ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月20日

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ

2009.08.14

今年のお盆は、二人とも14日に休みが取れたので連泊チョキ
どこに行こうか悩みました・・・第一候補はチミケップ湖、第2候補はクッチャロ湖
朱鞠内は最後に浮かんだ候補地でしたが、探検し甲斐のある朱鞠内こそ
連泊にピッタリでは・・と、決定グー

ところが・・・・この選択は間違いだったか?・・と思うほど
テンションを下げるダウンダウン要素満載のキャンプでしたガーン


お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ




まずはお天気ですね・・・ず~っと曇天くもり
気圧が低いと気分も上がりませんダウン

それでも、朝は6時半に出発ダッシュ
夏休みだしお盆だし、いくら天気が悪いといっても早く行ってよい場所を取らねばグー

しかし、到着してみると・・・こ・・混んでる・・・タラ~
主要なツボのサイトは全て埋ってまして、仕方なく第2サイトへ・・・

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
連泊なので、ゆったり出来るティエラを・・

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
そしていつもの艇庫電球

残っていたサイトで、舟を下ろし易い所はココしかありませんでした。
それにしても混んでる・・・いつもの静かな朱鞠内湖とは別の世界のようです。
お昼近くになると、それに輪をかけて続々と人が押し寄せてきますウワーン タスケテ~~~
ザワザワしてちっとも落ち着きません・・・あまりの騒がしさに、いつもならうるさい位の
野鳥も3日間全く鳴かず、魚すら跳ねませんダウン

そういえば今回のティエラ、前に使ったのは7月初めの支笏湖でしたが
袋から出したらナント! 内側に折り畳まれてる部分がカビてました・・・タラ~
ずっと湿度が高かったから・・・あぁ・・テンション下がるダウン

くさっていてもしょうがないので、湖上へ逃げますダッシュ
前回然別湖では舟の所持率95%でしたが、ウチを含めて今回は2~3組ダウン
替わりにコールマン率は95%以上、まるでコールマン村のようでしたビックリ

ちょこっと乗ってサイトに戻ると、さっきよりもまた人が増えてるよ・・・
「そこはサイトじゃないですよ~」という所にまで張ってます。

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
混んでいても、せめてアソコに張れればなぁ・・・

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
目の前はこんな景色だったのに・・・ダウン


そして・・混んで騒がしいだけではなく、よそのテントを観察する為に
人のサイトに平気でズカズカ入り込んでくるバカップル怒
湖に下りるのに、いちいちサイト内の張綱を家族総出で跨いでいく傍若無人ファミリー
もぉ、驚かされることばかり・・・ダウン

こんな時は飲んで食べて寝るしかないっ爆弾
お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
って事で、晩ご飯はタープの下で焼き物食事

この後霧雨が降ってきて、焚き火もできないので
お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
テントでワイン飲んで・・・さっさとおやすみZZZ…


翌朝目覚めると
お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
ちょこっとだけお日様と、朝焼け・・ビックリ
でも朝焼けって、天気が崩れるんですよねガーン

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
朝ごはんは、炊き込みご飯で和食です食事

食後カヤックを出して少し乗りましたが、初物も無いのに雨に降られ雨
する事もないので、早めに温泉と買出しに行く事に車

この時は、もの凄い土砂降りびっくり
ワイパーも利かず、道路は川のよう・・・これって、前回朱鞠内に来た時のように
またサイトもテントもドロドログチャグチャか?・・・と、心配になりましたが
夕方には止んでくれてホッと一安心汗

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
晩ご飯は舞茸の天ぷらと、(ラーメンは見えないけど)ラーメンサラダ食事

星は見えないけど
お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
なんとか焚き火はできました焚き火


そして最終日の朝
お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
明け方トイレに起きた時は、そこに湖がある事も分からない位の
真っ白な朝靄に包まれていましたが、時間が経つと少しずつ晴れてきて

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
朝食を食べ終わる頃には

お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
ようやく青空が・・・オソイヨーパンチ

でもこの後も晴れたり降ったりの繰り返しで、その合間にカヤックを楽しみ
テントも濡れたり乾いたりでしたが、なんとかゴミ袋撤収だけは免れましたテヘッ


今回は、混んでるはテントはカビてるは雨は降るはカヤックは穴開くはで
テンション大下がりダウン・・・というか、いつものワタシなら超ポジティブで
この位のハプニングどーって事無いんですが、気圧のせいかついネガティブになり・・

でも、こんなに散々なキャンプも終わってみれば楽しい思い出・・に、きっとなりますよね汗
できればもう体験したくないですけどテヘッ










同じカテゴリー(2009)の記事画像
今年ラスト! コニファーキャンプ
軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ
お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ
屋根の下で宴会! アルテンキャンプ
晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ
初めての美笛 支笏湖キャンプ
同じカテゴリー(2009)の記事
 2009年キャンプ総括 (2009-12-30 00:00)
 今年ラスト! コニファーキャンプ (2009-12-29 00:46)
 軟弱者と呼ばないで ポロトキャンプ (2009-12-14 11:18)
 お洒落なサヒナ♪ ニセコキャンプ (2009-12-02 23:45)
 屋根の下で宴会! アルテンキャンプ (2009-11-26 23:07)
 晴れ、されど風強し 洞爺湖キャンプ (2009-10-27 22:16)

この記事へのコメント
どーもー!

今さらなんですが、やはりチミケップにだったら寂しいくらいに空いていました。
森林サイトにもちゃんと湖面に出れる所があり、我が家のお気に入りだった
所も空いてました。
お盆は「困ったちゃんキャンパー」が続々と出現するので要注意ですね。

しかし今日の夜の寒さはもう完全に秋ですね~。

「困ったちゃん」はもうすぐ死滅するはずです!(笑)
Posted by タンタカ at 2009年08月20日 01:04
おはようございます。

同時期にキャンプしててこんなに天気が違ったんですねぇ。ビックリ
まぁ、お盆ですからどこも混雑は仕方がないのかもしれませんが・・・そんな時は空を見ていたらいいんですよ・・・とワタシに教えてくれた人が、今、赤いアリュートに乗っています。nomuさんのキャンプシーズンに「シーズンオフ」は無いじゃないですか!もう少ししたら独壇場になりますよ♪

しかし、三食バラエティに富んでいて美味しそうですなぁ
Posted by ゴンベゴンベ at 2009年08月20日 08:41
流石に、夏休み中の連休なんでしょうがないのでしょうか。。
広~ぃ北海道でもそこに集中しちゃったのですね。
でも、湖畔から登る太陽が綺麗じゃないですか。
こちら、九州の人気キャンプ場はそれどころの騒ぎじゃなかったかもですね。
あ~怖いこわい(笑)
Posted by robat7701robat7701 at 2009年08月20日 08:47
こんにちは~(^^♪

『困ったちゃん』って盆中はどこにでも出没するんですよね
最近は挨拶しても無視される事多くなった気もします・・・

shumi家も怪獣たちがいるので注意していますけど
せっかく楽しいキャンプに来ているんだから
マナーは守ってもらいたいですよね

でも北海道の景色はそんな事完全に吹き飛ばしてくれますね!(^^)!
Posted by shumipapashumipapa at 2009年08月20日 12:22
こんばんわ

きつかった様ですね・・・
私らもお盆キャンプはあちらこちらで激しい体験をしましたが
今年は混んではいましたが、とっても快適でした♪

初物なしでも降られちゃいましたか・・・
Reportのお題を変更しなくては・・・
「nomuさんと雨の・・・」
・・・いや
次を見てからにしましょう・・・(笑)
Posted by husky at 2009年08月20日 21:06
>タンタカさん

今回は、「困ったちゃん」のルツボに
自ら飛び込んでしまったようです(^^;
カヤックに乗りたい!・・と思うと、ダメですね~!
場所選びに「欲」が出て・・(笑)
混んでると思ったら、すぐ次の野営地に移動できる
フットワークの軽さと、頭の切り替えを身に付けたい!
コレが今後の課題です!
Posted by nomunomu at 2009年08月20日 21:25
>ゴンベさん

赤いアリュートの方は、ステキな事を仰いますねぇ♪
もう少ししたら独壇場?・・・今年はそんな日が
ホントに来るのか、自信ありません・・・(涙)
お食事についてはですね・・・最近は同じメニューの
ローテーションです、オハズカシイ~(^^;
Posted by nomunomu at 2009年08月20日 21:43
>robat7701さん

天気予報もイマイチだったから
ここまで混むとは思ってなかったんですけどね~(^^;
今年はまだ満足な星空も眺めてないし
「不平不満」の多いキャンプ率、高いです(涙)
こうなったら、やっぱ無人島で野営・・・ですかね?(笑)
Posted by nomunomu at 2009年08月20日 21:48
>shumipapaさん

お盆はホントに危険です!!(笑)
もぉ、挨拶なんて誰も返してくれませんよ(^^;
空し~~くなりますよね・・
shumipapaさんは「キャンパー」だから
チビッ子達もきっと素敵な大人になりますね♪
北海道上陸、実現できるといいですね~(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年08月20日 21:58
>huskyさん

今こんな事言っても、信じられないかも・・ですが
ワタシ、超ウルトラな「晴れオンナ」だったんです!
・・・・去年まで、ですけど(^^;
きっと物欲にばかり駆られてるから
お天道様も呆れちゃったんでしょうね~(笑)
でも、負けないぞーーー!
Posted by nomunomu at 2009年08月20日 22:03
こんばんは(^0^)/

nomuさ~~ん!!
その気持ちとってもよくわかるよ~~(> <)
我が家も、GWに同じ状況で同じ感想だった~♪
季節キャンパーには困ったモンですね~。

テンション下がっててても、美味しそうなお料理は並んでますね~(*^0^*)

早速、リベンジキャンプの計画でも立ててるかな~?!
Posted by もえここ at 2009年08月20日 22:16
>もえここさん

こんな時期は、お山か孤島か・・・
とにかく一般人が立ち入れない所に行くしかないのかな(^^;
ま、テンション低めでもおなかは減るわけで(笑)
飲んで食べれば気も晴れます!
さてと・・・
次もガンバルぞぉ~!オーッ!(←カラ元気?)
Posted by nomunomu at 2009年08月20日 23:02
こんにちは~ さんざんだったようですね(笑)
この時期は ほんと ひどいですよね~
去年は 我が家は 犬が走ってきて ガイドロープに
犬が引っ掛かる なんてこともありましたよ(笑)
我が家は もうしばらく 待機期間ですかね~
9月下旬になれば そこそこ 落ち着きそうですね フィールドも
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2009年08月20日 23:54
>かずと&みゆきさん

ひどいもんでしたよ(^^;
ウチは割りと「誰も居ないキャンプ(笑)」が多いので
混んでると人に酔うんですよ・・・(涙)
なら止めればいいって言われそうですが
やっぱ夏キャンもしたい欲張りなんで・・
早く落ち着いて欲しいですね~、ホント!
Posted by nomunomu at 2009年08月21日 00:18
おはようございます
この時期のキャンプはお客さんが多いぶん
マナーの良くない方も増えてきますね。

こちらもお盆は3泊で雨が降ったりやんだりでした。
でも去年よりずーと涼しくて快適でしたね。
Posted by TsuneTsune at 2009年08月22日 07:32
こんばんわ!

いろいろとハプニングもあったようですが・・・これも修行だと思うしかないですねぇ~^^;

それにしても・・・いつ見てもnomuさんの食卓は豪華ですね~
一度ご馳走になりたい^^
Posted by くろぽろ at 2009年08月22日 20:37
>Tsuneさん

北海道の場合、寒くなくキャンプできるのが
この時期位なので、集中しちゃうんですよね(^^;
年に一度しかテント張らないようなお父さんが
大汗かいてましたよ(笑)
今年は天気がいつもにまして変ですよね・・・!
Posted by nomunomu at 2009年08月23日 19:10
>くろぽろさん

修行かぁ・・・(涙)
基本Mのワタシでも、ネガティブになるんだな~って
自分でも驚いてます(^^;
食卓が豪華・・・?
それって量が多いだけ・・・じゃないですかね(笑)
Posted by nomunomu at 2009年08月23日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆はコワイ 朱鞠内キャンプ
    コメント(18)