipapaさん

これでお天気だったら、緑が眩しくて
もっとキレイだったんですけどね~(^^;

物欲の嵐は、日を追う毎に激しく
吹きまくってますよ~(笑)
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 21:07
>ゴンベさん

早かったでしょ?
今回はほとんど写真を撮ってなかったから
サクサクッとできちゃいました(^^;
テーブルランタン、きっと次お会いする時には
ゴンベ家のお道具に加えられてる気がする~(笑)
カヌーカートはタンタカさんのを頂くってのは
どうですかねぇ・・?(笑)
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 21:15
>かえるさん

はじめまして、ようこそ♪
ちょこっとブログを覗かせて頂きました!
我家とほぼ同じ時期にキャンプを始められたんですね(^^)
どこかで遭遇してたかも・・ですね~!

これからも、ジャンジャンお立ち寄り下さい(^0^)
ワタシも遊びに行かせていただきま~す♪
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 21:24
>koukouさん

キャンパーの鏡・・・と言うか、「無謀」?
家の中も物置も、大変な状態ですよ・・トホホ(涙)

なぜ私達が行くと貸切になるのか・・・
ひょっとして、キャンプ場側からすると
「疫病神」になってるんじゃないかと
ちょっと心配です(^^;
今週末はお仕事なので、買い物もキャンプも
お休みで~す!・・・チェッ
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 21:30
>くろぽろさん

ワタシは炭を熾すのは担当外なので(笑)
どの位大変な思いをしているのか分からないんですけど(^^;
使ってるキャンパーさんの多さが
その「良さ」を物語ってるんでしょうね!
たぶん近々、カレが自分のお小遣いで
購入するような予感はしてます(^^)
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 21:35
雨のキャンプもいいですよね♪
タープの下で雨音を聞きながらまったりするのもダイスキです。
またしても、よいキャンプ地情報ゲットしたかな?って思いましたが、そちら9月までなんですね。。。 
Posted by robat7701robat7701 at 2009年06月09日 21:38
>robat7701さん

えっ? ・・・ホントだ・・・9月までなんですね(^^;
でもでも、今年は10月上陸ですが
来年は春に来るかもしれないし~(笑)
いや、冗談ではなく・・・春にも「いい場所」が
あるんですよぉ! 是非!!

ところで、「雨キャンもいい」だなんて
robatさんもMですね~(笑)
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 22:19
こんばんは(^-^)/

いや~北海道だと雨でもなんか雰囲気あっていいな~~♪♪

朝のお食事写真のヤクルト(?)が前夜の食生活を
払拭させようとしているような。。。(爆)

お天気は雨でも、楽しめればOKですよね~?!
今週は、リベンジで乾燥キャンプかな~??(笑)
Posted by もえここ at 2009年06月09日 22:44
>もえここさん

見つかっちゃいました? ヤクルト!(笑)
毎朝飲んでるので、キャンプの時にも欠かせません!

今は一番緑がキレイな時期なので
やっぱり芝生のキャンプ場は雨でもいい雰囲気でした♪
今週はねぇ・・・ワタシが仕事なんですよ~(涙)
青空の下で、シッカリ乾燥させたいんですけどね・・(^^;
残念っ!!
Posted by nomunomu at 2009年06月09日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完璧な雨撤収 かなやまキャンプ
    コメント(16)